• ベストアンサー

京王八王子・JR中央線豊田について

京王八王子駅かJR中央線豊田駅への引越しを考えています。そこで、この近辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、 1、新宿への通勤(8時台に乗車)は京王八王子駅・JR中央線豊田駅どちらが便利ですか?(始発電車の頻度・込み具合・電車遅延など)ちなみに、新宿着後、地下鉄丸の内線に乗り換えます。 2、新宿(19時頃乗車)から京王八王子駅・JR中央線豊田駅へ戻ってくる電車は混んでいますか? 3、豊田駅には降りたことがありません。八王子とはかなり違うイメージだとは思いますが、駅前は気軽に外食やなどに行ける程度には栄えていますか?夜の人通りはどうでしょうか? いろいろと細かくて申し訳ありませんが、京王八王子駅・JR中央線豊田どちらか一方の情報だけでも結構ですので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

1.混み具合は中央線の方がひどいと思います。遅延も中央線が多いでしょう。京王線は京八始発に座れますが、朝の中央線は高尾以西から来ますので、豊田から座るのはほぼ不可能です。 2.19時頃なら両方混んでいます。しかし京王線なら始発に並べば座って帰れます。中央線は東京始発なので、新宿から座るのはほぼ不可能です。 3.駅前として見れば、豊田は八王子とは全然違います。大きなスーパーが数件あるのと、20号沿いにファミレスはいくつかありますが、八王子のようにデパートはありません。クルマがあれば不便はないですが、やはり八王子のほうが遥かに便利です。 電車で都心へのアクセスを考えると、京王線にかなり分があります。運賃もずっと安いですし、渋谷や吉祥寺へのアクセスも良いです。また、都営新宿線に乗り入れしていますので、東京東部~千葉方面へのアクセスも容易です。

natsu0811
質問者

お礼

中央線の方が混んでいて、豊田から座るのも難しいのであれば、断然八王子の方が良いですね!引越しの際、車は置いて行く予定なので、やはり八王子の方が便利だなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは 双方とも知っています。 通勤に関しては行き返りどちらかを重視するかによって変わってくると思います。 行きに着座したいのであれば、文句なしに京八ですが京王本線の新宿駅の柱は相変わらず動きにくいですね・・・ また、帰りに関しては新宿始発の中央特快もあったはず。 豊田に関しては八王子に比べるとそれは寂しいですが、中央線から中央大学方面のバスが運行されていることもあってか北口にちょっとした居酒屋などありますね。 また、北口から徒歩圏で行けるR20沿いには外食産業の店が幾つかありますので多少は困らないかと思います。

natsu0811
質問者

お礼

地図などを見て察しはついていましたが、やはり豊田と八王子はだいぶ違うようですね。 皆さんのご意見をお伺いした結果、結局何かと便利な八王子に住むことになりそうです。 ありがとうございました!

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

1.本数はJRのほうが多いと思います。   朝の京王線は乗ったことがないので混み具合はわかりませんが、JRは満員です。   中央線は酷いと毎日と思えるほど遅延がある時もあります。   でも状況(時刻表通りではないが電車はほぼコンスタントに来る、電車の本数が激減するなど)はそのときによる。   新宿着後、丸の内線だと私だとJRも京王線も東口の地下から乗り換えます。ただ京王線は少し歩きます。 2、帰りも両方とも混んでます。   京王線は新宿始発なので、待つか並べば座って帰れるという利点はあります。 3、豊田駅前は居酒屋、吉野家系、スーパーなど一応あります。  ファミレスっぽいものはあったかなぁ・・・車で少しいけばあるんですけど、曖昧ですみません。 以前八王子に住んでいた時の記憶なので少し間違っているかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

natsu0811
質問者

お礼

ありがとうございます。電車はJR・京王線ともに混んでいるみたいですね。京王線は行き・帰りともに始発駅になるので、京王八王子がいいかなと思い始めています。豊田の場合、車があった方がよさそうですね。参考になりました!

関連するQ&A

  • JR中央線と京王線

    志望校から合格を頂き、四月から大学生です。 大学進学にあたり、一人暮らしをしなければなりません。私の行く大学は高尾にあるので、アパートは京王・京王高尾線かJR中央線のどちらかの沿線に借りようと考えています。 どちらでも利用できるので、JR八王子駅と京王片倉駅の間辺りに住みたいなぁと思っています 生活費を稼ぐ為にアルバイトもしなければならないので、そこらへんも考慮しなければなりません。家賃には奨学金を充てるつもりです。 とにかく質問は ・住むとしたら、京王・京王高尾線かJR中央線のどちらの沿線が良いか ・アルバイトするとしたらどの辺りが良いか この駅が良いよ。ってところがあれば教えてください 別な地域でも良いので、自分のときはこうだったから、こうした。みたいなのも教えていただければ幸いです。 治安や便利さも教えていただきたいです。 困ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • JR相模原から八王子で中央線で新宿まで、そして駒込に出たいのですが

    JR相模原から八王子で中央線で新宿まで、そして駒込に出たいのですが 新宿駅に中央線を降りて何番線にいけば駒込に行けますか? そして帰りは何番線に乗ればいいのでしょうか? どうか詳しい説明お願いします。

  • 京王線からJR新宿駅中央東口へ

    京王線新宿駅で下車し、JR新宿中央東口へ行きたいのですが? 簡単な方法を教えてください。 今、考えているのは京王百貨店口にあるJR乗換連絡改札をSuikaで通過して、JR構内を通ってJR中央東口改札から出る方法です。出来るのでしょうか? 又、料金は京王線料金の他にJR入場料が加算されるのでしょうか?

