• ベストアンサー

京王線明大前 → JR 千葉への通勤方法

来月転勤となり、京王線明大前からJR千葉まで通うことになりました。 その通勤ルートについて、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 いろいろ調べた結果、下記のどちらかのルートがよさそうです。 (1)明大前→(京王線)→新宿→(JR中央線)→東京→(JR総武線快速)→千葉 (2)明大前→(京王線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山→(徒歩)→馬喰町→(JR総武線快速)→千葉 時間的にはほとんど変わらないが、乗換えのタイミングがよければ ルート(2)のほうが10分ほど早くなることもあるようです。 ここで、ルート(1)(2)で共通しない 新宿→馬喰町(or錦糸町)に関して、どちらのルートで行くのがいいでしょうか? ちなみに新宿駅を6時50分頃に出る電車に乗る必要があります。 電車の混み具合、乗換えの便利さなど、アドバイスを願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

乗換という意味では、(2)のほうが楽かもしれません。 (2)は、都営新宿線直通の電車で行けば馬喰横山まで直通。もし直通でなくとも笹塚で目の前のホームの始発に乗り換えるだけです。 馬喰横山と馬喰町は徒歩といってもほぼ同じ駅の中のようなものです。(乗換えには5分強、といったところでしょうか) (1)は、新宿で京王線→中央線の乗換えで約5分、東京駅でも地上3Fぐらいから地下4Fぐらいまでの乗換えですので5~10分ぐらいは見ておかないと厳しいでしょう。 むしろ、お茶の水で目の前のホームにいる総武線の各駅乗り換えて、錦糸町で総武快速に乗り換えたほうが楽だと思います。 その他(2)のアドバンテージは、行きは笹塚で始発にのれば、帰りも馬喰横山からは、たいてい座れる、というところです。 とはいえ、通い始めていろいろなルートを試しているうちに、最善のものが他にも思いつくかもしれません。 (「都営新宿線を乗りとおして本八幡で乗り換えたほうが座れる距離が長くて楽」とか) 最初は定期を買わずに、いろいろと試してみるのがよいかと思います。

Emcore
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 京王線→都営新宿線の乗換えは、新宿駅でしかできないと思っていましたが もっと手前の駅でもできるんですね。 ルート(1)の場合は、錦糸町よりも東京で乗り換えたほうが、座れる可能性が高いかなと思って 東京乗換えにしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kousei2
回答No.3

新宿6時50分のあたりから乗り継いでいく電車となると直通でも入れ替わりはあるとは言え、総武快速の東京始発電車は7時9分発、千葉7時51分着の成田空港行きだけです。7時40分以降は始発がたくさんあるのですが。明大前6時33分の通勤快速、新宿6時47分の中央線快速から乗り継げるでしょうか。東京駅乗り換えはやはり長いです。 馬喰町乗り換えだと明大前6時35分の桜上水始発新宿線直通から7時13分の上記成田空港行きへ、明大前6時46分通勤快速から笹塚始発新宿線または明大前6時51分の桜上水始発新宿線直通からは7時23分発、7時58分着の久里浜始発千葉行きに乗り継げるでしょう。 また新宿6時54分発の中野発千葉行き総武線各駅停車に乗っても8時1分には千葉に着いてしまいます。着席チャンスはどうかわかりませんが、一考の価値はあるかと思います。 本八幡まで新宿線に乗った場合、千葉行きが少ない上本八幡の乗り換えにけっこう時間がかかるので明大前6時35分の新宿線直通に乗っても上記中野発千葉行きの次の電車の接続になり、8時9分にならないと千葉に着きません。8時1分に着くには明大前6時27分から乗り継いでいく必要があります。 最初は自腹でもいくつか試してみて最善のルートを見つけてみるのもいいかも知れません。 また総武線の快速はあまり速くない上本数が少ないので、むやみに乗り換えるとかえって遅くなることが少なくないので気をつけてください。

Emcore
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 細かい時間まで調べていただき、感謝しております。 本八幡経由は、やはり大変そうですね。 新宿から総武線各駅停車も考えてみるのもいいかもしれません。 とりあえずは、いろいろ試してみたいと思います。

• nakotaka
回答No.2

(1)についてですが、新宿(JR中央線)→御茶ノ水で 降ります。同じホームの反対側に総武線千葉行きがきます。東京まで良く必要はありません。 それから錦糸町で快速に乗り換えれば早く着きます。 東京駅からの総武線快速はあまり本数が多くないと思いますが。 よければ、(えきから時刻表)というものがネットで ありますのでそれで時刻を調べたらどうでしょう。 (2)でしたら明大前から都営線で終点の本八幡までいかれたらどうですか?本八幡から総武線にのればいいので、乗り換えは1度です。 混み具合ですが、すいてることはないとおもいますが・・・

Emcore
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 ルート(1)の東京乗換えについては、こちらで乗り換えたほうが総武線快速で座れる可能性が高いかなと思いまして・・・。 ルート(2)の本八幡経由についてですが、乗換え回数の点から言うと、本八幡での乗換も考える価値はあるかもしれませんね。 ありがとうございました。