• 締切済み

八王子の魅力を教えてください。

こんにちは。 私は先月生まれ育った新宿から八王子へ引っ越してきました。 ずっと住むわけではなく、高校生の姉が肺の病気になり、治るまで(予定だとあと8ヶ月です。)都心から少し離れて療養をするということで無理やり八王子へ来たのですが、どうも八王子が好きになれません。 理由は、 *都心まで遠い *夜になると暗い *駅を離れると人がいない *面白いお店がない 以上のことがあるからです。 友達と遊ぼうにもちゃんとしたお店がないし、原宿に行くにも1時間はかかります。 学校はまだ新宿の中学校へ行っているのですが、学校へも40分かかります。 いつも学校が終わってからにぎやかな新宿から八王子へ帰るのが寂しいです。 都心暮らしが当たり前だった私にとって地方暮らしは地獄です。 毎日こんな寂しいところで暮らしていたら私まで病気になりそうです。 でもどうせ住むのならたった8ヶ月だけでも八王子を好きになって楽しく生活したいです。 八王子にいったことのある方、住んでいる方、是非八王子の魅力を教えてください。 新しい魅力に気づいて八王子が大好きになるかもしれません。 新しい環境に慣れられずに、ちょっとブルーな気持ちになっているのでこんな嫌な文になってしまいました。不快になった方ごめんなさい。 回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

• coro31
回答No.2

都心在住で八王子にも住んだことある者です。 新宿や原宿、渋谷と比べた八王子のイメージは質問者のとおりだと思います。 特に若いうちは都心の賑やかさの方に目を奪われるかもしれません。 おかしな例えかもしれませんが 新宿がショートケーキだとすると、八王子は都こんぶみたいなもんです。 見た目もパッとしないし一口目は甘くないけれど、 噛めば噛むほど味が出てくるような…そんな町です。  パワースポットと言われる御陵(天皇家の墓)  桜並木が美しい南浅川  もういないかもしれませんが、盛大な夏の山車祭り これからの季節ならお正月の八福神巡りも面白いかもしれません。 るるぶ八王子なんて雑誌も出ているので色々見つけてみてください。 期間限定ならなおのこと新宿との違いを楽しみましょう。  

• tgmsrh
回答No.1

私も八王子に引っ越ししてきた者です。質問者さんの言うとおりのイメージですね。だけど、新宿と八王子は違うところです。八王子だからいいところもあると思います。まだ中学生だから、新宿に魅力を感じるのかもしれませんが、私は八王子の方が好きです。人でごみごみしていないし、精神的にリラックス出来ます。買い物は立川や町田まで行けば、ある程度のものは揃うし遊べます。八王子にもアウトレットモールもあります。 あとは、車を使いますが、富士急ハイランドまですぐです(笑)市内には、金魚の釣り堀や馬やポニーに乗れるところもあります。めちゃくちゃ長い滑り台もあります(笑) 八王子を楽しむには、自然を楽しむことです。暑さも寒さも肌で感じて、遊びも体験してみることです。新宿では得られないものが沢山ありますよ。我が家の子供たちは、八王子にきて、虫を触れるようになりました。それまで都会だったので、初めてカマキリを見たときは感動していましたよ。八王子でいろんなことを見つけてみてください。

yamato10909060
質問者

お礼

一番初めに回答していただきありがとうございます。 やっぱり何でも比べていい悪いを決めちゃダメですよね。 八王子だからこそ味わえるものもありますよね。 一ヶ月前初めて八王子に来た時、星空が見えたのを覚えています。新宿では星が見えませんでした。 こういうのもよく考えると自然があるからこその魅力ですね。 回答者様のおかげで少し八王子での暮らしもいいかもと思いました。 都会では感じられなかったものを八王子で見つけて生きたいと思います。 ありがとうございました。