• ベストアンサー

八王子市川口町から電車通勤されてる方

八王子市川口町から電車通勤されてる方 川口町(川口小学校近く)で一戸建てを買おうと思っていますが マピオンで見ると駅からかなり遠いと思います。 川口町、もしくは川口町近辺で駅に出て通勤されている方、いかがですか? いいところ、不便なところなんでもけっこうです教えてください。 ちなみに仕事場は中央線で新宿です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 新宿までなら割と大勢の人がいます。 もちろん、近いとは言いませんが。 不便なところは、川口町近辺のバス便だと秋川街道を通りますが、結構渋滞をします。 バス会社の所定の時間はあまりあてにはなりません。 それでも川口小学校のあたりから八王子駅までなら20~30分が目安でしょう。(雨天日や混む時期だと40~50分とか) 住む環境としては、安くて広めの住宅を希望していれば決して悪くない地域です。 (秋川街道を更に奥へいった上川町あたりまで行くと生活不便ですが) 八王子のこのあたりも道路の整備が整ってきているので、車移動ならかなり便利になってきています。(圏央道、有料道路の無料化、バイパス道路の開通等) ただ、川口町も小学校あたりではなく、もう少し手前の高尾街道との交差点(楢原交差点)あたりだと、バスの利用に幅が出て良いのですが。 また、都内23区や多摩地区でも駅近で生活していた人にとってはいずれにしても不便に感じるでしょうね。 同じ価格帯で家を買うなら、JR八王子駅バス便で川口町よりも、高尾駅からバス便の方が良いかも。 京王線もあるし、始発駅ですし。 ご参考までに。

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに道が混んでますね・・。 通勤に時間がかかっても大変でも住みたい(買いたい)家か? 検討し決めたいと思います。 実際バスで現地に行っても見たいと計画中です。