• ベストアンサー

なぜ女性の身体は筋肉質ではないのでしょうか?

なぜ女性の身体は筋肉質ではないのでしょうか? 人間の約半分は女性です。 しかし外敵との闘いになれば普通の場合は女性は男性より弱いと思われます。 と、いうことは女性の身体が筋肉質でないのは人間という種にとっては損ではありませんか? なお、女性に対する否定的な意見ではないことにご注意願います。 よろしくお願いします。

noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

人間に限らず、多くのほ乳類は雄と雌の役割がほぼ決まっています。 雄は、より多くの子孫を残すために外敵と戦い、広い行動力が必要になります。 雌は、新たな生命を体の中で育て世に送り出し、そして成長させるために身の回りを守る必要があります。 雄の役割として強く瞬発性有る体が必要で有れば、筋肉質の方が理想です。 雌の役割の、行動範囲は狭いが子供を育て守るには、筋肉質より体を守るための脂肪多い体の方が理想です。 当然人間でも同じ事が当てはまり、遭難などをして助かるための力を出せるのは筋肉質の男が有利ですが、長い時間食料が不足したり劣悪な状態に置かれた場合、脂肪質の女性の方有利でその生存率も高いそうです。 安定して安全で進化した現代の日本のようなところであれば、男が軟弱でも安全な生活が成り立ち、女性がやせ細ってふくよかで無くても子を産み育てることに障害は少ないでしょう。 しかし、一旦争いが起きるなど厳しい社会情勢になれば、軟弱な男性では女性は守れません。 女性の方も厳しい生活環境が続けば、ふくよかに蓄えられた脂肪質の体が確実に子孫をつないで行ってくれます。 このように、どちらの体の方が良いとか損とか言うことはなく、どちらの体もそれぞれの役目にあった体に成っていると言うことで、男女それぞれにその目的にあった体を目指すべきでもあります。

質問者

お礼

雄は『外敵と戦う為』、雌は『子供を育てる守る為』の性……読んでみて初めて気付きました。 確かに戦う為なら筋肉質、守る為なら脂肪質が理想です。 劣悪な状態におかれた場合は脂肪質の女性の方が有利と言うのはとても興味深いです。 最後の段落の男女それぞれの目的に合った身体を目指すべき、というのは確かにその通りだと思いました。 疑問が解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Struggler
回答No.3

対動物ではそうですが、対自然となると男のほうがいろんな面で弱いです。筋肉質の人(体脂肪がない人)は結構病弱です。

質問者

お礼

自然に対しては男性の方が弱いのは意外でした。 筋肉質の人が病弱なのも意外でした。 筋肉質の人は病気に強そうですが……。 私の知らないことはいくらでもあると気付きました。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

マラソン選手でも、モーグルとかの選手でも筋肉凄いですが・・・。モーグル上村選手とか男性でも、もてないようなバーベル普通にあげてますし。

質問者

お礼

書かれてみると、確かにその通りだと思います。 男性=筋肉質 女性=筋肉質でない という思い込みは止めたほうが良いと思いました。 意外と固定観念は怖いかもしれません。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

ああ、大いなる勘違い!1 筋肉質が強い・・と思う、考えるのは幻想です。 ある一面ではそれが正しくもありますね。 筋肉質以外の世界を知らない人は・・ ・・多分この世の99.9999%の人はその様に考えるでしょう。 が、柔らかい・・が強い・・強くなれる(本来は強い)世界があるのです。 本当はあなたも、私も・・男女関係なくなれるのですが・・ その成り方が分からない・・ 別な言い方をするなら、潜在している能力の発揮の仕方が分からない・・ と言う事に尽きますね。 と言う事です。 何故、女性の身体は柔らかいのか・・ 専門的には分かりませんが、多分妊娠出産と関係がある様に感じます。

質問者

お礼

勘違いというのは驚きました。 間違いを指摘してもらって本当に嬉しいです。 潜在能力の発揮方法の仕方が分からない、というのはその通りだと思いました。 私はまだまだ勉強不足のようです。 女性の身体が柔らかい、というのは初めて知りました。 勉強になりました。 丁寧な回答、誠にありがとうございました。