退職後の連絡について

このQ&Aのポイント
  • 退職後に会社から連絡があるのか、心配しています。パートを早く退職したいために引越しの嘘をついてしまいましたが、上司たちから詳細な質問を受けて不安になっています。
  • 引越しは本当ですが、通勤は可能な場所なので、嘘をついたことがバレたのではないかと心配しています。他の掲示板で実際に興信所を使われるケースがあったため、ますます不安になっています。
  • 心配と罪悪感で体調がおかしくなってしまい、本当の退職理由になりそうですが、引継ぎについては特に問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後に会社から連絡ってあるのですか?

恥ずかしい話ですが、パートを早く退職したいために引越し(旦那の転勤)すると嘘をついてしまいました 実は人間関係に悩み注意力が低下してしまい失敗が多くなり 自分の中で混乱して逃げ出したいが為についた嘘です 直接の上司は納得してくれたのですが、その上その上の上司と次々面談になり、 いつ行くのか?どこに、誰と、住むのか?どのような場所か? 子供はどうするのか?転校の手続きは? 旦那の勤める会社名、業種、定例の辞令が出る時期はいつか?など 引継ぎの関係もあるのでしょうが、思ったよりも詳しく突っ込まれたので心配になってしまいました 引越し自体は本当ですが実は通勤は可能な場所です 旦那の会社自体は中小企業ですが、事業所が数箇所あります 転勤も不規則にあります もし転勤になると引越しは必須です なので良いと思ったのですが・・・ 勤めている本人でないのでそこまで聞かれてもということまで聞かれて 探られた感もありビクビクしています 他の掲示板とかで「退職後に興信所を使って連絡してきた」などの書き込みを見て ますます不安になってしまいました 半年前なら人間関係が原因で辞めても納得の職場でした その時は会社に気づかれ先に手を打たれてしまいました それでも、やっぱり嘘はいけませんよね つまらない嘘をついてしまったなと 心配と罪悪感で体調がおかしくなってしまい、これこそ本当の退職理由になりそうです 引継ぎについては、私よりも断然長い社員がいるので 特別引き継ぐものはありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いつ行くのか?どこに、誰と、住むのか?どのような場所か? 子供はどうするのか?転校の手続きは? 旦那の勤める会社名、業種、定例の辞令が出る時期はいつか? →個人的な事なのでそこまで申し伝えなければならないのですか? と切り返せばいいのではないのですか? それを伝えないとそのパート先が何か困ることがあるのなら別ですけど・・・。 引継ぎがあるにしたって旦那さんが勤める会社名だの業種だの 赤の他人に関係なくないですか? やましくてドギマギしてしまうのなら辞めてしまう会社だし 「実は家庭とパートの両立ができなくて、精神的に苦しく、 夫の辞令が正式におりる迄の間、準備や心構えでゆっくりする時間が欲しいので」って 少し方便使うのもありじゃないですか? まあ・・・私なら 「なぜそこまでお答えしなきゃならないんですか(・・;)?」 って普通に聞き返しますけどね。 特に企業側は家族構成や職業などは個人情報の関係で よほどの理由が無い限り積極的に詳細に聞き取るのはNGとされているはずですよ。

shirotumegusa
質問者

お礼

>「実は家庭とパートの両立ができなくて、精神的に苦しく、 >夫の辞令が正式におりる迄の間、準備や心構えでゆっくりする時間が欲しいので」って >少し方便使うのもありじゃないですか? 使わせていただきました  辞令は嘘ですが、本当の理由はここだな と自分でも思いました 嘘の罪悪感から精神的に辛くなって反省しています 今は 言葉が足らないだけだよ という返答をして嘘をつかないように話しています あと少し、無事勤め上げたいです ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

