キモエギタケとは?特徴や栽培地域について知りたい

このQ&Aのポイント
  • キモエギタケは独特な香りがあり、食感もユニークなキノコです。
  • ヒラタケとは異なり、キモエギタケの栽培地域は限られています。
  • 日本ではあまり一般的ではありませんが、一部の地域ではよく食べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キモエギタケというキノコについて

度々お世話になります。 昨年、一昨年辺りだったのですが、百貨店のキノコ売り場で「キモエギタケ」というキノコがありました。 気に入っていたのですが、今年は見掛けません。 今年スーパーでよく見掛けるようになった「ヒラタケ」は、少し食感と香りが似ています。 (同じヒラタケでも、百貨店で売っているような値の張る立派なものは食べたことはありません。) でもヒラタケはちょっとさわやかで、キモエギタケは香りの中に傷みかけのような、少しクセのある香りがほのかに含まれていました。 笠の部分は黄色、石附?は白色で、笠が脆くて扱いづらい方だと思います。 鍋に入れると、笠の黄色が落ちていたような。 検索すると「モエギタケ」は該当したのですが、エノキがモエギタケに分類されるとのこと。 でも「キモエギタケ」は出てきません。 どこか栽培されている地域、よく食べられている地域はありますか? ひょっとしたら、名前が違うかもしれません。

noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mox0313
回答No.1

はじめまして 質問されたキモエギタケはちょっとわからないのですが、3年くらい前から市場にでているもので、タモギタケというものがあります。小さい笠はもろく、ヒラタケ科のようなのでもしかしたらと思いましてお邪魔しました。

質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 ありがとうございます! タモギタケで検索したところ、特徴がそのままでした。 お陰さまでスッキリしました。 私の地域で再び販売されるのを期待して待ちます。 汁物に入れたらおいしいのになぁ・・・。