• ベストアンサー

京王線明大前 → JR 千葉への通勤方法

来月転勤となり、京王線明大前からJR千葉まで通うことになりました。 その通勤ルートについて、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 いろいろ調べた結果、下記のどちらかのルートがよさそうです。 (1)明大前→(京王線)→新宿→(JR中央線)→東京→(JR総武線快速)→千葉 (2)明大前→(京王線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山→(徒歩)→馬喰町→(JR総武線快速)→千葉 時間的にはほとんど変わらないが、乗換えのタイミングがよければ ルート(2)のほうが10分ほど早くなることもあるようです。 ここで、ルート(1)(2)で共通しない 新宿→馬喰町(or錦糸町)に関して、どちらのルートで行くのがいいでしょうか? ちなみに新宿駅を6時50分頃に出る電車に乗る必要があります。 電車の混み具合、乗換えの便利さなど、アドバイスを願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

乗換という意味では、(2)のほうが楽かもしれません。 (2)は、都営新宿線直通の電車で行けば馬喰横山まで直通。もし直通でなくとも笹塚で目の前のホームの始発に乗り換えるだけです。 馬喰横山と馬喰町は徒歩といってもほぼ同じ駅の中のようなものです。(乗換えには5分強、といったところでしょうか) (1)は、新宿で京王線→中央線の乗換えで約5分、東京駅でも地上3Fぐらいから地下4Fぐらいまでの乗換えですので5~10分ぐらいは見ておかないと厳しいでしょう。 むしろ、お茶の水で目の前のホームにいる総武線の各駅乗り換えて、錦糸町で総武快速に乗り換えたほうが楽だと思います。 その他(2)のアドバンテージは、行きは笹塚で始発にのれば、帰りも馬喰横山からは、たいてい座れる、というところです。 とはいえ、通い始めていろいろなルートを試しているうちに、最善のものが他にも思いつくかもしれません。 (「都営新宿線を乗りとおして本八幡で乗り換えたほうが座れる距離が長くて楽」とか) 最初は定期を買わずに、いろいろと試してみるのがよいかと思います。

Emcore
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 京王線→都営新宿線の乗換えは、新宿駅でしかできないと思っていましたが もっと手前の駅でもできるんですね。 ルート(1)の場合は、錦糸町よりも東京で乗り換えたほうが、座れる可能性が高いかなと思って 東京乗換えにしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.3

新宿6時50分のあたりから乗り継いでいく電車となると直通でも入れ替わりはあるとは言え、総武快速の東京始発電車は7時9分発、千葉7時51分着の成田空港行きだけです。7時40分以降は始発がたくさんあるのですが。明大前6時33分の通勤快速、新宿6時47分の中央線快速から乗り継げるでしょうか。東京駅乗り換えはやはり長いです。 馬喰町乗り換えだと明大前6時35分の桜上水始発新宿線直通から7時13分の上記成田空港行きへ、明大前6時46分通勤快速から笹塚始発新宿線または明大前6時51分の桜上水始発新宿線直通からは7時23分発、7時58分着の久里浜始発千葉行きに乗り継げるでしょう。 また新宿6時54分発の中野発千葉行き総武線各駅停車に乗っても8時1分には千葉に着いてしまいます。着席チャンスはどうかわかりませんが、一考の価値はあるかと思います。 本八幡まで新宿線に乗った場合、千葉行きが少ない上本八幡の乗り換えにけっこう時間がかかるので明大前6時35分の新宿線直通に乗っても上記中野発千葉行きの次の電車の接続になり、8時9分にならないと千葉に着きません。8時1分に着くには明大前6時27分から乗り継いでいく必要があります。 最初は自腹でもいくつか試してみて最善のルートを見つけてみるのもいいかも知れません。 また総武線の快速はあまり速くない上本数が少ないので、むやみに乗り換えるとかえって遅くなることが少なくないので気をつけてください。

Emcore
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 細かい時間まで調べていただき、感謝しております。 本八幡経由は、やはり大変そうですね。 新宿から総武線各駅停車も考えてみるのもいいかもしれません。 とりあえずは、いろいろ試してみたいと思います。

  • nakotaka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

(1)についてですが、新宿(JR中央線)→御茶ノ水で 降ります。同じホームの反対側に総武線千葉行きがきます。東京まで良く必要はありません。 それから錦糸町で快速に乗り換えれば早く着きます。 東京駅からの総武線快速はあまり本数が多くないと思いますが。 よければ、(えきから時刻表)というものがネットで ありますのでそれで時刻を調べたらどうでしょう。 (2)でしたら明大前から都営線で終点の本八幡までいかれたらどうですか?本八幡から総武線にのればいいので、乗り換えは1度です。 混み具合ですが、すいてることはないとおもいますが・・・

Emcore
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 ルート(1)の東京乗換えについては、こちらで乗り換えたほうが総武線快速で座れる可能性が高いかなと思いまして・・・。 ルート(2)の本八幡経由についてですが、乗換え回数の点から言うと、本八幡での乗換も考える価値はあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR千葉から京王線稲城駅までの定期の購入の方法

