• ベストアンサー

ローター回転方向について

タグホイヤーリンク オートマチックデイトを愛用しています。 休日しか着けない為、ワインダーにつけています。 右巻き、左巻きの2モードあります。 どちらかのモードにしていると3日目に時計が止まります。 両回転対応していると思っていましたが、タグホイヤーメーカーへ問い合わせをしてみると左回転対応とのことでした。 確認します。と待たされて回答を受けたのですが、これは本当なのでしょうか? また本当ならば右回転モードにワインダーにつけたらローターによって巻き上げされないのでしょうか? 時計に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.2

キャリバー16で検索して写真をみたところ、「ETA7750系」ベースのようです。 このムーヴメントは片回転でのみ巻上げられます。 メーカーの言っている事で合っていますね。 片回転のみの巻上げですが、巻き上げの効率が悪いといったことはないようです。 不良ではないので、安心してご使用ください。

20100905
質問者

お礼

安心しました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• erzsebet
回答No.1

実物を見ていないので調べてみましたが、「キャリバー5」が入っている物でしょうか。 それを検索してみたところ、写真で見た限りは「「ETA2824」ベースに作られたものと思われます。 それが正しければ両回転の巻上げに対応しているはずです。 ただ自分の検索結果が間違っていれば、片方向の回転だけで巻き上げるムーヴメントが入っていることもありえます。 メーカーの言っていることが正しいならば、逆回転させたときにはゼンマイは巻き上げられません。ローターがくるくる回転するだけです。 その時計の症状について断言できる解答でなくてゴメンナサイ。

20100905
質問者

お礼

キャリバー16でした、これはどちらなんでしょうか。 もし可能であれば教えて下さい。