• ベストアンサー

直交行列使って対角化

次の行列を直交行列使って対角化したいのですが解答、解法お願いします。 0,0,0,1 0,0,1,0 0,1,0,0 1,0,0,0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「暗算している過程」って, 実はこの場合 0・1 + 0・0 + 0・0 + 1・1 = 1 = 1・1, 0・1 + 0・0 + 1・0 + 0・1 = 0 = 1・0, 0・1 + 1・0 + 0・0 + 0・1 = 0 = 1・0, 1・1 + 0・0 + 0・0 + 0・1 = 1 = 1・1, (以下 12本の式があるんだけど省略) と「固有ベクトルであることを確認している」だけなんだよね. ちなみに「固有ベクトル」自身は「降ってきた」というくらい. 「何かを計算した結果このベクトルが出てきた」わけじゃないです.

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

固有ベクトルを暗算で求めた. だから「途中式」なんてものは存在しない.

doora88
質問者

補足

暗算している過程を書いてください。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

1, 0, 0, 1 0, 1, 1, 0 0, 1, -1, 0 1, 0, 0, -1 の 1/√2 倍.

doora88
質問者

補足

途中式はどのようになりますか??

関連するQ&A

  • 行列の、直交行列による対角化

         111 行列A=(111)を直交行列により対角化せよ。      111          という問題なんですけど、解けないんです(泣)        どなたか、教えてください。

  • 実対称行列の直交行列による対角化の問題です。

    Aは5×5の実対称行列で、 A= (1 0 1 0 1) (0 1 0 1 0) (1 0 1 0 1) (0 1 0 1 0) (1 0 1 0 1) を直交行列によって対角化する問題で、 何か工夫して解く方法は、ないでしょうか??

  • 線形代数 対角化

    次の問題の解法と解答を教えてください。 行列 | 1 1 1 | | 2 2 2 | | 3 3 3 | を対角化せよ。

  • 対称行列 対角行列

    対角行列と対角化について質問させて頂きます。 対角行列は、対角成分以外が0の正方行列です。 対称行列は、t^A=Aが成り立つ正方行列Aです。 ここで、対称行列の定理で、 ・対称行列の異なる固有値に属する固有ベクトルは直交する。 というものがあるのですが、これは対角行列にも言えるのでしょうか? 対角行列は対称行列なので言えると思いますが、 テキストに特に記載がなかったので質問させて頂きました。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 直交行列

    4/5 3/5 -3/5 4/5 この行列は直交行列か確かめる。 この問題の解答を教えてさいお願いします。

  • 固有値、固有ベクトル

    次の行列を直交行列使って対角化したいのですが解答、解法お願いします。 0,0,0,1 0,0,1,0 0,1,0,0 1,0,0,0 固有値は1,-1でいいのでしょうか? そうした場合、解答である 1,0,0,1 0,1,1,0 0,1,-1,0 1,0,0,-1 の1/√2倍 にどうしたらなるのでしょうか?

  • 直行行列を用いた対角化

    次の行列を直行行列を用いて対角化せよという問題があります 僕は右のような解答をつくりました 直行かを行う前に固有ベクトルが2つしか出てこないのでこれって直行化して対角化できないですよね? 3×3行列なので3つ固有ベクトルがいると思います それか僕が行列の簡約化を間違えているのかもしれません いずれにせよ、固有ベクトルが3つではないのでどこがどう間違えているのか教えてください

  • 対角化と複素数ベクトルの直交化です。

    直交行列で対角化せよ。 (1)   1  0 -2 A= 0  1  2    ー2 2 -1 (2)     1  ー√3 -2√3 B=ー√3    3   -2  -2√3  -2   0 (3)次の2つのベクトルからグラム・シュミットの直交化法で正規直交系を構成せよ。   2    C=     i    1+i    D=      1ーi  (4)次の3つのベクトルからグラム・シュミットの直交化法で正規直交系を構成せよ。   1ーi    E=  1     i    2    F=  1    ーi    ーi    G=   i      i 1問だけでもご教授お願いします。

  • 行列の対角化についてです

    次の対角化可能である2つの行列を対角化せよ 変換行列Pと、その逆行列P^-1 も求めよ (1)   1  0 A=   2 -2 (2)   5  -2  -2 B=15  -8  -6   -9  6   4 ご教授お願いします。

  • 行列の固有値、及び直交化問題

    (1)対称行列の固有値は、なぜ実数なのですか? (2)対称行列を対角化する行列は、直交するベクトルで構成された行列に限られるのでしょうか?だとしたら、それはなぜですか?