太りたい!効率的で長続きする方法と生活リズムの立て直し方

このQ&Aのポイント
  • 17歳男性が太りたいという悩みを抱えています。現在の体重や食欲のなさについて述べ、肺気胸の経験から太ることの重要性を感じていることを語ります。しかし、普段の生活リズムの崩れや食事嫌いなどの弊害もあります。太り方についての効率的で長続きする方法と生活リズムの立て直し方を知りたいと述べています。
  • 17歳男性が太りたい理由として、肺気胸での入院経験があります。この経験から、食事の大切さを感じていると述べます。しかし、普段の生活リズムの崩れや食事嫌いのために十分な食事を摂ることができず、スタミナ不足や身体の不調を感じています。効率的で長続きする太り方と生活リズムの改善方法についてのアドバイスを求めています。
  • 17歳男性が太りたいという悩みを持っています。肺気胸での入院経験をきっかけに、食事の重要性を実感していると述べます。しかし、普段の生活リズムの乱れや食事嫌いにより、十分な食事を摂ることができず、スタミナ不足や身体の不調を感じています。太り方の効果的な方法と生活リズムの改善についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

太りたい

17歳男です。とにかく太りたい、筋肉つけたいです。 体重:45.0kg、B:72、W:64、H:84(身長162cm)しかありません。 3食きちんと食べているかと言われれば、食べてません。 お腹が空かないんです。しかも、生まれつきの飽きっぽい性分で長続きしません。 ですが、どうしても太りたいんです。 きっかけは、先日肺気胸で1週間入院したこと。 痩せている人がなりやすいと聞いた上に、「ああ、毎日3食食べてなかったからだな…」 と痛感しました。 結局、親に心配かけたくなかったし、入院生活にもこりごりだったので、肺にあるブラという原因の部分は、医師と相談した結果切除しなかったんですが、再発率は半々という事で、再発しそうで… 正直、怖いです。 懲りたんなら、簡単に太れるんじゃないかといわれそうですが、朝起きて、夜寝るという普通の生活ができないんです。だから、生活のリズムが崩れて朝・昼を抜かしてしまうんです。 その上、僕は、「食べる」という行為がとても嫌いで(飽きちゃう、胃が小さいので食べてないのにお腹いっぱい、という感覚)…。食べ物を見るだけで吐き気がすることもあります(食べてから吐くという事はありません)。 食べていない弊害はほかにもあります。 スタミナがなく疲れやすい。スタミナがないので起き上がれず長く寝てしまう(=朝・昼起きれない。12時間寝ちゃうことも…)、腰・背中・肩の筋肉が弱ってしまって肩がこる・腰が弱る。 僕が知りたいのは効率的で長続きしそうな太り方と、生活リズムの立て直し方です。 なにも、楽して、早く太りたい・普通の生活をしたいなんて言いません。 来年は受験で、再来年は自立しなければなりません。 だからこそ、堕落した生き方を治したいんです。 皆様のお力を出来れば貸して下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 (ちなみに、最近太るためにしていることは、少し運動とあと納豆と炭水化物を食べています。あと、精神科に通っています。)

noname#235459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k298756f
回答No.1

