• 締切済み

自家製納豆を作るのに最適な温度は

自家製納豆に挑戦しています。 蒸した大豆を発酵させるにあたり、熱湯を入れたペットボトルと一緒に保冷箱に入れてみたり、いつも温かいルーターの上に置いてみたりと試行錯誤していますがどうも失敗ばかりです。温度とその管理についてどのようにしたら良いのかかなかなかいい方法が見つかりません。 納豆を発酵させるのに最適な温度は何度くらいでしょうか? またその温度を維持するのに使えそうな身近な道具はありますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

昔、NHKの番組で納豆のことを紹介し、自宅で作るときにこたつを使って居ました。  大豆に納豆菌入れています?  わらについているので、わらを煮沸消毒して、蒸した大豆を入れて作っていました。

• zigzaw
回答No.2
  • takuranke
回答No.1

40度から45度くらい、 これを保てなければ駄目です。 ですので、家庭用保温庫があると便利。 オークションでたまに安く売っているのを見ます、 定価だと13000円くらい。 炬燵があるなら、炬燵を弱にして、 納豆を入れた容器にタオル等をグルグル巻きにして入れておく