>つまらない嘘をついてしまったなと >心配と罪悪感で体調がおかしくなってしまい、 ハハハ、質問文を読む限り心配しなくてもすでにバレてますよ(笑)。 そして会社側は「あぁまたか」ぐらいにしか思ってません。 家族の事情を退職の理由に出すのは、 パートさんが仕事が嫌になってウソをついて辞めるお決まりの手です。 もちろん本当に家族の事情の場合もありますが、ウソの場合もよくある。 上司だって長年会社員やってますからね。 そんなパートさん何人も見てきましたから、クドクド質問する時点で すっかりウソがばれていると思います。 本当に不定期に転勤があるのかもしれませんが、 今の時期は不自然ですからね。転勤させるなら年明けでしょう。 年明けの転勤の辞令をもらうには、今の時期は早すぎます。 心配しなくても、きれーさっぱりウソだということはバレてるでしょう。 なので心配してもムダだし、罪悪感があるのなら、 最後まできっちり勤めて会社に恩返しをすればよいと思います。 >他の掲示板とかで「退職後に興信所を使って連絡してきた」 この人は横領かなにか疑いがあったんじゃないですか? 普通こんなことしないですよ。 退職理由がウソであったとしても、会社側が訴えられるわけじゃない。 かなりの確率であなたのウソはバレていると思いますが 会社もウソをついてやめるパートさんには慣れているので 別に何も思っていませんよ。 わざわざ退職理由が本当かどうかの確認で連絡があることはないでしょう。 しかし業務上どうしても必要なことが発生すれば連絡はあるでしょう。 その時は「転勤はなくなりました」って言っておけば良いと思います。 どうせウソだというのは初めっからバレてることですから(笑)。

shirotumegusa
質問者

お礼

そうですか・・・ かえって恥ずかしいことになりましたが、安心しました あと少し、醜態をさらしてお勤めさせていただきます 人間関係が原因でいろいろ悩んで辞めることにしたのですが、 今になって 人間関係で年間何人も辞めている会社でした 皆さん用意周到に辞めていたので・・・私だけ慌てたおバカさんでした ありがとうございました それでもやっぱり嘘はダメですね 反省しています

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

手続きの不備などが無い限り、電話があることは無いです。 通勤が可能な所に引っ越し!と言うことなので、街でバッタリ出会うとか…の方があり得るかと思います。

shirotumegusa
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました 転勤で当地に来たので知っている人はいませんので そこは安心なのですが・・・ 考えも浅く、苦し紛れについた嘘で今更自分自身が気持ち悪くなって 自業自得です 仕事に疲れたので辞めたい でよかったのですよね・・・ 嘘はダメですね 反省しています

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  何か特別なことがない限り、パートをしていて辞めた方に連絡をとるということはまずないでしょう。業務の引継ぎが完全でないので問い合わせしたり、お金にからむ問題を残してしまったり、何か事件性があるような場合は別ですが、円満に辞めていれば、引越しで近くに住んでいても、何も言われないでしょう。しかし、上司も詳しく質問しますね?

shirotumegusa
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました 上司もあまりに滑稽で突っ込んだのかもしれませんね お恥ずかしい限りです それでも嘘がこんなにも気持ちの悪く後味の悪いものだとは・・・ 罪悪感でいっぱいです 反省しています

回答No.4

あまり気にしなくてもいいんじゃないの。 正社員なら、仕事上の引き継ぎのこととか、社保や雇用保険、年金など 様々なことで連絡とらなければならないこともあるかもしれませんが、 貴方の携帯に連絡してもらえば良いだけのこと。 世間話程度で話題がないから、そんなこと聴いたのかもしれませんし、 たまたま知ってる人がそこの御主人の会社にいるとか・・・・。 あるいは、やめた理由をきくのは、トラブルがあって、後で、訴えられたり、面倒な ことになるといやだから、確認したのではないですか。 (こんな嘘をつく貴方のことだから、上司から見たら不安要素だったかも?(失礼)) ばれても、別に、予定が変わったでも、いいんじゃないですか。 パートさんの止めたあとのことなど、あまり気にしないと思いますが。 また、人事異動なんて、事令の前日にひっくり返ることもありえます。

shirotumegusa
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました そうですね・・・周りに仕事ができて口達者な同僚がいるので いつも手のろい自分が槍玉に上がっていました タイミングは悪かったですが上司も丁度良いと思ったかもしれませんね 決まってしまうと、もう少し続けられたかな?と思ったりしますが ついていけず精神的に職場にいるのがつらくなってきてたので 恥ずかしい姿をさらして残りを勤め上げてさっぱりします やっぱり嘘はダメですね 本当のことを言えばよかったと つまらない嘘に反省しています