    今年の4月から、長距離通勤の予定の者です。 JR千葉~京王線稲城駅まで通勤する予定なのですが、定期はどのように購入するのでしょうか? 行きは、千葉から馬喰町までJR その後、馬喰横山から稲城まで(都営新宿線と京王線の乗り入れ) 帰りの時間帯は、乗り入れがない(少ない)ため、稲城駅から新宿まで京王線 新宿から馬喰横山まで都営新宿線 馬喰町から千葉までJR を予定しています。 JRと都営新宿線と京王線の3種類の定期を購入する必要があるのでしょうか? また、3種類の定期を購入したとして、帰りの新宿での乗り換えに運賃が発生したりするのでしょうか? 定期の購入場所も、どこで購入するのが良いのか悩んでいたりするのですが・・・。 ・・・って、地方出身者で、とんでもない恥をさらしているかもしれませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 馬喰町から馬喰横山

    こんにちは。 総武線快速15両編成で千葉から馬喰町へ向かい、都営新宿線の馬喰横山へ乗り換えるとき、何号車に乗ったらいちばん乗り換えが楽に速くできますか? もちろん、グリーン車以外で教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝の通勤時間実態は?(京王線府中からJR水道橋まで)

    通勤で(京王線府中からJR水道橋まで) 水道橋に朝9時15分前後に着きたい場合ですが 乗換案内で調べてみたところ 以下の2つの方法のどちらにするかで迷っています (運賃は考慮しません) 1.京王府中から新宿でJR総武線乗換 2.京王府中から京王笹塚で京王新線(都営新宿線)乗換   さらに市ヶ谷でJR総武線乗換 判断のポイントとして 1の場合、新宿で京王線からJR総武線への乗換に必要な時間がどれくらいか? 2の場合、笹塚で京王新線に乗換で混み過ぎて乗れないなんてことは? 2の場合、市ヶ谷で都営新宿線からJR総武線に乗換に必要な時間は? といったあたりがあるかと思いました。 同じような通勤経路の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 錦糸町駅(総武線)について

    明日JR総武線(普通)からJR総武線快速(快速)に錦糸町で乗り換えて千葉方面に行くのですが、 乗り換えの仕方がよくわかりません。(今までは普通で千葉方面まで行ってました泣) 乗り換える電車は隣のホームにくるのでしょうか、それともかなり移動するのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 総武線快速と都営新宿線通勤快速の混雑状況

    銚子駅から京王多摩センターまで電車を乗り継いで行きたいのですが、ほとんど電車に乗ったことがないので、混雑状況がわかりません。 千葉駅からの総武快速の9時台の電車 馬喰横山駅からの都営新宿線 この二つの混雑状況を教えていただけないでしょうか。 子供を連れている為、座って行きたいのですが・・・ どうかよろしくおねがいします。

  • 新宿駅 京王線 総武線(千葉) 乗り換え

    京王線新宿行に先頭車両に乗って向かいますが 新宿に着いてからJR総武線(千葉方面)に向かうにはどうすればいいですか

  • suicaでJR→小田急→京王の定期を買ってショートカットはできますか?

    JR二宮駅→小田原駅→小田急線新宿駅→京王線新宿駅→京王線明大前駅の定期を買いたいのですが、可能でしょうか。 この定期を使って小田急線下北沢駅で改札を出ずに京王井の頭線に乗り換え、明大前駅で下車するショートカットは可能でしょうか。

  • JR定期券の乗り越し精算について。

    こんにちは。私は千葉から水道橋まで毎日通勤しています。この度銀座にて夜週2回ほどアルバイトをする事になったのですが、銀座から帰る場合に、丸ノ内線銀座~東京、東京から総武線快速で千葉までというルートが最短です。私の持っている定期は千葉~水道橋 経由船橋・(近)総武・中央という物です。千葉からの総武線快速は横須賀線直通で、錦糸町から馬喰町~東京と進み、総武線の各駅停車は中央線直通で、錦糸町までは同じですが、その後両国、秋葉原~三鷹までで、途中でルートが別れます。こうした場合、東京から乗車する場合は錦糸町までの料金だけを乗り越し精算すればよいのでしょうか。駅員さんに聞こうと思っていたのですが、私が聞こうと思い立つといつも窓口などが混んでいて聞き逃すので^^;)こちらで質問させて頂きました。ご回答頂ければ有り難いです。

  • 乗り換えに関して(JR馬喰町から)

    お世話になります。 早速ですが、 日頃JR市川から総武線快速で馬喰町まで、 都営新宿線に乗り換えて新宿まで通っています。 (これはどうでも良かったでしょうか) この度浅草までゆくことになったのですが、 そのルートを乗り換え案内で調べると大きく2通り出ます。 (1)馬喰町、歩き、新日本橋、都営浅草線、浅草 (2)錦糸町、鈍行、浅草橋、都営浅草線、浅草 どちらも分かるのですが、(1)に関して質問しています。 地図で見ると、 馬喰町から新日本橋へ歩くのなら一気に浅草線/浅草橋まで歩いても さほど掛からない(変わらない)感じカナと思っています。 如何でしょうか。 ということから、 馬喰町から新日本橋までと、浅草線/浅草橋とではどのくらい違うのでしょうか。 また、馬喰町から新日本橋へ歩く場合、具体的にどう歩くのでしょうか。 確か都営新宿線に平行して通路があったように記憶していますが、  ここを歩くのでしょうか。 以上、分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。