朝おきれないとかいってますけど、学校はちゃんといってますか?、 学校に行くには、朝早く起きなければいけませんよね。そうすれば次寝る時も早く寝ることができて目覚めもいいとおもいます。朝食べれないというのは、寝不足とかが原因だということもよくあります。 僕も学校の宿題やテスト勉強で夜遅くなってしまって、寝不足だと朝食べる気が全くしません、でも何も食べないとますます悪くなるだけなので、牛乳とかパンはなんとかたべます。ビタミンが不足ガチになるので、フルーツとかはたべやすいので食べてます。 しょうがない時は栄養剤とかのみます。なにも食わないより、全然体調の良さが違うと思います。 あなたのような人はそう簡単に直るかどうかわかりませんが、体調を整えるには、とにかく早めに寝るようにしてください。そのぐらいでだいぶ違います、はやくおきて、朝食の時間をたくさんとれるようにして、最初のうちは一気にがばがば食うことはできないと思いますから、少しづつでも量を増やしていって、なるべく栄養があるもの、食うようにしたらいいと思います。軽い運動、納豆、炭水化物を最近とるように努力しているようですが、とてもいいと思います。あとビタミンも取るようにしてください。 気持ち悪くなったりしちゃうので、食べるどころではなくなると思いますので。 あと結構体調が整ってきたら、体重を増やすには好きなものたくさん食べればいいとおもいますけど。好きなもの一つもないってことはないですよね?さすがに。 あと牛乳にはプロテイン混ぜたりしたほうがもっと栄養とれますよ、僕は牛にプロテイン入れて飲むのすごく好きなんですが、人によっては、クソまずいうこともあるので、そうだったら、ココア入れたり工夫したらいいと思います。 あと気になるのが、精神科に通ってるってのは何故なんでしょう?体も弱いうえに、何か精神がやばいのですか?、大丈夫ですか?、それだけ追いやられてるには、なにか原因があるようにも思えますが。 気分的に晴れないと食欲もあまりわかないとおもいますけど、まぁ無理しない程度に頑張ってください。 あとストレスも要注意です。なかなかストレスを感じないように過ごしていくのは難しいことだとはおもいますが、ストレスを感じた時でも、何か自分がやりたいことなどやって、ストレス解消したほうがよろしいです。僕も高校受験のストレスで、受験終わってから、数か月、気持ち悪くて、全然食欲なくて、運動したらすぐ吐き気がしてしまう時期がありました。 ほんとにつらかったです、僕の当時の状況と同じようことなのかどうかはよくわかりませんが、だいぶ似ているところはあると思います。 そんな僕でもいま、高二で、毎日休み時間には運動するし、したくてしょうがないし、体調が悪いことも ありません、勉強はつらいですが。 いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

実は、5年前から不登校で、高校では特殊な学級に入っています。(別に、何か障害があるというわけではありません) 聞いたらおかしいと思うかもしれませんが、そこは学校側が配慮してくれてあまり学校に行かなくてもいいんです。 精神科に通っているのは、軽いうつ病で、とにかく引きこもりがち(薬飲み始めてから、そういう症状は軽くなりましたが…)で、少しでも早く社会復帰出来るようサポートして頂いているという感じです。 子供のころから、夜更かし大好きだったので、夜更かししすぎかもしれませんね、早めに寝るように意識してみます。社会復帰の一助にもなるかもしれませんから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビール酵母がおすすめです 胃腸の調子を上げてくれます。 筋肉を作る栄養素も豊富です。 1日2食が太りやすいというけれど、、、、、、、不健康 食べて動かなければ(寝てれば)太るけれど、、、不健康 やはり、健康的に体重増加を目指したいですね あっ!虫歯があったら治しましょう。 よくか噛むことが、栄養を吸収させるための 大切な大切な方法ですから。

• fuken
回答No.2

まずは生活リズムですかね。 起きる時間~寝る時間を決めましょう。 しっかり起こしてくれる目覚まし時計の購入を勧めます。 何をするでもなく、決めましょう。実行しましょう。  今日もやれた、明日もやろう!!という気分を毎回声に出してみよう。 生活のリズムが整えば、体調が変わると思います。 1~2ヶ月もすれば 何かしたくなるかもしれません。  朝・晩の散歩をしましょう。 30分以上すれば十分かな。 15分家から離れて行き、15分経って帰ってくれば、30分は歩けますよね。   そして、 すれ違う人にあいさつしましょう。 近所の人ならなおさら。 気分も変わるでしょう。 歩くのに馴れてきたら、行きは走り、帰りは歩く。などの変化を付けるのも良いかと思います。 半年もすればスタミナも付くでしょう。 食事も旨くなってくるでしょう。 飽きっぽいから・・・出来ない? 親が甘かったのでしょうかね・・仕方ないですが。 やらなきゃイケない事を紙に書いて、壁に貼っておきましょう、意外に実行出来ます。目に付く所にですよ。