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

こんばんは。 全くないとは言い切れないんですが、例えば社会保険の手続きの件で、とかは連絡が来る場合もあります。 ですが、連絡先として携帯番号を教えておけば、それ以上の詮索は受けないと思いますよ。新居の電話がいつつながるかわからないからと。 最後の給与明細とか雇用保険を受ける際に必要な書類などは退職しないと受け取れませんし、郵送でも「前の住所に送っていただいても郵便転送の手続きを取ってあるので大丈夫です」などと言えば大丈夫です。クロネコとかのメール便だと郵便とは違いますから転送してもらえないですが…。 もう、うそをつきとおすしかないですよね…。退職した後に噂にならないよう気をつけて、あとは「残念です…」と名残惜しそうに演じてください。退職日にはきちんと菓子折り持って、いい印象をつけておくしかないですね。

shirotumegusa
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました なぜ嘘をついたのか今思うと自分でも滑稽です 辛くなったと言えばよかった だけなのに・・・ お恥ずかしいですが、勤め上げるしかないですね・・・罰として受け入れます これ以上 嘘はつかないように 今は言葉が足りない という感じで 聞かれたら答えていますが やはり嘘はダメですね 反省しています

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

期間の定めのない仕事を退職するのに上司に理由を言う義務はありません。 理由は「一身上の都合」で十分です。 但し、期間の定めがある仕事を、決められた期間より前に辞める場合は、会社が納得してくれないと辞められませんから、上司に根堀り歯堀り聞かれても仕方ありません。 仮に辞めた理由が嘘だったkとが会社にばれたとして、会社が辞めた人に対していまさら何か制裁を課すと思いますか? ましてやパートに対して興信所を使って調べるなんてまずありえません。興信所に頼むのにいくらかかるか知っていますか? 会社があなたに対して恨みを持っていて、どんなに金を使ってでも虐めてやれ、と考えているなら別ですが。 もう一度言いますが、期間の定めのない仕事を退職するのに上司に理由を言う義務はありません。

shirotumegusa
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました 精神的に辛くて辞めたい一心でしたが 正直にそう話せばよかったですね 嘘によってより辛くなってしまいました  反省しています 決断は追い詰められてするものではないですね よく考えないでも、滑稽な話でした 反省して前に進みたいと思います

関連するQ&A

  • 退職した会社から・・・

    カテ違いだったらすみません。 ストレスより体調を崩し、休職していましたが、結局退職となりました。 私は、長く休むことに罪悪感を感じていたので、診断書を提出する時に、5月末付の退職願いも提出し進退は上司にまかせました。 それで、退職したのは良いのですが、最低限の引継ぎしかする時間がなかったので、メールや電話で仕事に関する質問が自宅にくるのです。 もう会社の人間ではないのだからと思うのですが、後輩が困っているのを放ってはおけない性格なので・・・ 上司にしたら、私がいなくても大丈夫!と言いたいようで、後輩が私に質問しているのが気にいらないようです。 私も後輩も板ばさみ状態です。 無視すれば良いのでしょうか?

  • 会社の退職を考えています

    会社の退職をかんがえています。 まず私の同期のお話です。 私の同期は、他で内定が出たので上司に退職を考えている旨を伝えたところ、会社名を聞かれたそうです。 しかし同期はバレたくなか ったのか嘘の会社を言ったそうなのですが、後日その会社に上司が電話をしたそうなのです。嘘をついたということで同期はまだ働いています。これは許されることなのでしょうか?

