• ベストアンサー

CPUの性能

ちょっと前までは、とにかくクロック周波数の高いCPUが処理も早く高性能でした。 しかし、ペンティアム4 3.0GHzよりペンティアムD 2.8GHz(820)のほうが動画エンコードは速かったです。(CPUだけではないかもしれませんが) 最近Core2 なんてCPUがありますが、価格や後発であることを考えてもペンティアムDよりも高性能なのだと思います。 しかし、クロックは1.6GHzとかもありますね。 ペンティアムD915(2.8GHz)と同じくらいの処理性能といえばどの程度のクロックなのでしょうか。 ペンティアムDとCore2はどこがどう違うの? たとえばペンティアムD 820と915はキャッシュの大きさが違いますね。 なんだか最近、どれを選んだらよいのかわからなくなってきました。 近々パソコン購入予定です。 重たい処理といえば動画のエンコードをするくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.5

経験上ですが。 Core2DuoE6600とPentium4 3.2Cとの比較ですが。 AVIUTLを使ったDivXエンコードで、シングルスレッドで2倍、マルチスレッドで3倍の速度向上がありました(4倍も開かなかったのは、HTのおかげ)。 かなり別次元の性能です。この性能差の前では、Pentium4でのキャッシュ容量の差は、気休めです。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経験上のお話がやはり一番説得力がありますね。 >かなり別次元の性能です。 この言葉に魅かれました。 体験してみたくなりました。 ちょっと予算オーバーですけど、前向きにCore2Duoを検討します。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>ペンティアムD915(2.8GHz)と同じくらいの処理性能といえばどの程度のクロックなのでしょうか。 ありません。Core 2 DuoはどれもPentium D 915よりも高性能です。 >ペンティアムDとCore2はどこがどう違うの? 設計から全て違います。Pentium DはPentium 4のコアを2つ積んだだけのCPUでクロックあたりの性能は低めでとにかくクロックを上げる方向で性能を向上させています。そのため消費電力・発熱量は高くなっています。Core 2 Duoはノート向けのCore Duoの発展型でクロックあたりの性能の向上、省電力・低発熱化させています。動作クロックあたりの性能はPentium Dの1.5倍以上はあるでしょう。 とりあえず、新しくパソコンを購入するのなら4月22日以降が良いでしょう。その日にCore 2 Duoの大幅な価格改定があります。上位のものだと3万円以上安くなるものもあります。 購入する機種のCPUはCore 2 Duo E6400ぐらいあれば十分でしょう。それ以上のランクにしても値段の差ほどに体感的な性能向上はありません。メモリは動画編集を行うこととVistaを使用すること(4月になればXPマシンはほとんど手に入らない)を考えれば最低でも1GBは必要でしょう。また、Aeroも使うのならグラフィックボードにGeForce7300GT以上が必要になります。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、今回のCPUはうわべだけのマイナーチェンジではないと言うことですね。 しかしながら、4月までは待てない事情が・・・・。 いろいろ、考えて見ます。

回答No.3

クロック周波数とはCPUが動作する最短の動作時間ですから、このクロックが小さい( 周波数が高い )CPUが高性能です。 しかし、グラボなどのように特化してCPUの処理を代行するパーツもあるので、それらを組み合わせるた結果 CPU単体では低性能でもシステムとしては高性能ということもありえます。  PCを購入ということで検討しているならPCの用途を考えてグラボなどのパーツも検討項目として加えてPCとしてベストな選択を考えた方が良いと思います。 例えばネットゲームがPC購入の主目的ならCPUよりはグラボの性能とゲームの相性を重要視するなどです。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ゲームなどはそれほどグラフィックボードのパワーが必要なものはしませんが、Vistaの予定ですのでそれなりのものはつけたいと思います。

• roukin
回答No.2

比較は理解できるかはわかりませんが、回転数(クロック)で馬力を作るエンジンと、排気量(トルク)で馬力を発生させるエンジンの違いです。ネットバースト系(P4 PD)は、回転数で馬力を稼ぎ、アスロンや、C2Dは、トルクで馬力を稼ぎます。 1回転で1作業するエンジンは、回転数があがれば、仕事が多くできます。これが、ペンティアム4系CPUです。 それに対し、1つの回転で、3回作業をさせる方法があります。それが、コア2です。実際3倍とは言えないまでも、それなりの力が、あります。 この説明わかりますか? わかりにくいかな!

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと難しい例えでしたが、おっしゃりたいことはわかった気が(?)します。

• cooci
回答No.1

クロックであたりの性能はCPUの種類によってかなりの差があります。 Core2 Duoは最下位のE4300ですらPentium Dの3.2GHz以上の性能があります。 消費電力・発熱量は非常に大きく、クロックあたりの性能が非常に低いためクロックに性能の大部分を依存するPentium Dは今から選ぶ価値はありません。 ちなみに、ネットバースト系のPentium4・Pentium D・Celeron Dは近い将来消える予定です。 第2四半期末にはCeleronやPentiumもCore2 DuoとおなじCoreマイクロアーキテクチャのものが出回り始める予定です。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか、DELLを考えているのですが価格的に1万ちょっとの差、Core2 Duoのほうがよさそうですね。