• ベストアンサー

国旗に対する敬礼の号礼のかけ方。。。

消防団の式典(出初式)などで団旗および国旗に対しどのように号礼をかけるのか。。。。? おわかりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 うちの旦那からの質問です。。(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

団の慣習が無いのでしょうか? 自衛隊の例ですと。 「国旗に対して、敬礼!!」とか「捧げ銃!!(ささげツツ)」 (”ささげつつ”の場合。銃を持っていたら銃の敬礼。  帽子を被り銃無しなら、頭付近に手のひらを持ってくる敬礼。 無帽なら45度の頭を下げる敬礼です。) 団旗に敬礼ってしたかなぁ・・・・ 団旗を持った人の敬礼?ですかね? 右手で腰の辺りで固定して立てていたとして。 「敬礼!!」の号令で、旗を立てた位置から、右手を垂直に旗を挙げ。(立てている時と右手位置は変わらず)左手は旗棒の下部分を支えます。 それから 90度の位置まで振り下ろし(右手を勢いよく下げる感じ) 左手は旗棒の下を右脇で支え持つ感じ。 動画が有れば判りやすいですよね。 ・・・・・なかなか無いですね。 http://www.city.semboku.akita.jp/citizens/05_02_reisiki02.html#dousa02 消防団 敬礼でヒットしたので載せておきます。

nyankororin5656
質問者

お礼

やはり自衛隊のものとは違うようです。 消防の敬礼図ありがとうございました<m(__)m> あとは消防署のほうで確認してみるそうです。