  • 退職について

    今、勤めている会社でミスをして退職を迫られています 私の上司が気を使って下さり、次の転職先が見付かるまで辞めなくて良いと言っておりますが正直な話し、人間関係が辛いので今すぐに辞めたいです 内定が決まったと嘘ついて辞めても大丈夫ですかね?

  • 会社を退職しました。それについて質問です。

    今年の4月2日に、会社の経営が厳しい理由から、給料の見直しを個別に呼ばれ提示されました。 20年勤めていましたが、実に少ない金額の提示でした ですが今の会社の状況を考えると、了解せざるをえませんでした。 その時に、転勤出来ないかとの相談もあり、自分は父子家庭で二人の子供(新中1・新高3)が居て、中学入学の準備も終了し、進級の準備も終了しておりました。    ですから、転勤は出来ないとお願いし、その時には白紙にしますと言ってもらいました。  その何日が過ぎた4月の11日に会社の人事が貼られました それは自分が転勤になっておりました。  自分は白紙にすると言ってもらいましたし、間違いだと思っておりました。   数日が経った4月15日に、その人事を決めた人間から「いつ引越しし、いつから仕事に出るんだ」と聞かれ、自分は感情的になり会社社長の方に確認をしました。 ですが、転勤の人事は予定通りでだから転勤出来ないのであれば仕方ないと 辞めるか転勤するかの二つの選択をされ、やめる事を決意しました。  退職は会社都合での扱いにしてもらい、失業保険の手続きがすぐに出来るようにしてもらいました。   社長は1・2ヵ月後には退職金を支払いますと約束しましたが、未だ振り込みの気配すらありません 会社の経理に自分の退職金はいくら出るのかを聞きましたが、金額は教えることは出来ないといいました。    私が質問したいのは、自分の退職金の金額は知ることが出来ないのか 私がこの様なリストラになり、訴えるのは可能なのかです。  本当に許せないのです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 退職までの扱い

    最近退職奨励を受けました。上司のマネージメントの方法に疑問を持ち、上に訴え出たのを根にもたれたようです。私の方も次の職探しのこともあり自主退職とすることに合意しました。退職を迫られなくてもこのような職場の環境に長くいても今後のキャリアにプラスになるこはなかったのだと考え、心機一転、会社を訴えるようなことは考えず次の職探しを行っています。上司の仕返しには納得いきませんが、過去は振り返らずまた立つ鳥後を濁さずのつもりで周囲には分からないように引継ぎがしやすいよう準備も初めていました。退職奨励後上司は私に話しかけることもありません。 その矢先、私の後任がすでに採用されていることを知りました。私は重要なプロジェクトを担当していたこともあり、上司は私の解雇を決めた時点で後任探しを始めていたようです。それは当然考えられることでそのこと自体は驚くに値しませんが(もちろん良い気分ではありませんが)、問題は私が退職通知を会社に出す前に後任を(私の後任として)仕事関係者に紹介しようとすることです。内部の引継ぎは滞りなく行うので少なくとも退職通知を出すまで後任の紹介は辞めて欲しいと頼んではいますが、このような状況下で退職する私が尊厳をもった取り扱いを受けることを期待することは難しいのでしょうか?良いアイディアがあればお教えください。

  • 会社都合退職について

    自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

  • 退職した会社から

    先日、会社を退職しましたが、今日、その会社の上司から「会社が忙しいから手伝いに来てほしい」と電話がかかってきました。でも、私が退職したのは、その会社での自分の仕事に対する自分の能力の限界を感じたのと、他の社員との人間関係がイヤになったこと(後の理由はその上司含め社員には言ってません)なので、できれば、もう会社には行きたくないのです。第一、私は退職したのですし。。でも、その上司とは親しくさせてもらっていたのと、忙しい時期に急に辞めたことに後ろめたさもあり、NOと言えず手伝いにいくことにしました。 上司は「会社で手伝ってもらわなくても、家でやってもらってもいいし。」と言ってくれていますので、私としては手伝う仕事の資料だけもらって、作業は家でやりたいと思っています。「一度、仕事の説明をするから会社に出てきて」とのことですので、とりあえず、説明を受けるために会社に行くつもりですが、仕事の説明を受けて資料を受け取ったらすぐに帰ってもいいでしょうか??それと会社でやらずに家でやるという理由ですが、本当の理由は言わずに、うまい言い方はないでしょうか?

