• ベストアンサー

大学について

最近、専門学校を退学しました。今から勉強して行ける大学はありますか?大学では心理学を学びたいと思っています。 大学について良くわからないので教えて下さい。授業やサークルなどなんでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

>今から勉強して およそ40日後のセンター試験の申し込みはなさっていないのですよね? そうすると国・公立大学の受験は1年先になります。 私立であれば1月に願書を提出すれば一般入試を受験可能です。 出身高校の調査書が必要になりますので、年内に手に入れておくほうが良いでしょう。 入試科目は 英語・国語(現代文・古文)・地歴公民1科目 の3科目が一般的です。 入試は1月の20日ぐらいから始まり2月中ごろまでが中心です。 namsaruさんの学力がわかりませんので、合否の可能性についてはなんとも言えないのですが、河合塾の偏差値で40を切る心理系を学ぶ事の出来る大学は、全国に分布していますので、探せば入学可能な大学はあると思います。 今の時期ですと、すでに模擬試験も申し込みが終了しているのでご自身の偏差値を知るのが困難です。 高校卒業時の偏差値をもとに、それから上がっているか忘れていることが多いのか?を考えて受験校を選ぶ必要があると思います。 (1年間予備校に行って、それからの受験であれば、また別の方法になるでしょう。) 心理学を学んでも、臨床心理士は大学院卒業が必要になります。  職業としてはどうするのか?という観点から、試みに小学校の教員免許が取得可能&河合塾偏差値で40以下・共学を探すと(受験準備期間が1ケ月しかないことから、易しめの学校を抽出してみただけです。) 東京 白梅学園大学 子ども学部 ・・・ 英語か現代国語のいずれか1教科 東京 東京福祉大学 心理学部・・・ 英・数・国・理・地から英語か国語を含む2科目  京都 大谷大学 文学部・・・英語・国語(古文まで) の3校になりました。 女子大などでは保育士の資格が取りやすい大学も多いと思います。 河合塾の会員サイト(登録無料)にメンバー登録なさり、大学検索を利用するから、受験したい地域(県名)、学びたい学問分野、欲しい資格、学力などから受験校を絞り込むと良いでしょう。 http://www.keinet.ne.jp/web/search.html    

namsaru
質問者

お礼

わかりました。詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学入試センター試験は、出願が締め切られてますから、国公立をはじめ、センター試験が必要なトコはもう間に合いません。 私立は、これからの出願ですから、センター試験を使わないトコは、ほぼ全て間に合います。 最後の模試の申し込みはもう終わりに近い状態なので、ぶっつけ本番になります。自分が受かりそうと思えるトコと、レベルをグッと落としたトコを申し込みましょう。 センター試験前に申し込みが終わるトコは少し入りやすいので狙い目です。 まずは、母校に行き、卒業証明と調査書などの必要書類をもらい、大学から願書を取り寄せましょう。 受験料や受かった時の入学金の準備も忘れないように。

namsaru
質問者

お礼

わかりました。急いで準備します。ありがとうございます。

回答No.3

あなたのレベルもやりたいことも 何一つ分からないのに答えようがない。 そもそも何一つ自分で調べることができない時点で 大学なんて無理だから。

namsaru
質問者

お礼

そうですよね。わかりました。ありがとうございます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

それはあなたの学力によって大きく変わっちゃいます。 まともな中学二年生レベルの学力しかないなら、底辺大学に受かるかどうかだろうし、まともな中三~高一レベルの学力があれば底辺大学には受かりそうだし、なんてことになります。 勉強だったらいくらでもできますよ、だって教科書に答え書いてあったじゃないですか、という人なら東大にだってどこにだって受かるかも知れません。 グーグルで、センター試験過去問、を検索してください。 文系だと通常英国社でしょうか。社会をどれにするかは知りませんけど。 とにかく時間を計って解いていきます。 何点取れるのか、で大凡の学力が判りそうです。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_jinbun2.html この辺りで偏差値に大凡の見当を付け、 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_shinri.html これでどういう大学に受かりそうか見て、 http://passnavi.evidus.com/ ここで各大学の情報を調べ、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html 例えば明治なら、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/subject.html 入試科目や http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html 合格難易度を調べます。

namsaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも偏差値の高い大学を目指そうと思います。

関連するQ&A

  • 大学中退

    今はとある大学に通ってます。 目的は野球をするためでした。しかし今は怪我で野球ができなくなりました。 昔からしたかったパソコンの勉強をするために専門学校に行こうと思うのですが、大学2年間の授業料と専門学校2年間の授業料って同じくらいですか?

