キモエギタケとは?特徴や栽培地域について知りたい

このQ&Aのポイント
  • キモエギタケは独特な香りがあり、食感もユニークなキノコです。
  • ヒラタケとは異なり、キモエギタケの栽培地域は限られています。
  • 日本ではあまり一般的ではありませんが、一部の地域ではよく食べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キモエギタケというキノコについて

度々お世話になります。 昨年、一昨年辺りだったのですが、百貨店のキノコ売り場で「キモエギタケ」というキノコがありました。 気に入っていたのですが、今年は見掛けません。 今年スーパーでよく見掛けるようになった「ヒラタケ」は、少し食感と香りが似ています。 (同じヒラタケでも、百貨店で売っているような値の張る立派なものは食べたことはありません。) でもヒラタケはちょっとさわやかで、キモエギタケは香りの中に傷みかけのような、少しクセのある香りがほのかに含まれていました。 笠の部分は黄色、石附?は白色で、笠が脆くて扱いづらい方だと思います。 鍋に入れると、笠の黄色が落ちていたような。 検索すると「モエギタケ」は該当したのですが、エノキがモエギタケに分類されるとのこと。 でも「キモエギタケ」は出てきません。 どこか栽培されている地域、よく食べられている地域はありますか? ひょっとしたら、名前が違うかもしれません。

noname#178293
noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

はじめまして 質問されたキモエギタケはちょっとわからないのですが、3年くらい前から市場にでているもので、タモギタケというものがあります。小さい笠はもろく、ヒラタケ科のようなのでもしかしたらと思いましてお邪魔しました。

noname#178293
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 ありがとうございます! タモギタケで検索したところ、特徴がそのままでした。 お陰さまでスッキリしました。 私の地域で再び販売されるのを期待して待ちます。 汁物に入れたらおいしいのになぁ・・・。

関連するQ&A

  • 柿の木茸、タモギタケ、マッシュルーム

    いつもお世話になっています。 店で茸を買ってよく食べるのですが、気になる茸が3つあるのです。 その1「柿の木茸」 どうやらエノキ茸の一種らしく、商品名かもしれません。 色は茶色、エノキダケよりシャキッとしています。 またエノキダケのように密集おらず、丈も短い状態でパックになっています。 この茸に関しては、名前が不思議なのです。 柿の木に好んで生える茸なのでしょうか? 美味しいけれど、あまり見掛けません。 その2「タモギタケ」 こちらで名前を教えて頂きましたm(__)m ヒラタケの一種で、笠が黄色です。 鍋に入れるのが好きだったのですが、昨年からウチの地域では見掛けなくなりました(T_T) でも、テレビで鍋物を出す店の紹介を見ていたら、材料の中に写っていたのです! 皆さんのお住まいの地域では売られていますか? ちなみに、私は兵庫県在住です。 その3「マッシュルーム」 千葉県産の大ぶりな茶色のマッシュルームを店で見掛けます。 とっても惹かれます。 和食で合う料理はありますか? まとめて質問して申し訳ありません。

  • ひらたけ、しいたけについて

    ここ3年くらいだと思いますが、スーパーで「ひらたけ」を見掛けるようになりました。 重量の割に高いのですが、香りがしっかりあります。 全体に白く、笠の部分がエリンギの笠みたいな色で、脆くて崩れやすいです。 一方、それより前からだと思いますが、同じく「ひらたけ」という名前で売られているものがあります。 密集するように笠がたくさんあり、しっかりとした硬さで大きな塊?のもの。 笠の色は灰色っぽく、濃いめです。 香りはあまりしません。 先に書いた方の「ひらたけ」の香り方や笠の脆さは、黄色い笠の「たもぎたけ」と近く、私はどちらも好きです。 後に書いた「ひらたけ」の方が別の種類に感じます。 同じ「ひらたけ」の名前なのに、どうしてこんなにも違うのでしょうか? もうひとつは「しいたけ」です。 ちょっとカサッとして、生っぽい風味があまりしないものが増えたような気がするのです。 品種改良?それとも私の味覚が変化したのでしょうか? 私は生っぽい方が好きなのですが…。

  • プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。

    プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。 ガーデニング初心者です。今年初めて、プランターにミニトマトを植えました。 6月頃に植えて、夏は実をつけました。今は実がなりませんが、まだ葉が緑なのでそのまま抜かず水遣りをしていました。 ここ2・3日雨で様子を見ていなくて、今日見たら、プランターの端に2センチ位のきのこのようなものがいくつかあるのに気づきました。黄色なのですが、よくあるきのこの黄色ではなく、絵の具の黄色のようで毒々しいです。よく見ると、まわりに白カビのようなものもついています。 気持ち悪いし、カビを生えさせてしまったのかと落ち込みました・・・。 そこで、質問です。きのこは当然捨てるとして、この土はもう使用できないのでしょうか? トマトを抜いたら、別の野菜を植えようかなと思っていましたが、土自体がカビで汚染されているようなら、次の野菜もそれを吸い取ってしまうのでしょうか?捨てた方が良いのか迷っています。 情けない質問ですみません。全く知識がなく、初心者なので、詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • この花の名前、ご存知ですか?

