OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寒がり(&冷え性)を治したい。

  • 困ってます
  • 質問No.167794
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (53/80)

私はすっごく寒がりです。それに冷え性なので夏以外はいつでも手足が冷たいです。いつでも人より厚着でそれもなんだか嫌だし、我慢して着ないでいたら慣れるってことはやっぱりないかな?でもとにかく寒くてつらいんです。冷たいものとかもひかえているし、小さい頃からだから体質だと思うけど、何か治す方法はありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

ビタミンEで血行を良くする基礎を作り、
運動して血液を回しながら筋肉を鍛えることです。 

食事は所謂日本の伝統的な食事をとり、内臓を正常化します(腸内細菌の正常化と体内酵素の正常化)。

故西勝造氏の西式健康法の金魚運動の器具が今はダイエット出来ると言う事で「ユリッコ」とかそんな名前でホームセンターなどで売られていますが、これで脊柱の微妙な歪みを矯正します。(此の健康法は以前は東京・四谷にビルがあったのですが、後継者争いで都下に行ったとか・・・・。で、その他に毛細血管の運動もあり、此れもなかなか効果あるのです。もしかしたら本屋に此の健康法の本があるかも知れません)

又、温冷浴や臍下半身浴も相当に効果があります。
温冷浴:温も冷もシャワーで犯るときは、冷たいほうは水道水そのまま、暖かいほうが46度位が今の季節はやり易いです。溜めた水・お湯を使っても良いです。最初に水に1分、次にお湯に1分を4回とか7回または10回程度を繰り返し、最後は水で終わります。 血管や神経を末端からコントロールし易くする方法と考えています。
又、これによりサウナ・水などより穏やかに自律神経を正常化すると思われます。

臍下半身浴:普通、半身浴は胸くらいまで入るのが多いのですが、臍の上と下で、静脈還流が違うので、暖かくした風呂場という条件が満たされるなら、此の方法が宜しいでしょう。 入れられれば、塩なども入れると更に効果があります(風呂釜式では使えませんが)。時間は30分程度以上気持ちが良い間。


まあ、とりあえず、シャワーで温冷浴を数日の間試して試られたら宜しいでしょう。
お礼コメント
minami93

お礼率 66% (53/80)

さすが詳しいですね!!でも冷たい水浴びるのはすっごくきついんじゃないかと・・。でも言うとおりにしたら良くなりそうな気がします!頑張って挑戦します!ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-11-18 02:44:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

以前何かの番組で、冷え性は血行が悪いせいでなるというような事を言っていました。 で、血行をよくする為にはタマネギが有効だとか。 タマネギには血液をサラサラにする効果があるそうです。 他にも同様の効果がある食品があったはずなのですが、すみません、失念しました。(^_^; ...続きを読む
以前何かの番組で、冷え性は血行が悪いせいでなるというような事を言っていました。
で、血行をよくする為にはタマネギが有効だとか。
タマネギには血液をサラサラにする効果があるそうです。
他にも同様の効果がある食品があったはずなのですが、すみません、失念しました。(^_^;
お礼コメント
minami93

お礼率 66% (53/80)

血行かぁ。わかりました!タマネギ食べます!!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-18 02:39:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

minami93さんこんにちは。冷え性って辛いですよね~。 私も夏は会社でクーラーがんがん付けてるもので、足の冷えがヒドイです。手はそれほどでもないんですけどね。ホント色々工夫しないと我慢できませんよ(^^;)。 ところで、TV番組の「発掘!あるある大辞典」でこの冷え性は何度か取り上げられています。 何故冷え性になるのか、またどうしたら治るのか、冷え性にいい食事は?というところまでキッチリ取り上 ...続きを読む
minami93さんこんにちは。冷え性って辛いですよね~。
私も夏は会社でクーラーがんがん付けてるもので、足の冷えがヒドイです。手はそれほどでもないんですけどね。ホント色々工夫しないと我慢できませんよ(^^;)。

ところで、TV番組の「発掘!あるある大辞典」でこの冷え性は何度か取り上げられています。
何故冷え性になるのか、またどうしたら治るのか、冷え性にいい食事は?というところまでキッチリ取り上げています。
詳しくは以下のURLをご覧下さい。

<発掘!あるある大辞典『冷え性』>
お礼コメント
minami93

お礼率 66% (53/80)

ありがとうございます、すごく参考になりました!靴下履いて寝るのっていけないんですね~。知らなかった・・。
投稿日時 - 2001-11-18 02:40:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

私も冷え性ですが、整体で体の歪みを治すとしばらくは解消されます。 体の歪みは生活習慣を改善しないと治らないので、またしばらくすると冷え性になりますが・・。 いっぱい厚着しなくても、いくつかのポイントを抑えると比較的薄着で済みます。 (1)インナーはピッタリした物を選ぶ。(シャツ) (2)マフラー、スカーフ、タートルネックなどで首を隠す。 (3)靴下で足首を隠す。 (4)冷えるのは足からでな ...続きを読む
私も冷え性ですが、整体で体の歪みを治すとしばらくは解消されます。
体の歪みは生活習慣を改善しないと治らないので、またしばらくすると冷え性になりますが・・。

いっぱい厚着しなくても、いくつかのポイントを抑えると比較的薄着で済みます。
(1)インナーはピッタリした物を選ぶ。(シャツ)
(2)マフラー、スカーフ、タートルネックなどで首を隠す。
(3)靴下で足首を隠す。
(4)冷えるのは足からでなくお尻からです。ガードル、毛糸のパンツなど1枚大目にはきましょう。

ちょっとしたことですが、ポイントは首、足首、お尻です。
このポイント抑えればミニスカートでもロングスカートでも同じです。
ただし、ズボンには勝てませんが・・・。
お礼コメント
minami93

お礼率 66% (53/80)

足、足首、お尻ね。なるほど。いいことを聞いた。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-18 02:45:42
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

温冷浴のやり方:今の時期ですと、膝下だけ又は膝下+腕の程度から始め、体躯には来夏になり暖かく成ってから・慣れてからやられたら宜しいでしょう。  都内の水道水を真冬にそのまま使いますと場所により3度位に成りますので、体が真っ赤になります。 お湯を混ぜて温度を「少し冷たいかな」程度に調節しながらにした方が楽に出来ます。  これは精神修養ではなく、自律神経の正常化ですから、無理をしないで長く続けられる ...続きを読む
温冷浴のやり方:今の時期ですと、膝下だけ又は膝下+腕の程度から始め、体躯には来夏になり暖かく成ってから・慣れてからやられたら宜しいでしょう。 

都内の水道水を真冬にそのまま使いますと場所により3度位に成りますので、体が真っ赤になります。
お湯を混ぜて温度を「少し冷たいかな」程度に調節しながらにした方が楽に出来ます。 
これは精神修養ではなく、自律神経の正常化ですから、無理をしないで長く続けられる様に考えてください。

精神修養も少し考えた本格的な温冷浴は体調が凄く良く、暖かい時に試してみて、出来そうならやって、だめなら四肢だけにした方がよいでしょう。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