• 締切済み

転職を考えています。

今年の5月からとあるメーカーに入社したのですが、あまりにも杜撰すぎて転職を 考えています。 一度転職をしており前職で培ったことを活かせればと思い入社したのですが、、 、 商品の原価が分かりません。上司のその上にも確認しましたがタブーみたいでシ カトされました。 原価が無いのに棚卸しは年に一回です。利益が出てるのかどうなのかが分かりま せん。 営業スタイルが無茶苦茶。営業は外出て、お客様から来た見積は事務にやらせろ というスタンスで、事務は毎日他の仕事でキャパオーバーで1、2週間は出てこな いのでいつも期限を守れず、自分でやると酷く叱られます(笑)影でこそこそや っても量が多く間に合いません。かといってしたくない残業をしていても一度労 基署に言われたのか21時になったらすぐ帰れと言われます。仕事をとってくるこ とは大事ですが、来た仕事を放ったらかしにすることが良く分かりません。 注文があっても注文と違ったものをよく送ります。入社してからもう7回もありま した。 他にも色々あるのですが問題が多すぎて一人じゃやりきれません。 その中で私が採用されたのは既に受注している大型物件を担当させるために採用 したそうです。小さい仕事でもトラブル、ミスが絶えず、まして大型物件の受注 量は今の会社のキャパを超えており生産が追いつかないのは勿論、トラブルが出 まくるのは予想できます。今までも大型物件はあったそうなのですがその度に担 当者が失踪しているそうです。改善策も受け入れられずあとは朽ち果てるのを待 つだけになります。 こういう中で周りからは期待されて来期の話(11月決算)もしてしまって、円満に 退社できる言い訳を教えてください。ちなみに転職先は友達のコネでほぼ決まっ ております。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、 > 一度労基署に言われたのか21時になったら > すぐ帰れと言われます。 労働基準監督署の前に、 地方自治体の労働局に相談されては、と思います。 結構、親切でしたよ。 また、No1の方が仰っている通り、 現在、担当している業務があれば、 放棄せず、完遂してから退職された方が良いと 私も思います。 どうしても担当業務を残して転職される場合、 上長に、「引継ぎ時間をください」と お願いすることでしょうか。 ただし、その上長が馬鹿な場合、 引継ぎはちゃんと出来ませんけど。 ちなみに私の場合、 退職する期日が職場で明確化、共有化出来ているにも関わらず、 上長が馬鹿だったので、私が有休消化に入ったとたん、 現場はてんやわんや(?)の状態になりました。 馬鹿な人が上長になっている時点で、 その職場、組織はいずれ崩壊します。 円満退職出来ますように。

• tsunocchi
回答No.1

基本的に、現在あなたが担当になっている、または任されている 仕事を放り出しての退社はよくありません。 退社するのなら一ヵ月後か二ヵ月後か、その仕事が清算できる 見込みの取れる時期を考えて、仮に一ヵ月後だとするなら 「ほかで頑張りたいことができたので辞めさせてください。  今の仕事は全て清算しますので、一ヵ月後に退社させてください」 でいいのではないでしょうか。 引き止められても、「次の就職先をすでにみつけてある」といえばいいと思います。 引き止められたり文句を言われたからといって 今の会社のこういうところが気に入らない、と言うのはやめましょう。 いつどこでまたその人たちと関わることになるか分からないのが 世の中ですから。 円満に退社できるかどうかは相手次第であり、 何を言っても文句言うような相手なら何を言っても同じことです。 できるだけ将来の敵にならないように、とにかく 自分の都合で辞めます、申し訳ございませんという気持ちを 前面に出すかっこうで望み、ひたすら頭を下げることですね。