• ベストアンサー

CPUのスピード表示について

COREi870を使用しています。(Windows7 64bit) カタログ上では2.93Ghzですが、動画のエンコード等で高負荷を掛けた場合、CoretempではFreaquencyが3552.48Mhz(148.02x24)と表示されます。 これはどうしてでしょうか?何か別の物を表示しているのでしょうか? オーバークロックは行っておりません。 ガジェットのsimMeterでは2.93Ghzと表示されます。(低負荷の場合約1Ghzを表示) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.2

Tuebo BoostでクロックアップされるのはCore倍率のみなので有効になっても3.2Ghz(133Mhz*24)です。 CoreTempの表示ではベースクロックが148MhzとOCされているようです。 CPU-Z等で実際の値を確かめてみてください。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU-Zで確認したところベースクロックは148.6でした。 マザーボード(MSI P55A-GD55)のユーティリティソフトをインストールしましたが、その中にDirectOCが入っていました。 DirectOCのインジケータは右下に表示されていますが、プロパティではDirectOC OFFになっているのでオーバークロックはされていないと思っていました。 通常は問題なく稼動していますが、一部の動画変換ソフトで高負荷をかけた時ブルー画面になります。 AVS Video Converterは9割り方変換が終わった辺りでいつもブルー画面になります。 Hand Brakeでは変換が長時間になっても問題ありません。 ハードではなくソフトの問題かなと思っています。

believe_me
質問者

補足

ブルー画面についてブルー画面について質問したことろ、原因はベースクロック148Mhzにあったようです。 133に変更後は発生しなくなりました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

ANo.1 です 失礼 ANo.2さんの指摘通り「倍率を上げる機能」ですから、私の回答は間違っています ガジェットの動作については使っていないのでわかりません ベースクロックが上がるのは「マザーボードの自動オーバークロック機能」や 「マザーボード用ユーティリティソフト」で行われていいるのではないでしょうか?

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識しないでインストールしたマザーボード用ユーティリティソフトの中にDirectOCというソフトがありそれが関係している可能性があるようです。

• MNH10W
回答No.1

この機能が働いているのでしょう インテル ターボ・ブースト・テクノロジーによるパフォーマンスの向上 http://www.intel.co.jp/jp/technology/turboboost/ このガジェットをインストールしてみるとよくわかりますよ インテル ターボ・ブースト・テクノロジー・モニター http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=19105&lang=jpn

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Coretempは実際のスピードを表しているのですね。 でも同時に動かしているガジェットのsimMeterはどうして定格の2.93を表示しているのでしょうか? これも負荷の程度によって値が変わります。 1.17と2.93以外は表示しないようです。低負荷時は1.17、高負荷時は2.93を表示する仕様なのでしょうか?