  • 希望の退職日に退職できません

    5月9日に来月6月15日に退職したいと上司に相談しましたが、無理だと言われました。 次の転職先は決まっており、6月20日から来てほしいと言われています。 しかし、後任がおらず、引き継ぎが終わらないと退職できず、新人が配属される7月から1週間後なら最悪できるとのことでした。 私は、7月まで会社にいることは考えておらず、現在、新人にも分かるマニュアルを作成しているという話を上司にしましたが、それでは引き継いだことにならないと言われてしまいました。 実際、引き継ぎの内容は、コンピューターの入力のようなもので、手順が分かれば誰でもできるものですが、納得してもらえません。 課長には、すでに相談しOKをもらいましたが、上司の専務が退職日を伸ばそうとしています。 社会通念上、1カ月前には退職の意思を示しましたが、上司に納得してもらうには何が必要でしょうか。また、どのようなことを主張すれば、希望通りの日に退職しやすくなるのでしょうか。 できる限り円満に退職したいと考えておりますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 電話での退職話

    少し前に人間関係のカテゴリでも同じような内容のものを投稿しましたがこちらにも投稿します。 (また、以前ここのカテゴリで「退職したいが納得させる方法は?」という内容でも投稿しました) 会社での過剰労働と人間関係の悪さにより、以前から 辞めたいと思っていました。 しかし何ヶ月か前に「体がきついので辞めたい」と 上司に訴えましたが、引き止められ、しぶしぶ働いていました。 しかし幸いにも来年秋に結婚する予定になり、それを今月上旬に上司に話し、退社日ははっきり決まっていないものの来年の1月か2月に辞める話しになりました。 しかし、いつまで経っても後の人を入れない、引継ぎも決まっていない、退職日どうしますかと言っても適当に交わされるので、上司に対してやきもきしていました。 (微妙な配置転換はあったので私がやめるのは少しは考えているのでしょうが) また、結婚退社の予定なので態度も 変わる人もいて、あからさまに無視をされたり、嫌がらせをされたりと 心身共に限界を感じました。金曜は本当に倒れそうに なり、早退をしたほど、会社や会社の人間に嫌悪感を心から感じました。 正直もう行きたくありません。 月曜に電話をし、「辞めたい」と申し出て出社をせず、書類は郵送でやりとりしたいと思います。 ボーナスや退職金カットも覚悟してますし、 非常識だ、と言われる事も覚悟しています。 このような円満退社が約束されていたにもかかわらず、非円満退社(?)をする場合の 処理方法、罰則、ボーナスや退職金の有無など労務関係に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退職理由を引越しとした為、困っています。

    6月末で退職します。 現在は、残りの有休を使い、先月の途中から会社には出勤してません。 ・退職理由として、夫の転勤の為、県外へ引っ越すことになった。 ・引越先の住所として、自分の実家の住所を伝えた。  (先月の終わりには、引越し予定と伝えた) 実は、この退職理由は、真っ赤な嘘です。円満退社したいが為、嘘をついてしました。なので、もちろん役所への届け等も行っておりません。 このような場合、後々会社に嘘がばれることはありますか? 確か、毎年1月末までに、会社は給与支払報告書なるものを市区町村に提出していましたよね。ということは、私の場合、新たな引越し先の役所から、そのような書類が会社に届くはずなんですよね?他にも問題になるようなことはありますか? 嘘をついた自分が悪いので、自業自得なんですが、だれか教えてください。どうしても会社には、良い印象で終わりたいのです。 やっぱり、住民票を移さないとダメですかね。。。

専門家に質問してみよう