• ベストアンサー

国旗に対する敬礼の号礼のかけ方。。。

消防団の式典(出初式)などで団旗および国旗に対しどのように号礼をかけるのか。。。。? おわかりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 うちの旦那からの質問です。。(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

団の慣習が無いのでしょうか? 自衛隊の例ですと。 「国旗に対して、敬礼!!」とか「捧げ銃!!(ささげツツ)」 (”ささげつつ”の場合。銃を持っていたら銃の敬礼。  帽子を被り銃無しなら、頭付近に手のひらを持ってくる敬礼。 無帽なら45度の頭を下げる敬礼です。) 団旗に敬礼ってしたかなぁ・・・・ 団旗を持った人の敬礼?ですかね? 右手で腰の辺りで固定して立てていたとして。 「敬礼!!」の号令で、旗を立てた位置から、右手を垂直に旗を挙げ。(立てている時と右手位置は変わらず)左手は旗棒の下部分を支えます。 それから 90度の位置まで振り下ろし(右手を勢いよく下げる感じ) 左手は旗棒の下を右脇で支え持つ感じ。 動画が有れば判りやすいですよね。 ・・・・・なかなか無いですね。 http://www.city.semboku.akita.jp/citizens/05_02_reisiki02.html#dousa02 消防団 敬礼でヒットしたので載せておきます。

nyankororin5656
質問者

お礼

やはり自衛隊のものとは違うようです。 消防の敬礼図ありがとうございました<m(__)m> あとは消防署のほうで確認してみるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国旗に礼をしたことがありますか?

    私は国旗の日の丸は好きで、敬意もはらっていますが、アラカンの今まで日の丸に向かって礼をした記憶がありません。 偉い地位になかったからかもしれませんが、少なくとも一人の時に、日の丸に礼をしたことはありません。 大臣の所信表明、記者会見などの席で、壇上に張られた日の丸に対し、各大臣はまず礼をしてから壇上に上がるのが常識になっているようですが、少し違和感を感じます。 そこまで必要なのか、素直な気持ちで行っているのか、人が見てい無くてもするのか、などの疑問が沸いてきます。 日の丸がある場所はいろいろあると思いますが、会社や学校の式典の時、スポーツなどの掲揚の時など、皆さんは日の丸に礼をしたことがありますか。 どういう時に、どこまで素直に礼ができますか。

  • 裏返しのアメリカ国旗

    アメリカ・オバマ新大統領就任式をTVニュースで見たが、連邦議会議事堂に縦に掲揚されていたアメリカ国旗が裏返しになっていた。 (50の星の方が向かって左側になっている) 大統領就任式という重大な式典で国旗を裏返すとは失礼極まりないではないか。 なぜ国旗を裏返しにするのか?

  • 国旗国歌紛争?

    こんちは。 新聞では式典での国旗掲げたり、君が代歌ったりする場面で、起立したりしなかったり、 妨害したりという話が載っています。 現場に居合わせず、現場がどうなっているのかよく知りません。そうした場面に出くわしたことある方、学校の式典どんな感じでしたかね?どんな思いでみてましたか? あなたは起立し、ちゃんと歌いましたか? 学校以外でも国歌斉唱の場面はあります。ちゃんとみんな歌ってますか?

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 消防団の号令について

    消防団では「団旗に敬礼」をするのですが、この時の号令が団によって違います。 旗手が答礼台に上った場合、「団旗に対し、注目」と言うべきか、「団旗に対し、頭中」と言うべきか、どちらが正しいのでしょうか? 国旗掲揚のような上下の移動がある場合は「注目の敬礼」になるのでしょうが、答礼台の団旗の場合は「注目」よりも「頭中」のほうが良いと思っています。 どなたかご存知の方がお見えでしたらご回答、よろしくお願いします。

  • 博士号のお礼

    この春,博士号を取得したものです. 私は農系なのですが,例外的に工学系の先生に副査になっていただきました.この先生は,別の研究室の私に大変時間を割いていただきました. 博士号取得に際して,指導教官やお世話になった先生にどのようなお礼がよいでしょうか? または, あまり取り立ててお礼などする方が失礼でしょうか? 体験談などありましたらお聞かせください.

  • 消防団 絶望

    出初式とかあるみたいだけど、消防団に興味なく入ってもいないから意味わからない。 消防団の方は年初から出初式なんてして、絶望してませんか?

  • 卒業式では、なぜ国旗・国歌を持ち出すのですか?

    大阪市で君が代起立条例が成立ということです。 折しも卒業式シーズン。 起立するか歌うか、が問題になっていると思いますが、その前に疑問があります。 そもそも、学校の卒業式などの式典ではなぜ日の丸を掲揚し君が代を歌うのでしょうか? 国旗・国歌だからということではなく、式典での日の丸掲揚・君が代歌唱が法令で決められているのかということです。 「国旗及び国歌に関する法律」を読んでも旗のデザインとかのことだけで、旗を立てろ、歌えとか、そんなことは何も書いてありませんでした。 いろいろ検索などもしたのですが、立たなきゃならないか歌わなきゃならないか、の話ばかりで、その前に、どうして持ち出すかという根本の根拠がどこにも見あたりませんでした。 そういう法令があるなら、単純に、どの条文に「第×条 学校の卒業式では出席者は日の丸を掲揚し君が代を歌わなければならない」と書いてあるかを教えて下さい。 しかし、法令で決まっていないものなら、何のためにわざわざ卒業式などに持ち出して騒ぎを起こすのか? 始めからやめとけばすむ話だろうに。 また、もし法令で決められているとしても、その法令を変えればいいのに、と思って質問しました。

  • 国旗を掲揚する大会、式典は規定されているのでしょうか

    今日、会社の労働組合定期大会があったので出席しました。 大会途中にふと思ったのですが、うちの大会では組合旗、上位の所属団体旗が部屋の真ん中に貼られています。でも、国旗はありませんでした。そういえば月一回の全体朝礼でも掲揚されていません。 そこで、質問ですが、何かの法律で掲揚すべきもしくは掲揚するのが望ましいと規定されているものはないのでしょうか? 私は、基本的に大会、式典には国旗掲揚をすべきだと思っています。 国があっての企業であり、私たちですので。

  • 何号が多いの

    消防士の方、自衛隊の方、ほんとうにごくろうさまです。 放水はかなりの効果があったようです。 しかしまだ多くの放射線が測定されてます。 いったい何号炉からのものが多いのでしょうか? 4号の使用済みのものからなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。