ダニ大発生!バルサンなしで退治できる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの一室でダニが大発生しています。しかし、バルサンなどは体に悪い成分が残り、子供たちもいるため使用したくありません。そこで、ダニ退治に効果的な方法や商品があるのかどうか詳しく知りたいです。
  • 現在、絨毯が敷き詰めてあり、裏にダニ防止のシートを敷くことができません。日中は窓を開けて換気し、湿度も適切に管理していますが、ダニの数は減りません。羽毛布団も使用しているため、これが原因かもしれません。
  • 引っ越す予定もないため、ダニ退治に効果的な方法や商品があれば知りたいです。バルサンなどは使用したくないので、子供にも安心して使用できるアイテムを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

できますか? 賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。 日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。 ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。 ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。 バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは~ ダニトリロボはダメですか? お子様のこともありますし、参考になれば幸いです。 http://www.kounaien.net/dani/2010/08/post_29.html http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm

sumin96
質問者

お礼

URLすごく参考になりました。 ダニ捕りロボ購入しました。 これと共に、スプレーで対策しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

思いつきですがヘアドライヤーは効果がないでしょうか。

sumin96
質問者

お礼

確かに、温度50度以上で死滅すると聞いたので 結露でカビた部分に当てるといいかも知れません。 天井に使ってみようと思います、ありがとうございました。

• vsm42952
回答No.1

試したことはありませんが、除菌消臭スプレーなどはどうなのでしょう?

sumin96
質問者

お礼

そういえば、前の住居で使用していたものがありました。 虫をやっつけ、ある程度キレイになってからかけておきたいと思います。 ありがとうございました。