• ベストアンサー

鼻の冷え性

私は末端冷え性で、身体は寒くないときでも手や足などが冷たいという体質です。 手足については我慢すればいいのですが、鼻先も冷えるらしく、冬はどれほど厚着をして外出しても、鼻水がずるずる出てきてしまいます。 ラーメンを食べているときに鼻水が出るというのに近いでしょうか・・・ よく人からも「風邪?」と言われます。 どなたか冬に鼻を暖める方法、あるいは鼻水が出ないようにする方法をご存知ないでしょうか? 室内や電車内など、暖かいところに入れば少しして鼻水はおさまるのですが、そのあと鼻の穴の際がかぴかぴになってしまいます。 なお、冷え性に効くものはいろいろ試しました。 養命酒は効きませんでした。コエンザイムQ10は冷え性に少し効いたけれども、鼻水には効きませんでした。 しょうが紅茶は私の胃が弱いせいか、げっぷがとまらなくなって断念です。 一番効いたのはお酒を飲みまくることでした。飲み会の後は鼻水が出ません。しかし、毎日酒を飲みまくるのは、経済的にも健康的にも難しいです。 マスクをすれば少し温まりますが、めがねが曇るのと、マスクに鼻水がついてしまうので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

私も鼻が冷たくなります。自分の症状はまったく通らなくなっちゃいます。 帽子って普段被られますか?私一度あんまり鼻が詰まるので、何か対策をと考えたとき、家の中でずっとカーディガンがわりに着ていたパーカーのフードを被っていたことがあったんです。 その時だけは鼻の冷たさに意識が無かったので、温まっていたは言い過ぎでも、熱が逃げていなかったと思うんです。 結構頭から熱が逃げていて、顔が冷えてしまうということと関係があるのではと思ってます。

173205081
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頭!盲点でした。帽子は夏しかかぶらないのですが、今度フード付コートのフードをかぶって試してみます。うまく行ったら帽子購入します。コートのフードかぶるとちょっと怪しい感じなので。

その他の回答 (3)

回答No.4

通りがかりの者です。 「鼻吸入療法」がいいですよ! 鼻の中を温め潤して改善を促していきます。

173205081
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。ただ、私の症状には合わないと思います。

• notully
回答No.3

冷え性は血行の悪さが原因でなります。 鼻は外気に触れやすいですし、さらに呼吸によって冷たい空気を取り入れる場所でもあります。 寒いと血管が収縮するので、更に冷えやすい部位といえます。 対処法としては冷やさないこと、あるいは血行をよくすること。 お酒を飲むと血行が良くなるので良かったのかもしれませんね。 私がオススメしたいのは酵素飲料です。 酵素は身体の毒素や老廃物を排出して、血液をサラサラにして血行を良くする働きがあります。 個人的な意見ですが・・・鼻が冷たくなると「ああ…冬だなぁ」という気分に浸れます。 案外嫌いじゃないです(笑)

173205081
質問者

お礼

回答ありがとうございました。冷え性対策で酵素飲料というのは知りませんでした。参考サイトも興味深く読ませていただきました。が、やはり価格が高いようなので、もう少しお金をためてから検討しようと思います。

• jaornch
回答No.2

私も鼻が冷えます。鼻の形いよるときもあるんです。鼻が低い(ペッちゃんこ)な人は鼻水でにくい。私みたいに鼻が高く細い人は鼻水がでやすい。鼻を温かくするのが大切です。体を温かくするんじゃなくて鼻自体を温かくします。私は鼻が高く細いので鼻水が全体的に落ちてきます。鼻水を鼻の中に戻すために吸ってますが鼻水がクシャミで一気に出てくるのが多いです。。一つの事したら鼻の冷えと鼻水が一瞬で解消したのです。それは鼻をつまむ事です。鼻を温かくするため鼻をつまんでたら悩みが消えました。鼻の高く細い私わ鼻をスパット鼻をつまむのが1分間に5回はします。たまに連続する時ありますこれだと話してる間も鼻をつまんで鼻水が出るのをおさえます。試してみては?

173205081
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も細くはないですが鼻が高いです。やっぱり鼻の高さが冷えに影響しているのですかね?せっかく教えていただいたのですが、鼻をつまむと鼻水がしみ出るのと、鼻腔の内部がくっつき復元に時間がかかって息苦しいので、試すのはためらわれます。