Windows転送ツールによる移行作業の過程と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows転送ツールを使用して、Windows XPからWindows 7への移行作業を行います。
  • 転送ツールは外付けハードディスクまたはUSBドライブを使用してコンピュータの内容を転送します。
  • 移行元のコンピュータで、「ユーザアカウント名」と「共有項目」をチェックボックスで選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 転送ツールによる移行作業の過程

XP-SP3 IE6 OE6 です。 Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール をインストールしています。 このWindows 転送ツールによる移行作業の過程について (移行元のコンピュータで「MIG」ファイルを作成する段階で) 転送方法[外付けハードディスクまたはUSBドライブ]         ↓     [これは今までのコンピュータです] この操作に続いて、転送ツールがコンピュータの内容をスキャンする。         ↓ このコンピューターから転送する内容を選択しますの説明の下に 「ユーザアカウント名」と「共有項目」が有り  どちらもチェックボックスのオン/オフが有り選択出来るようになっています。 質問1. 移行先のコンピュータへ正常に転送出来る「MIG」ファイルを作成するには 「ユーザアカウント名」と「共有項目」のどちらもチェックボックスのオンに しなくてはならないのでしょうか? 質問2. 移行元PC winXP Outlook Express→ 移行先PC win7 Windows Liveメール (メッセージ/アドレス帳/アカウント オプション設定、メッセージ・ルールの移行) だけが必要の場合でも「共有項目」は必須でしょうか? ※この移行元のコンピュータはユーザアカウントは一個で使用しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーザアカウントが一個という事は、管理者としてパソコンを使用しているという事ですよね?? 今後も管理者としてしか使用しない、またはゲストユーザーを作らないというのであれば共有項目のバックアップはとくに必要ないと思いますが。 (どうしても必要な共有項目は自動的に作成されるし) でも、バックアップしたデータを復元する時に必要な物だけ選んで復元すれば良いだけなので(共有項目除外とか)、バックアップはしておいても損はないと思いますよ。

sanwaop
質問者

お礼

回答有り難う御座いました

sanwaop
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 >管理者としてパソコンを使用しているという事ですよね?? そうです一個人で使用しています ユーザアカウントが800MBなのに共有項目が5.5GBもあります。 5.5GBとかは普通ですか?  ネット検索でWindows 転送ツールによる移行作業説明ページを見ると 数十MBくらいになっていますが、当方のPCは何か設定を誤っているのでしょうか? だとすれば、要修正か、対処方があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows10の転送ツールはどこに?

    Windows7から10に変更する少し前に、Windows7の転送ツールを使ってアカウントの作成・移行・旧アカウントの削除をしました。すると、パソコンの調子がすごく良くなりました。しかし、最近調子がおかしいので再度転送ツールを利用しようとしたのですが。Windows10には転送ツールが見当たりません。どうすれば見つけられるのでしょうか?

  • windows7 windows転送ツールでのメール移行

    windows7 windows転送ツールでのメール移行 旧PCであるWinXPのoutlook expressから新PCであるWin7のWinLiveメールに 移行したく調べております。 windows転送ツールを使用すると、メッセージルールも完全に移行できる様なので この方法をネット検索しました。ですが、かなり色々探したのですが細かい設定 まで載っているサイトは見つかりませんでした。 windows転送ツールを使ってデータをバックアップする手順の中で、ファイルや 内容を取捨選択する部分があります。このどこの部分をチェックすればメール関係 のデータがバックアップ出来るのでしょうか? 全てを選択しておけばメール関係 もバックアップできるのでしょうが、メール関係以外は転送したくないのです。 詳細設定も開いてみましたが、それらしい箇所は発見できませんでした。 既に旧PCのXP機にはWindows Live メールはインスト済みで、Win7機へのメール 関係の移行準備は済んでいます。 詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • Windows転送ツールで復元が出来ない XP

    XPマシンを一度リカバリーするために、Windows転送ツール(tfrcable_x86.exe)というものをダウンロードしてきましてMIGファイルというデータを作りました。 リカバリー後再度tfrcable_x86.exeをインストールして外付けHDDにバックアップしてあったMIGファイルを指定しようとしてもWindows転送ツールからは新規バックアップの画面は出ても復元の項目がでません。 XPからXPの復元は出来ないのでしょうか?