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • 大学院受験

    大学院受験(心理専門職)の面接などで、何か臨床にかかわるバイトやボランティアをしているかという質問をされたときに、どのように返答すればマイナスなイメージにならずにすむのでしょうか。 バイトやボランティア、サークルなどは一切やっていなかったので、どのように返答すればいいのか悩んでいます。しいて言えば、学校の授業で行われる実習に行ったまたは行く予定があるだけです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学をやめるべきか

    大学の授業は難しくて楽しいと思っていたんですが すべての授業が高1レベル、小学生レベルの授業もあります こんな大学で就職できるか不安で入学してからずっとレベルの高い大学か専門学校にでも行きたいと思ってきました 授業料を払ってくれた親に申し訳なく今まで我慢して受けたくない授業を受けてきましたが授業も周りもレベルが低すぎてつらいです 今からなら大学やめてバイトして次の学校の授業料も稼げるし勉強もできます でもやめたら卒業まで一年追加になるし次もまた同じことを思ってしまうかもしれません

  • 大学をどうするか将来のことでアドバイスお願いします!!

    はじめまして、こんばんは。 同じような質問が多い中申し訳ないのですが、一年ぐらい前から大学がおもしろくなくなってしまいました。 私は今大学二年なのですが、大学をどうするか悩んでいます。 サークルやバイトもし、それなりに大学を楽しんでいましたが、気がつけば学部の友達が一人もいなくなっていました。 サークルやバイトではとても楽しいのですが、授業や普段の学生生活はあまり楽しくないのです。 サークルでは私だけ専攻科目が違うので、授業を一緒に受けることもできません。 それどころか仲が良い友達ほど校舎が違ったり、学部の友達も多くいるのでなかなか普段の生活で友達と接する機会はありません。 勉学に励もうとも思いましたが、今専攻している科目が自分にとって面白いものではないというのもわかり、興味が薄れてしまいました。 さらに、恥ずかしながら高校では、やりたいことや将来の夢をあまり考えず、大学に進学することを意識して勉強していたので、自分が今何の勉強をやりたいのかがいまいちわかりません。 また、私の学部は学科科目ばかりであまりほかの授業も取れないのです。 常に一人ぼっちというものは案外つらいものだと、わかりました。 転科も考えていましたが、本当にしたいと思ったのが最近なので、転科試験には間に合いそうにもありません。 単位もあまり取れておらず、留年は覚悟していますが、来年まで転科を待つのは、もっと自分の時間を無駄にしてしまうような気がします。 大学へ行くことも考えてはいますが、今から興味のない授業を受け、ひとりで単位を取るために学校へ行くのは、私には出来そうもありません。 入学当初よく話していた友達に話しかけられると単位のことを聞かれたり、そんな友達を横目に授業を一人で受けるのは私にはとてもつらく、でもその中に入っていける雰囲気ではもうありません。 今までの環境を捨て、専門学校へ行くことも考えていますが、そうすると大卒資格は消えてしまいます。 今興味があるのは、映画や音楽、書籍ですが、どれも仕事にしたいものではないと気づきました。 仕事でいえばブライダルやホテルが気になっていますが、いちばんやりたいものなのかははっきりしていません。 はっきりしていないのに専門学校へ行ったら、いざ好きではなかった時に道が狭まってしまうのではないかとも思います。 ホテルなどのバイトに変えることも考えていますが、いまやっているバイトは楽しく、とてもよくしてもらっているし、人もこれから足りなくなるので申し訳なくてなかなかやめづらいものがあります。 また、専門学校へ行くとすると、親のお金で大学に行っているため、親の意向を踏みにじってしまうのもまた気掛かりです。 そうすると、大学に行く選択肢になり、堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまってすみません。 自分の責任なのはわかっているのですが、もうすぐ二十歳になり、成人式を迎えるので、このままだらだらと生きていたくはないのです。 できるなら道が少しでもはっきりとし、一刻でも早く現状を改善したいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学の授業…

