• 締切済み

勉強する時間

僕は現在高3で受験生です センター試験直前の時期ですが 僕は普段12:30には 寝るようにしています 余裕があるわけではありません むしろありません でもそれ以降に寝ると 次の日の勉強中に眠くなります まわりには 深夜までやってる人が 多いですが やはり受験生として 寝る間を惜しんででも 勉強するべきでしょうか?

みんなの回答

• g-loomis
回答No.3

>まわりには >深夜までやってる人が >多いですが >やはり受験生として >寝る間を惜しんででも >勉強するべきでしょうか? 勉強時間の長さを気にされているようですが、勉強というものは時間の長さではありません。 時間の長さで決まるのであれば、圧倒的に自分の時間が多い浪人生のほうが有利です。 したがって、時間を気にするのではなく、自分に与えられた時間をどう有効的にすごすかということが問題なのです。 ご質問の主旨とは外れるかもしれませんが、勉強時間の長さを気にするよりも、勉強の仕方がたいせつなのです。 在学中の勉強は100点を取る勉強ですが、受験勉強は確実に合格点をとる勉強方法が重要です。100点をとる必要はないのです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私は学校から帰宅後二時間近く寝て、それから夕食を摂り風呂に入ってから午前二時まで勉強していました。 朝は非常に眠たかったですが、授業中は別に居眠りはしませんでしたね。 とは言っても、私は大学院の時のセミナー以外居眠りしたことのない人ですからあんまり役には立ちません。

0626277
質問者

補足

ありがとうございます 恐るべしっ(°□°;)

• ka28mi
回答No.1

勉強の成果が出るのは時間と比例するとは限りません。 半分寝ぼけているような状態で長い時間勉強をするよりも、クリアな頭で集中する方が効率は上がると思いますよ。 個人的な見解でいえば、眠くなって来る頃に暗記物をすると、記憶に定着しやすいように思います。 健康に気をつけて頑張ってくださいね。

0626277
質問者

お礼

ありがとうございます! 今のやり方で 頑張りたいと思います