  • Windows転送ツールで移行したアプリが使えない

    Windows転送ツールで移行したアプリが使えない WindowsVistaからWindows8にWindows転送ツールでアプリが移行されたようだが、Windows8のアプリ一覧に出てこない。

  • Windows転送ツール

    Vista購入に伴い、XPのデータ転送を試みています。 Vistaの転送ツールをCD-RWにコピーしてXP側のPCで起動、ファイルを指定して転送ツールを起動しました。 そしたら、システムのデーターのスキャン中にエラーが発生しました。 こんなメッセージがでて失敗しました。 対処法を教えてください。 なお移行したいデーターは、アウトルックエクスプレスのメールデータのみです。その他アカウントの設定や画像やお気に入りなどはすべて手動で移行済みです。 XP側の標準の転送ツールも試みましたが、うまくいきませんでした。 転送ツールにこだわらず、メールデータの移行方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows転送ツールでの転送がうまくいかない

    Windows転送ツールでWinXP環境からWin7(Pro)環境へ移行しようとしましたが、うまくいきませんでした。 原因がわからないので、教えていただければありがたいです。 うまくいかなかった点 1.メールアカウント設定、メールデータ全般が移行できなかった。 Outlook Express → Outlook2007 ファイル→インポート/エクスポートからインポートを試みました。 特にエラーは出ませんでしたが、作業の仕方が悪い? 2.すべてのプログラムのアクセサリフォルダが、最初からあったのに加えてダブって入ってしまいました。 その他詳細は確認してませんが、まだ不具合があるかもしれません。 アカウント、ユーザー名等、特に気にしなかったのですが、このへんも新旧パソコンで同じにする必要等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows転送ツール

    Windows転送ツールで、クロスケーブルを使いXPからビスタへファイル等を移行させたいのですが 設定段階で、ビスタで取得した転送ツールキーをXPに入力すると 「もう1台のコンピュータをネットワークで検出来ません」とエラーがでます。 何が障害になっているのでしょうか?何方かご教授をお願い致します m(_ _)m

  • windows転送ツール

    windows転送ツールを使って、XPからvistaへデータを移行します その際、windows転送ツールケーブルを使うと簡単に出来そうなのですが このケーブルがパソコンにはついていません。 そこで質問です このwindows転送ツールケーブルでないと出来ないのでしょうか それとも他のUSBケーブルやLANケーブルで代用出来るのでしょうか

  • Windows転送ツール

    Windows転送ツールを使ってXPのデータを転送してきたのですが 転送してきた各ソフトなどはどのように設定すれば、起動できるようにできるのですか? NECパソコンに最初からインストールされていたソフトも転送できたのですが、使用はできますか? またコンピュータやドキュメントフォルダを開いたときの 左側の表示はどのように切り替えできるのですか? フォルダーの階層表示になってしまい元に戻したいのですがお願いします。

  • Windows転送ツールで、コンピューター間のネットワーク接続が確立できない

    このたび、Windows7(64bit版)をインストールした新しいコンピューターを導入した(自作のデスクトップです)ので、古いコンピューター(Windows Vista32bit SP2のノートです)からデータ移行を行うに当たり、Windows転送ツールを用いることとしました。 転送方法は、ネットワークを選択することにしました。 ネットワーク接続は無線LANで、IEEE802.11nです。 しかし、古いコンピューターにWindows転送ツールのインストールも終わり、いざ接続しようとすると、「Windows転送ツールは」とエラーメッセージが表示され、ネットワーク接続が確立できません。 古いコンピューターへのWindows転送ツールのインストール自体、ネットワーク経由で行っていますし、Windows転送キーも何度も確認しているので打ち間違いはないはずです。 実際、エクスプローラでネットワークをブラウズすると、古いコンピューターが表示されていますし、普通にファイルのコピーは出来るので、両者の間でネットワーク接続が確立できていないということはないと思います。 これは何が原因で、どのように対処したらよいでしょうか。 なお、この移行のためにUSBケーブルやメモリを用意するのは馬鹿らしいので、あくまでネットワーク接続で転送を行いたいと思っています。 よろしくご教示のほどお願いします。