    今年大学に入学した者です。 英語系の学科なのですが、授業が思っていたのと違い、あんまり授業の中身がないように思えます。他の講義もあんまり面白くありません。大学で勉強する意義が見出せなくなってしまいました。 最近は転部や退学を考えています… 大学の授業とはこんなもんなんでしょうか??

  • 大学生活を楽しむ

    こんにちは 現在大学1回生です。 1浪して第一志望に落ちて滑り止めに進学して、入学当初はずっと悔しさを引きずっていて、部活やサークルの勧誘もすべて無視し続けて、結局何にも入らず今まで来てしまいました。しかし、最近、ずっと引きずっていても仕方ないので、とりあえず自分の専門分野と語学の勉強をしっかりやって、3年次編入に備えつつ、大学2年までは今の大学で楽しもうという結論に達したのですが、時すでに遅くサークルには入れませんでした。 もう勧誘も終わりましたね。 今から入るのも入りづらいので、サークル以外で大学生活を楽しみたいと考えていますが、具体的にどうやって楽しめばよいでしょうか? 大学は中学や高校と違って、友達とは狭く深いつきあいよりも浅く広い付き合いをしますよね?つまり固定の友人も授業だけではちょっと作りづらい。まいったなという感じです。 どうすればよいでしょうか?

  • 高校を中退して大学進学…?

    沢山の質問の中からこの質問を見つけてくださってありがとうございます。 タイトルには高校と書きましたが、ある高等専門学校に通っていました。 ですが諸事情によってこの春に2年生修了で退学しました。 一応夏に高認をとるつもりです。高認をとっても最終学歴は中卒なのはわかっています。 それに中卒だと何もできないので進学を希望しています。 でもやりたいことがないのでどう進学したらいいのかが分かりません。 専門学校へ行くには目指したいことがないのでつらいし、大学も4年間つづけられるか心配です。 いろいろと調べると大学は出ておいたほうがよいみたいです。 質問は、 ・関西圏(特に京都)で偏差値があまり高くなく、入学してからも比較的授業が簡単な所謂Fランと呼ばれる大学はどこか ・その大学を志望するにあたって、高専でほとんど文系の勉強をしていないけれど今から勉強して間に合うのか ・理系の勉強をどの程度したらいいのか 以上です。 他にも役に立ちそうな情報がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに興味がある分野(興味がある程度で極めたいわけではない)は、被服学、天文学、心理学、栄養学などです。 被服学や天文学は就職がきびしいそうなのであまり進もうとは思いません……。 心理学や栄養学は割と就職先もあるようですし、自分自身の役にも立ちそうなので可能であればその勉強ができるところがいいなーなんて思ってます。 自分勝手でわがままな質問だとは思いますが、悩んでいるのでアドバイスをいただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 大学生活がつらい

    今年大学一年の男なんですが、なんか入学以来一人なんです。同じ学科に数人の友達はいるんですが、昼休みとかはほとんど一人で昼飯をとっている状態なんです。 サークルに入ったほうがいいとは言われるんですが、なかなか自分に合うところがないし、今から入るのも遅い気がして躊躇してしまいます。バイトも登録制のものなんで、いつ連絡が来るかわからないし、毎日ストレスがたまるばかりで、最近退学することばかり考考えていて、不登校気味にもなってきました。学ぶ環境には満足してるんですが、このことを考えると、授業にも予・復習にも身が入らないんです。 入学前は、もちろん勉強を主体として、サークルにバイトにと、人間関係の幅が広がりいろいろなことができる場所だと思い込んでたんですが、甘かったようです。どうしたら充実した大学生活を送れるのでしょうか?それとも大学生活とはこんなものなのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。