• ベストアンサー

雨月物語の青頭巾

雨月物語の青頭巾のことで質問があります。 主人公が被っている頭巾はなぜ青色なのですか? 赤頭巾でも黒頭巾でも違いない気がするのですが… なにか理由があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

「えしき(壊色)仏教語 (青・黄・赤・白・黒の五正色を避けて、他の不正色で染壊するからいう)袈裟(けさ)の染色として制定された木蘭色(もくらんじき)」(「広辞苑」) 快庵禅師の頭に被(かず)いている「紺染(あおぞめ)の巾(きれ/ずきん)」は、そんな「壊色」に則った僧侶のかぶる青頭巾とされています。 この青頭巾には「仏法に救いを求める人物が、青衣をまとう姿で形象される、青衣得脱譚の伝承がある。」(「雨月物語」高田衛他校注)

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 注までつけて下さり大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

文中では「藍染の頭巾」となっていますので、その土地で造られた物と言う事も考えられます。 あくまで私の推測でしか有りません。ごめんなさい! あちこち関係文献ひっくり返して見ましたが、それに付いての記述は有りませんでした。

199109
質問者

お礼

関係文献まで見てくださりありがとうございます! 参考になりました。

回答No.1

 主人公って、どちらですか?  鬼と化していた元のご住職さんですか、お救いになられた遍歴の禅僧ですか?  昔の青って今の青ということもできませんからね。  その辺から受け取ることも必要だし、偶々青い生地が手に入ったのかも知れませんし、僧侶はそういう色の青を頭布としたのかも知れませんね。  青という字(ことば)から今のイメージで受け取ると食い違いがあると存じます。

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お祓いをした方の僧のことです。分かりにくい書き方で申し訳ないです。。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 赤ずきんちゃんのネット物語本?

    前になりますが、TVで「赤ずきんちゃん」のネット本?の紹介をしていました。 クリックすると、次に起こる展開が違ってくる(物語のストリー展開が変わる)というもので、とても興味をもちました。 たしか、ネット配信だったのだと思いますが、記憶に自信がありません。どなたかしておられる方があれば、具体的にどういうものか、どこにあるのか教えてください。

  • 赤ずきんちゃんって・・・

    赤ずきんちゃんの結末ってどんなのでしたっけ? おばあさんがオオカミに食べられて、オオカミがおばあさんのフリをして、赤ずきんちゃんも食べようとしましたよね?それからどうなったのでしたっけ? 気になって仕方ないので教えて下さい(^^;

  • 庄司薫さん四部作の順番

    今更ですが庄司薫さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んで大変面白かったので、四部作残りの三つ、「白鳥の…」「…黒頭巾」「…青髭」も読みたいのですが、この三つはどういった順番で読めばいいのでしょうか。 赤→白→黒→青 と書いてあるサイトと 赤→黒→白→青 と書いてあるサイトがあり 迷っています。 しょうもない質問ですが、シリーズ物は順番に読みたい神経質なタチなので、読んだ方教えてください。 それとも、「赤頭巾ちゃん…」を読んだあとは、どれから読んでもいいように出来てるんでしょうか?

  • 赤ずきんちゃんって・・

    今度、4歳の娘が通っている英会話教室でハロウィンパーティが あります。 そこで娘の希望もあり、「赤ずきんちゃん」の衣装を作って 着せてあげようと思いました。 でも・・「赤ずきんちゃん」て、英語でなんというのか 分からないことに気が付きました。 どなたか教えて頂けませんか? あと、もう一つ・・。「一緒に写真を撮らせて下さい」 という意味の英会話も併せてお願いします。

  • 赤ずきんっぽいキャラクターグッズ

    タイトル通りのものを探しているのですが… ・見たのは確か川崎のロフトでした。 ・赤ずきんっぽい女の子が何人か並んでいる構図だったと思います。 ・ずきんの色も確か赤だけでなく色とりどりだったような… ・ペンケースなど、文房具中心の品ぞろえだったと思います。 その時は気になったけれど買わず、キャラクター名もメーカーも控えずに終わりました。 でも、それからやっぱり欲しくなってあちこちを探してみたのですが見つかりません。 漠然とした問いかけで申し訳ありませんが、何か情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤・青の色水の上昇水温

    私は自由研究で色水を作って日向と日陰におき、上昇水温の違いについて調べました。 やった色は黒・赤・青・透明です。黒が一番光を吸収しやすいというのと、透明は白と同様光を反射するという事は分かりました。 ですが、赤と青がどうして透明と違い水温が上がるのか分かりません。 考察できずに迷っています。赤は○○だから○○になるというような感じで考察を助けていただきたいです。 赤の方が青より上昇しました。 これも何故なのでしょうか?分かる方いたら教えてください><

  • ペローとグリムの赤頭巾ちゃん

    グリムとペローの「赤頭巾ちゃん」の違いってどういうところがあるのでしょうか? 話の流れ、文体の違いなどを教えてください! サイトも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします!!

  • アニメ 赤ずきんチャチャ

    アニメの赤ずきんチャチャで、どろしーの髪が元の色の金髪に戻る話は何話でしょうか?

  • アニメの赤ずきんチャチャ

    アニメの赤ずきんチャチャで、なぜどろしーが髪の毛の色を変えたのかなどの、どろしーとセラビィの過去にまつわる話は何話目でしょうか?

  • よく物語なんかでC4爆弾ってでてきますよね。

    よく物語なんかでC4爆弾ってでてきますよね。 あれって爆発を阻止するとき 粘土に刺さってる雷管を抜けば即解決!ってことにはならないのですか? 設置されたらもう赤と青のコードを選んだりしなきゃ解決できないものなのですか? それとも物語の上でわざとややこしくなっているだけなのでしょうか? なんとなく気になったので質問してみました。 くだらない質問ですが、 お暇があれば教えていただけるとうれしいです。