• 締切済み

裏返しのアメリカ国旗

アメリカ・オバマ新大統領就任式をTVニュースで見たが、連邦議会議事堂に縦に掲揚されていたアメリカ国旗が裏返しになっていた。 (50の星の方が向かって左側になっている) 大統領就任式という重大な式典で国旗を裏返すとは失礼極まりないではないか。 なぜ国旗を裏返しにするのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

みんなの回答

回答No.5

星条旗の掲揚方法は 左上に州星(50星)、その右と下に独立時の13本赤白線となっているからです。

• ahkrkr
回答No.4

これがアメリカ国旗の正式な縦長掲揚方法です。 http://www.sarago.co.jp/protocol.html

• pmmp
回答No.3

アメリカでは、国旗を裏返しに掲揚するのは『国会の一大事』を意味します。 オバマ氏が、大統領に就任するのも国家の一大事となりますから、就任式での宣誓が終わるまでは裏返しの国旗掲揚になります。 以前、担当者が間違って国旗を裏返しで掲揚した時、どんな一大事が発生したのか問い合わせの電話が殺到したと言うエピソードまであります。

• EFA15EL
回答No.2

失礼、「裏返す」です。

• EFA15EL
回答No.1

星条旗は国際ルールとは異なり、縦掲揚の場合には90度時計回りに回して「裏返さない」のが正式です。