  • 京王八王子 or 橋本

    この度、地方から上京することになりました。職場の人にいろいろとお勧めの地区など教えてもらったのですが、JR以外にもたくさん路線があって、ほとほと困っています。とりあえず現在は、京王八王子or橋本に絞って部屋を探しています。というのも、私は貧血気味なので、朝、座れることを第一条件として、始発駅近辺で部屋を探しています。 そこで、京王八王子or橋本から電車で新宿方面へ出勤されている方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。 1.朝の出勤時、座れますか? 2.「新宿から京王八王子までは34分」となっていますが、過去の質問を検索すると、出勤時間帯はもっと遅い旨の話が出ていました。それは頻繁に事故などが起きて、電車が遅れるという意味なのでしょうか?34分では無理なのでしょうか? 3.橋本から新宿方面へ行く場合、京王電鉄HP掲載の所要時間欄に、「調布で急行乗り換え」とあります。この意味がわかりません。橋本発急行がないのでしょうか?調布で乗り換えとなると、橋本を選択するメリットがないので…… 4.過去の質問に「都営新宿線と接続しているので、メリット有」云々という話が出ていました。本八幡まで乗り換え無しで行けるという意味でしょうか?(日によっては、九段下、市ヶ谷へ行く日もありますので) 5.京王八王子と八王子(中央線)の駅は、どの程度離れているのでしょうか。 今まで数回くらいしか、電車を利用したことはなく(しかもその数回は東京出張時です)、全く頓珍漢なことをお尋ねしているかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

  • 京王線、JR中央線の八王子駅周辺のお食事所

    京王線、JR中央線の八王子駅周辺のお食事場所でおすすめがあったら教えてください。学生なのであまりに高価な所は行けないのですが...。時間帯は夜で9時過ぎです。よろしくお願いします。

  • 京王線と中央線どちらが良いでしょうか?

    皆様お世話になります。 今年から南武線西府駅近辺に住む予定です。 勤務先(恵比寿)への経路に関して質問なのですが、 某経路検索サイトで調べたところ、 【京王線ルート】1ケ月定期代 18,190円 西府(JR南武線)→分倍河原(京王線)→新宿(JR山手線)→恵比寿と中央線ルート 【中央線ルート】1ケ月定期代 18,720円  西府(JR南武線)→立川(JR中央線)→新宿(JR山手線)→恵比寿 上記のルートがあるようです。 そこで質問なのですが、 (1)混雑の度合いが少ないのはどちらでしょうか?(利用時刻は8:30) (2)新宿までの所要時間はどれくらいでしょうか?(朝、新宿までの所要時間が昼夜と異なると聞いた為) (3)どちらがお奨めのルートでしょうか? ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 通勤時空いている電車(JR中央線武蔵境駅)

    JR中央線武蔵境駅から東京に向かう電車で、通勤ラッシュに巻き込まれないためには何時頃乗車すればよいでしょうか? 例えば始発から7時30までは比較的空いているとか... 宜しくお願いいたします。

  • 京王線明大前 → JR 千葉への通勤方法

    来月転勤となり、京王線明大前からJR千葉まで通うことになりました。 その通勤ルートについて、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 いろいろ調べた結果、下記のどちらかのルートがよさそうです。 (1)明大前→(京王線)→新宿→(JR中央線)→東京→(JR総武線快速)→千葉 (2)明大前→(京王線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山→(徒歩)→馬喰町→(JR総武線快速)→千葉 時間的にはほとんど変わらないが、乗換えのタイミングがよければ ルート(2)のほうが10分ほど早くなることもあるようです。 ここで、ルート(1)(2)で共通しない 新宿→馬喰町(or錦糸町)に関して、どちらのルートで行くのがいいでしょうか? ちなみに新宿駅を6時50分頃に出る電車に乗る必要があります。 電車の混み具合、乗換えの便利さなど、アドバイスを願いいたします。

  • 中央線と京王線についてアドバイスをお願いします

     現在、都下(八王子辺り)に引越しを検討中で、土地勘がなく、エリアを絞り切れず悩んでいます。  朝8時半頃に新宿に到着する時間帯の電車は、どちらを利用した方が楽なのでしょうか。  料金面では京王線かとは思うのですが、混み具合や途中駅から始発がどの位でたりするのかなど、実際通勤などでお乗りになられている方のご意見をお伺いできたらと思います。      

  • 京王新宿線とJRの改札について教えてください

    京王線の新宿駅で下車、東口方面へ出たい場合は「JR連絡口」を通り「JR中央東口」から外へ出ることができますよね。 それでは、京王新宿駅を一度外に出て(例えば京王百貨店口)、その後「JR中央西口」から入り、「JR中央東口」に出ることはできるのでしょうか?? また、いずれもパスモ使用ですがこの場合JRの入場料金は取られるのでしょうか?