    この季節、よく出回るのですが(欧州にて)名前が分からないんです。 切花として売られております、春先にしか売られません。 見た目はクロッカスに似ているんですが、茎は長く球根栽培なのか分かりませんが、売られているのは切花としてです。 黄色と白色、香りは特にありません。 ちなみに、葉はこの花のものではないと思われます(糸で括り付けられているだけです) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • 庭先にキノコが生えたのですが、駆除方法は…

    庭先にキノコが生えたのですが、駆除方法は… 質問です。 最初に現状の説明、最終的な質問は最後に記載します。 先日、姉の家にキノコが生えたという話が出ました。 土の中に菌糸が巡っているらしく、少し掘ってみるとナウシカの腐界状態だそうです。 写メ等が無い為、一応聞いた話で描いたイラストを添付しますが、 特徴としては 1.卵のようなものから生えている 2.傘が開いておらず、ツクシのような形をしている 3.茎は赤~黄までの曖昧な色 4.傘と思われる先端は茶色っぽい色 だそうです。 生えてきたのは今年が初めてで、1ヶ月前あたりに初めて見つけたようです。 質問1   調べてみると、タマゴダケの幼菌が一番近いのですが、   それ以外に近い形のキノコはありますでしょうか?   (卵のようなものを差し引いて色や形等でも) 質問2   駆除方法としては除草剤や、土を思いっきり踏み固める、   ヤカンで沸かしたての熱湯をかけるなどの回答が、   各所のサイトで見受けられたのですが、   それ以外にキノコを駆除できる方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 福島産?? 芋の種類?名前を教えてください

    先日、知人から『福島産のサツマイモだよ』ともらいました。 スーパーなどで売っているサツマイモ(鳴戸金時など)よりも皮の色が白っぽく かと言ってネットで調べた『シモン芋』ほど白くはありません。 焼き芋にしたところ・・・鳴戸金時はホックリ甘~く焼けたのに対し、 この芋は竹串を刺してもゴリゴリ固そう。 焼いた後の芋の色はメンタームのような透明がかった薄い黄色・・・。 すご~~く薄甘で水っぽく、少しシャキシャキしたような食感です。 煮た大根のような食感と繊維質。食べられるようなモノではありません・・・。 香りはサツマイモの香りがします。香りも薄いですが・・・。 さて、この芋は何でしょうか? そうかなぁ?程度の回答でも構いませんのでお願い致します。

  • 庭のクローバーの中に、白、黄、茶色のキノコが!!

    南向きの庭に幅2.5m、奥行き60cmの土地をレンガで囲み、この春先に真砂土の土壌にバーク堆肥を混ぜ込んで、プリペットを生垣として植え、その手前(道路側)にクローバー(河川敷より持ち帰った物を移植)を植えています。土質は奥が粘土質になっております。水やりは毎日しています。春先~夏終わりにかけては順調にクローバーが成長し、3回ほどクローバーの刈り込みをしました。プリペットも順調に成長し、花も咲きました。しかし、9月に入り、突然白、黄、茶色のキノコがクローバーの中に発生し、クローバーも茶褐色になり元気がありません。プリペットも成長が止まり、花も咲かなくなりました。その原因は、土壌が悪いからなのでしょうか?ちなみに、7月中旬頃ラベンダーをクローバーとプリペットの中間に植えましたがすぐに枯れてしまいました。または、キノコが原因なのでしょうか?ちなみにそのキノコは、白色のはぶなしめじに似ていて肉厚、黄色いのは花粉みたいなものがたくさんついていて肉厚、茶色のは傘が開いて、大きいものでは直径5、6cmありました。キノコを取り除いても、何日かするとまた生えてきます。取り除いている時、庭中キノコの臭いが漂っていました。とても気持ち悪いので、キノコが生えなくなるよう対処をしたいと思っているのですが、何か良い対処方法はありますか?また、このキノコは毒キノコでしょうか?最後に、今はクローバー部分だけにキノコが発生しているのですが、このままだと庭全体にもキノコが発生する可能性はありますでしょうか?

  • タマゴナスの種が欲しいです(シロナス)

    タマゴナスを栽培したいのですが、ホームセンターへ行っても種が見つからず、ネットで調べても見当たらないようでした。 シロナスという名前でも調べてみたのですが、あのたまごのような形で黄色と白色をした可愛らしいものとは違って、白く細長いものしか出てきませんでした。 タマゴナスの種はどこで手に入りますか?

  • ジューシーチューブ 限定?

    ランコムのジューシーチューブって色んな色や香りがありますよね♪ 私は高校生ですが、百貨店などで定価で買うのはちょっと高いので…オークションやネットで少しでも安いものを探して買ってます★(笑) ここ最近探してる色があるんですが、分かる方いたら教えて下さい(__) ・色は黄色。 シトロンではなく、もう少し色の濃い、イエローオレンジ系です。 私はこの色の商品を買いたいのではなく、商品番号(?)が知りたいので、番号をお願いします(__) あと、限定物なのでしょうか?

  • チーズのような香りの沢庵

    探してます。 以前、とある会食の席で大皿に添えられていた沢庵がすごく美味しく、忘れられない味です。 それまで沢庵は好きでも嫌いでもないといった程度でしたが、そのときの沢庵のチーズのような香りに驚きました。日本酒はもちろんワインにも合うかもという感じで、色は黄色というより煮物のような茶色でした。ぱりぱりと硬い食感。 こういう沢庵って、例えば通販などで、どのように銘打ってあるものを買えば近いものに出会えるんでしょうか? 会食のときに、その場で店のおかみさんにどこで買ったのか聞いてみたのですが、「取り寄せしたのよ」と言って、どこだったっけと言ってる間にゴタゴタしてしまって聞けずじまいになってしまい・・・ ちょっと時間が経ちすぎて「あのときの沢庵だけど」と言っても通じるかどうかわからないと思ってこちらに質問させて頂きました。 どなたか教えて頂けると嬉しいです!

専門家に質問してみよう