• ベストアンサー

フローチャートについて

次の流れ図は、最大値選択法によって値を 大きい順に整列するものである。 *印の処理(比較)が実行される回数を表す式は、どれか。 ア,n-1 イ,n(n-1)/2 ウ,n(n+1)/2 エ,n^2 正解 イ,n(n-1)/2 当方、下図のフローチャートが読めません。 特に、赤丸で囲ってある所は何を意味しているのでしょうか。 読めれば回答に辿り着けると思うのですが。 お手数ですが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://masudahp.web.fc2.com/flowchart/algo002.html 「増分」ですね。 ※繰り返し記号の数字は「初期値、増分、終値」ですがフローチャートによって順番が異なります。

wwmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かり易いURLを送って頂いて非常に助かりました。 つまり(1)が終値、(n-1)が増分値な訳ですね。 もう1度フローチャートに挑戦します。 以上、ありがとうございました。