• ベストアンサー

電球の球切れ交換してスイッチを入れたらパチン

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、 ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて 先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら 「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。 この電球も切れてしまったみたいです。 照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ このようになってしまったんでしょうか? 電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。 今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。 お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。 なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。 参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。 省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。 今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。 光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。

inukiti87
質問者

お礼

お店へ連絡して交換してもらいました。交換したものはちゃんとついてくれてホッとしています。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

調光器が付いていませんか? 調光器付きの場合は調光器の側で点滅をしないとサージが発生して切れることがあります 冷蔵庫などの停止と偶然に重なったときもサージが発生します モーターなどコイルがある器具にスイッチが切れるときに高電圧が発生する事がありこれをサージといいます

inukiti87
質問者

お礼

お店の人にも「調光器ついていますか?」とたずねられました。タイミングによって起こることもあるんですね、勉強になります。ありがとうございました。

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.3

電球より器具に不具合が生じているのではないでしょうか? 過電流が流れるようになっちゃってるような気がします。 容量の正しい電球を付け替えて何度も同じことになるのであれば、原因は器具ですね。

inukiti87
質問者

お礼

同一品交換でやっとつきました。 アドバイスありがとうございました。

  • 626gogo
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

白熱電球の切れ方はホント目に悪いですよね 雷のように光り、導線が切れるような音を出して切れるのですから。(環境によって異なりますが) たぶん電球が切れたんでしょう

inukiti87
質問者

お礼

電球が悪かったみたいですね。 交換してもらい無事つきました。 ありがとうございました。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

こんなとこで、質問してないで、早くホームセンターに問い合わせてみた方がいいですよ。 返品・交換できるにしても、時間が経ってしまったら、できないでしょう?

inukiti87
質問者

お礼

アドバイスを読んで、あわててお店に連絡しました。 交換してもらい無事つきました、ありがとうございました^_^;

関連するQ&A

  • 電球を外した状態でスイッチを入れたら

    電球を外した照明のスイッチがON状態なのかOFF状態なのか分からないままずっと放置しています。 照明の電球を外した状態でもスイッチを入れていたら電気代が掛かるのでしょうか? デカい照明で電球も高価なのでこの先、電球を買う予定はありません。 宜しくお願いします。

  • 壁スイッチの中の豆電球の交換

    室内照明用の壁スイッチの中の豆電球が切れました。 照明を消すと、壁スイッチのありかを示すために点く豆球です。 取替えは素人でもできますか? もし、できるのであれば、やり方を教えてください。

  • ダイニング&パソコン用の電球

    こんにちは。お知恵を貸して下さい。 我が家はダイニングに配線ダクトレールを引いて、 ペンダントライト(東芝60W型110V57W電球)を2つの 照明を使用しています。 ダイニングテーブルの側にパソコンテーブルもあるのですが、 照明がパソコンまで届かないので、 配線ダクト用スポットライトを追加購入しようと 思っておりました。 ところが、主人に言うと猛反対。 「ダイニングをペンダントライトにしてから、  夏場は以前より熱くなった気がするのに、  スポットライトなんて暑苦しいっ、やめてくれっ!」 と言われてしまいました。 パソコンテーブル付近はコンセントもフル活用なので、 スタンドランプにする予定はありませんが、 今のままではパソコン周りが暗いのです。 ダイニングの電球を変えてみようかと思ったのですが、 近所の電気屋さんの店員さんは分からないようです。 熱くない電球などあるのでしょうか? また、パソコン用にスポットライトを使う場合、 どれくらいの明るさ必要でしょうか? スポットライトは熱いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 室内照明にスイッチ付けたい…

    先日引越して、賃貸アパートに住む事になったのですが、この部屋の一室にどうしても付けたい照明があるんです。 ところがこの部屋の壁には照明スイッチが無く、私が付けたい照明には(手で引っ張る)スイッチが無いタイプ(いわゆるペンダントライト)で、部屋の壁のスイッチを利用してON/OFFをしないとダメな事に気付きました。 このペンダントライト自体にスイッチを付ける事は可能なのでしょうか…? ●照明取り付け部分は天井の中心にあるごく一般的な四角 いのです。 ●電球も一般的なくるくる回して取り付けるものです。 ●不動産屋や大家に頼んで壁にスイッチを付けると費用を 取られる。(もしくは断られる)ようなので避けたいです どうしてもこの部屋にこの照明をつけたいんです。 是非、お力を…。お願いいたします。

  • 電球を外して節電

    電球が5つついている照明があり(リビングでメインとして使ってます。) 少しでも節約をしたいので、電球をいくつか外そうかと思ったのですが 外すと多少は節電になりますか? スイッチを入れてしまうと変わらないのかな?とも思ったので わかる方いましたら教えて下さい。 (壁にスイッチが有り、そこでON、OFFします。)

