• 締切済み

家賃をさかのぼって返還請求できますか?

今住んでいる賃貸アパートを今月で退去します。 ふと気になって次に住む人は家賃がいくらになるのかを調べたところ、 今私が55000円払っているところ、38000円になっていました。 あまりの金額差にショックが大きく、不動産屋に返還請求をしたいのですが、 前回の更新時(10か月前)までさかのぼって差額17000円×10カ月分を請求することは 可能なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• na_ra
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• superski
回答No.6

請求することは自由ですが、返還される金額はゼロだと言えます。 強気に出ると「恐喝、脅迫」の罪に問われる危険性がありますのでご注意を。 月額55,000円でアパートを契約し、大家さんはそれに見合う部屋を提供していたのであれば、 あなたは何の損害も受けていないことになるため返金(賠償)はありません。 新品定価で購入した物が、後日バーゲン特価品になっていたら 「購入者が差額返還を求める→販売者が応じる」のが当たり前だと思いますか? (不動産)賃貸物件は、相場物ですよ。

• kokubosino
回答No.5

>無料弁護士相談に行ってみます。 無駄です、請求はできませんって。判例もありますし。 ただ、できるのは、これからの家賃の値段交渉ぐらいです。

• doll2007
回答No.4

請求するのは勝手ですが、OKしてくれる可能性はゼロです。 だって、契約書に家賃55000円とちゃんと書かれているんでしょう。 法律上、大家には、そんな請求に応じる義務はありません。 だったら、ほかの部屋は38000円だと知っているということを匂わせて 修繕費用やクリーニング代を負けろと言った方がまだしも現実的です。

na_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だったら、ほかの部屋は38000円だと知っているということを匂わせて >修繕費用やクリーニング代を負けろと言った方がまだしも現実的です。 そういった考えは浮かびませんでした。参考になります。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.3

ムリ 契約書は55,000円になってるでしょ? あなたの論理が通るなら、大家から 「次に入った人が70,000円で契約したから、さかのぼって二年分の差額払ってね」って言われて納得しますか?

na_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの論理が通るなら、大家から >「次に入った人が70,000円で契約したから、さかのぼって二年分の差額払ってね」って言われて納得しますか? 納得できませんね・・・。 ご意見ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.2

不可能です  あなたは55000円で契約したんですから差額なんて無いです

na_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは55000円で契約したんですから差額なんて無いです やはりそうなりますよね・・・。 ご意見ありがとうございました。

• maki2975
回答No.1

こんばんは。 重要事項説明書、契約書を一読し、手元において消費者センターに電話しましょう。 消費者法に基づいた答えや、宅建協会を紹介されたりするかもしれません。 無料弁護士相談も使えますね。 リーマン以降は不動産が右肩下がりなので、途中で家賃を下げたのかもしれないですね。 契約書に、家賃が下がった場合の対処について書いてあるかもしれません。 何も描いていなければ、不動産屋、大家が変換に応じない場合、定額訴訟の対象になるかもしれないので、専門家に聞くのが良いと思います。 納得できるよう応援してます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
na_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見をみる限り、ものすごく可能性は低そうですが、 無料弁護士相談に行ってみます。 お金をかけずにあがけるだけはやってみようかと・・・。 さまざまな情報やご意見 ありがとうございました。