• ベストアンサー

フローチャート

最大値と最小値について (1)データ数Nの入力 (2)N個のデータの入力 (3)仮の最大値と仮の最小値の設定 (4)最大値と最小値の検索 (5)結果の出力 このプログラムのフローチャートがレポートに出されたんですが、全く分かりません。 よろしくお願いします。 ちなみに情報処理用流れ図記号(JIS)は処理、判断、準備、定義済み処理 手操作処理 入出力 書類 紙カード 紙テープ 表示 通信 結合子 端子って書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

私なら下記でやります。 (0)はじめ   (開始)楕円 (1)最大値=0 (準備)長方形        (2)最小値=0 (準備)長方形 (3)1件入力する 変数Xに入る (入力)台形・キーボード     (4)入力終わりか  (判断)菱形   (NO)--->(5)跨ぎリード線   (YES)-->(10)下リード線 (5)X>最大値か  (判断)菱形    (NO)--->(7)    (YES)-->(6)下リード線 (6)最大値=X   (処理)長方形 (7)最小値>Xか  (判断)菱形     (NO)--->(9)    (YES)-->(8)下リード線 (8)最小値=X   (処理)長方形 (9)(3)へ行く  (分岐)下・上リード線 (10)最大値を表示 (出力) ティスプレイ (11)最小値を表示 (出力) ディスプレイ (12)終わり    (終了)楕円  質問では下記を予定しているのでしょう。 (0)はじめ   (開始)楕円 (1)配列を定義X(i)  (処理)  (2)データ件数をいれる 変数Yに入れる(入力) (3)Yを保存。Z=Y(処理) (4)最大値=0 (準備)長方形        (5)最小値=0 (準備)長方形 (6)1件入力する 変数X(i)に入れる(入力)台形・キーボード  (7)件数Yより1引く (演算)(処理)    (8)件数Yは0か。入力終わりか  (判断)菱形   (NO)--->(6)跨ぎリード線   (YES)-->(9)下リード線 (9)Yをセット。Z=Y (処理)長方形 (10)i=1を取る   (処理)長方形 (11)配列X(i)を取る。(処理)長方形 (12)Yより1を引く  (処理)長方形 (13)Yは0か  (分岐)菱形   (NO)--->(14)跨ぎリード線   (YES)-->(20)下リード線 (14)X(i)>最大値か  (判断)菱形    (NO)--->(16)    (YES)-->(15)下リード線 (15)最大値=X(i)   (処理)長方形 (16)最小値>X(i)か  (判断)菱形     (NO)--->(18)跨ぎリード線    (YES)-->(17)下リード線 (17)最小値=X(i)   (処理)長方形 (18)i=i+1     (処理)長方形 (19)(11)へ行く  (分岐)下・上リード線 (20)最大値を表示 (出力) ティスプレイ (21)最小値を表示 (出力) ディスプレイ (22)終わり    (終了)楕円 

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>出されたんですが、 もう少し.範囲を狭めて頂けませんか。 記号を知りたいだけか. アルゴリズムがわからないのか. ....。