• ベストアンサー

何故点灯しないの?蛍光灯型電球

蛍光灯型の電球が点灯しない器具が有ります。 天井に直付けの器具です。 ヒモのスイッチは無く壁の「入・切」スイッチだけです。 普通の電球は点灯しています。  蛍光灯型電球の不良かと思い、他の器具(ペンダント型の照明器具 60Wの普通の電球が付いていました)で試したところOKでした。  天井の直付けの器具とこのペンダント型の器具とでは、条件的に差が無いと思われますが、何故?蛍光灯型の電球は天井直付けの器具では点灯しないのでしょうか?  *壁スイッチには照度コントロール機能は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

原因は推測出来ますが、素人の方にやらせると危険を伴います。 とりあえず推測原因と対処方だけお教えします。感電やショートの危険があります。 e26と言うソケットなんですが、中を見ると、中心に舌みたいのがあります。周りは螺旋です。 その舌がへたって、バネ性が失われていて、たまたま電球型蛍光灯の舌に当たる部分が少し短くて、接触していないものと推測します。 E26ソケットのこの舌の部分を少し手前に引き上げて、バネ性を戻してあげればいいのですが、この舌と螺旋の間には100Vの電圧がかかっています。 ブレーカーやスイッチを切って、かつ、電気の不導体であるたとえば割り箸などで、この舌を心持手前に持って来てから電球型蛍光灯をセットしてあげれば点くとおもいます。もちろん割り箸等は濡れていてはいけません。 もし、やられるなら自己責任でやって下さい。 

project-k3
質問者

お礼

接触不良の可能性はありそうですね。  試してみましょう。 口金の長さに違いが有っても不思議では無いですしね。 早速の御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

「天井直付器具」てどんな器具でしょうか?メーカー名、型名、形状を記入して下さい。 器具の中に何らかの仕掛けが入っているのでは?例えば壁スィッチでON/OFFすると照度が変わるとか。 その様な仕掛けが入っていると点灯しないかも知れません。

project-k3
質問者

お礼

仕掛けは無いと思いますが・・・   かなり古い建物(アパート)ですので器具についてのデータは分かりませんでした。 見た感じでは書かれていません。  ありがとうございました。