  • スイッチプレートの交換についてなど

    わざわざ電気屋さんにお願いしなくても良い気がするのと、 電気については素人で知識が疎いので質問します。 壁面に取り付けられているスイッチプレートのスイッチが 馬鹿になってしまい、勝手に消えたり、点かなくなったりです。 部品をホームセンター等で買ってきて自分で交換してみたいのですが、 注意点があれば、お教えください。 それから、天井のダウンライト電球(口金はE17)なのですが これを省エネ電球(パナボール等)が付けられるようにしたいです。 もちろん口金サイズが違いますので交換したいのですが、 自分で交換する際、同じく注意点等あれば、ご教授願います。 ついでで申し訳ないです。 電球でもともと「A22形」が付いている照明を「A13形」の電球と (またはネオボール「A12形」の電球)交換して使えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ダイニングの電球がすぐきれてしまいます。

    ダイニングの照明に、100Wの白熱電球を2つ取り付けるタイプの照明器具を使っていたのですが、昨年、電球を900ルーメンくらいのLEDに替えました。ところが数か月くらいしたら片方の電球が、切れ始めた蛍光灯のようにチカチカし始め、半年くらいで切れてしまいました。もう一方の電球は、別の部屋の電球が1個足りなかったので、そちらで使うこととして、こんどは、100W相当の明るさの電球型蛍光灯を2つ取り付けました。ところが、今度は前回切れた方と反対のソケットの電球が半年ほどでチカチカし始め、それから3日ほどできれてしまいました。ダイニングは毎日食事をする2~3時間しか付けていません。これって、たまたま不良品の電球を2回買ってしまったということでしょうか?それとも灯具や配線になにか問題があるのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。ちなみに住宅は築20年の一戸建てです。

  • スイッチ

    ペンダント型の照明器具を使っています。壁スイッチをオンにして照明のヒモを引くと一つずつ消えていきます。壁スイッチをオフにしてもLEDの豆電球だけがうっすらと点灯してしまいます。これは、どうしてなのでしょうか?壁スイッチをオフにしても電流は、流れているのでしょうか?配線は、スイッチ側の白い配線と電気側の白い配線がシーリングに刺さっています。スイッチ側の黒い配線と電気側の黒い配線同士がつながった状態です。配線は、これであっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミニクリプトンレフレクタ球のスポットライト

    最近引越しをしたマンションの部屋の照明がスポットライト4つで、ミニクリプトンレフレクタ球を使った筒状のものです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/dsp-33784e.html ↑これと同じものです。 オレンジ色の光で暗かったので(生まれてから今まで昼光色の電球で育ったので)、ホームセンターでこの筒の中に入るサイズの電球型蛍光灯を購入して取り替えていましたが、1週間ほど経った昨夜、寝ようと照明のスイッチを消すと20~30秒おきに筒の中(電球の付け根のほう?)がチカッと発光していました。 発火して火事になると怖いと思ったので、昨夜はとりあえず電球を外して寝ました。 部屋設備の取扱説明書が見つかったので、それを見てみると、このスポットライトの適合電球は 「ミニクリプトンレフレクタ球 口金E17、電源電圧100V、消費電力50W」 と書いてありました。最初についていたオレンジ色の電球はこれです。 一方、ホームセンターで購入して取り替えたのは 「電球型蛍光灯 口金E17、電源電圧100V、消費電力9W、13W」 9Wと13Wの2種類を2個ずつつけていました。 装着が緩かったということはないと思います。ぎゅっと強めに締めていたので。 発光に気づいたので、まず発光していた1つを筒から取外したところ、別の筒から同様に発光が始まり、その筒からも取外し、するとまた別の筒からも発光が始まったので外し、念のため最後の1つも外して寝た次第です。 朝起きてから、最初についていたミニクリプトンレフレクタ球をつけ直しました。 昨夜の発光現象はやはりこの指定されたミニクリプトンレフレクタ球というものではなかったからでしょうか?1週間経ってとうとう耐え切れず発光現象が起きてしまったとか? ミニクリプトンレフレクタ球というのは白熱球で電気代が高いので、できれば消費電力の少ないものを使いたいのですが、諦めてこの電球を使うしかないのでしょうか? お恥ずかしながら、こういった名前の電球があることを初めて知ったので何がなんだか… 単純に口金と電力が最初のものより低ければどれでも代用可能と聞いて取り替えたのですが…

  • 何故点灯しないの?蛍光灯型電球

    蛍光灯型の電球が点灯しない器具が有ります。 天井に直付けの器具です。 ヒモのスイッチは無く壁の「入・切」スイッチだけです。 普通の電球は点灯しています。  蛍光灯型電球の不良かと思い、他の器具(ペンダント型の照明器具 60Wの普通の電球が付いていました)で試したところOKでした。  天井の直付けの器具とこのペンダント型の器具とでは、条件的に差が無いと思われますが、何故?蛍光灯型の電球は天井直付けの器具では点灯しないのでしょうか?  *壁スイッチには照度コントロール機能は有りません。