• 締切済み

思想が変える、この世の可能性

pikittoの回答

• pikitto
回答No.1

はじめまして。 うーん。これはよい問いだと思います。 夢のインターネット時代の幕開けなんだそうですな。 {画期的なインタラクティビティがもたらす相互理解。 地球規模でのインターネット化により、情報が万人に平等に開かれ、受け手が即送り手となることが可能な社会。 この二つがもたらす恩恵は例えば家庭においては買い物や娯楽、様様なサービスの享受、企業にとってはこれで他でもないビジネスチャンス。 多量で多種な情報を、個人のレベルで相互に交換しあうことで全体が大きく発展してゆく。我々の社会、人類の未来には途方もない可能性が開かれる・・・} こんなところでしょう。とあるセミナーで興奮気味のおっさん(結構エライヒト)が叫んでいました。 現実は・・・ 中高年管理職に対する過酷なリストラハラスメント。 会社に限った話じゃない。情報のグローバル化で情報を持てる者、持たざる者との格差が消失してしまったため能動的に情報に関わり生かしていく姿勢でなければ競争に生き残れない。 聞いた話と見た世界じゃこんなに差がある。明るい未来といっておきながらなんだかあんまり夢でも明るくもないみたいだよ。みんな殺気だっていよいよ大慌てって感じだね。 僕もpigさんと同じく誰かに答えてもらいたいな。 なぜ情報がそんなに大事かな? みんな何の為に何してるのかな?

pig09
質問者

お礼

未来はSFでありがちな情報に踊らされる人の群れって感じなんですかね 未来はいつでも何処でも携帯で映画とか見れたりとコンテンツまみれ の薔薇色(?)の生活。。。? インタラクティビティってのも曲者だと思うんです。。 インタラクティブアートと言われる物のほとんどは主観を排除してるし 後、インタラクティブって責任という視点から見たら、かなり曖昧な気が これからロボット増えるでしょうけど。。自立型ロボの責任って 誰が取るんでしょ? !あっ。。お礼の欄だった。。すいません回答ありがとうございます 未来って明るくなりそぅ。。。。..