Windows転送ツールによる移行作業の過程と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows転送ツールを使用して、Windows XPからWindows 7への移行作業を行います。
  • 転送ツールは外付けハードディスクまたはUSBドライブを使用してコンピュータの内容を転送します。
  • 移行元のコンピュータで、「ユーザアカウント名」と「共有項目」をチェックボックスで選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 転送ツールによる移行作業の過程

XP-SP3 IE6 OE6 です。 Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール をインストールしています。 このWindows 転送ツールによる移行作業の過程について (移行元のコンピュータで「MIG」ファイルを作成する段階で) 転送方法[外付けハードディスクまたはUSBドライブ]         ↓     [これは今までのコンピュータです] この操作に続いて、転送ツールがコンピュータの内容をスキャンする。         ↓ このコンピューターから転送する内容を選択しますの説明の下に 「ユーザアカウント名」と「共有項目」が有り  どちらもチェックボックスのオン/オフが有り選択出来るようになっています。 質問1. 移行先のコンピュータへ正常に転送出来る「MIG」ファイルを作成するには 「ユーザアカウント名」と「共有項目」のどちらもチェックボックスのオンに しなくてはならないのでしょうか? 質問2. 移行元PC winXP Outlook Express→ 移行先PC win7 Windows Liveメール (メッセージ/アドレス帳/アカウント オプション設定、メッセージ・ルールの移行) だけが必要の場合でも「共有項目」は必須でしょうか? ※この移行元のコンピュータはユーザアカウントは一個で使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザアカウントが一個という事は、管理者としてパソコンを使用しているという事ですよね?? 今後も管理者としてしか使用しない、またはゲストユーザーを作らないというのであれば共有項目のバックアップはとくに必要ないと思いますが。 (どうしても必要な共有項目は自動的に作成されるし) でも、バックアップしたデータを復元する時に必要な物だけ選んで復元すれば良いだけなので(共有項目除外とか)、バックアップはしておいても損はないと思いますよ。

sanwaop
質問者

お礼

回答有り難う御座いました

sanwaop
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 >管理者としてパソコンを使用しているという事ですよね?? そうです一個人で使用しています ユーザアカウントが800MBなのに共有項目が5.5GBもあります。 5.5GBとかは普通ですか?  ネット検索でWindows 転送ツールによる移行作業説明ページを見ると 数十MBくらいになっていますが、当方のPCは何か設定を誤っているのでしょうか? だとすれば、要修正か、対処方があるのでしょうか?