• ベストアンサー

○か×でお答えください 最後は文でお願いします

1 自分に優しければその人間はいい人間だ 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる 4 世の中優しくない人間ばかりだ 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 理由もあればどうぞ。 最後は文でお願いします 7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 んー、そうですね・・・ 1・・・ × 2・・・ × 3・・・ ○ 4・・・ × 5・・・ × 6・・・ × >理由もあればどうぞ。  見返りを期待する事なく、力を貸してくれる人は確かに居た。 7・・・ 過去形の話になりますが・・・何らかの「共感」と      「事態を共に解決していこう」という指向性めいたもの(仲間意識?)      を感じた(私の主観)から。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3だけ○ですね。 さて3は○が続いていくのかが気になりますね。 共感ですか。  そういえば、溶接の試験のときシンフォニアという条件がよく、大きな会社から多くの人間が試験を受けに来ていたが、若い従業員は不良、ヤンキーみたいなのばかりであった。これは雇う側が昔ヤンキーでこういう人間に共感を持ったからの結果なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.15

1 ○ 但し、他人に対して優しくないところを見かけなければ、の話。 2 × 不良は優しくても不良。苦手。 3 ○ 鬱積しているものがあるんだろうな、とは思う。 4 × そうでもないよ。 5 ○ 少なくとも、しないよりは優しい。 6 × それを肯定しちゃったら、生きていくのがつらい。 7 何も持っていないから、でしょう。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も持っていないというのは能力的なものではないですよね。 私は何も持っていないですが、優しくないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8807)
回答No.14

1.× 2.× 3.× 4.× 5.×(状況にもよる) 6.× 7.見返りを期待しない心。自分に都合が悪くなると攻撃性が高くなったりする人は高レベルな偽善者ですね。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高レベルな偽善者 これを見抜けないと騙されるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

1.×  ┗自分にだけ優しい理由がある。 2.×  ┗優しさには理由がある。 3.×  ┗誰にでも可能性はある。 4.×  ┗一握りの優しい人間はいる。 5.×  ┗それら行為の由来と顛末に依る。 6.×  ┗偽善者の定義に依る。 7.死にたくなるような経験。過去に受けた心的外傷。ある種の狂気とも思える。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狂気ですか。それが優しさを生み出すものなのでしょうか。同じような経験をした者へは優しさを向けることはできそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.12

1 自分に優しければその人間はいい人間だ ○ 良い人間かは主観の問題 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる × 悪い奴だから不良 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる × 不真面目で暴れん坊のが犯罪を犯す確率は高そう 4 世の中優しくない人間ばかりだ × だったら今生きていられない 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 ○ 自分のためにならないことを相手のためにしてくれるなら十分優しい。 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 × 「偽善のすすめ」を読んでみて。無理があっても偽物でも、優しさは優しさとして素直に受け入れるべき 7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか? 忍耐力

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽善のすすめですか。確かに私のために自分が損してまで何かをやってくれたら、優しさとして受け入れるべきかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

人間には二種類います 動物的感性の持ち主と、人間的感性の持ち主 前者は他者を省みない傾向が有って理性や、刑法と言う名前の暴力を必要とする人間 後者は自分を省みない傾向が有り、刑法がなくても罪を犯すことがない人間

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者のほうは確かに言ってもわからない、言っても無駄な人間もいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

1 自分に優しければその人間はいい人間だ × 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる △ 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる × 4世の中優しくない人間ばかりだ × 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 × 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 ×  7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか? 寛容さかな。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も言っていましたが、2は△ですか。 他の方も言ってまいしたが、寛容さですか。 相手を受け入れるとか許すという意味みたいですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.9

1 自分に優しければその人間はいい人間だ 〇 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる え?△はなし? 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる いや、コメントいれたいけど。。。 4 世の中優しくない人間ばかりだ 〇 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 〇 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 〇 7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか? 強さが必須です。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強さを手に入れて、弱きものに手を差し伸べられれば偽善者くらいにはなれるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

疑問形なので答えておきます。 >あなたは質問文から質問者の心情が感じ取れるのですか。 取れないと思っている方は小説、詩、俳句等々おおよその文学は楽しめない方ですね。 私は本読むの好きです。 「正確に」なら小学校で国語の点数がもっといいはずですが。(笑)

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。私は小説、詩、俳句などの文学は楽しめないほうです。漫画なら読めるのですが。 文系、理系と聞きますが、私はどっちかって言うと理系のほうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

全部〇です、貴方にはそう見える世界が有るかも知れないからです・・ 世の中色々ですから、反対の場合も有るかも知れませんよ 優しさとは愛ですね、愛とは相手のことを丸ごと面倒を見る事ですね そう言う人間も居るかも知れませんね・・?

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 相手のことを丸ごと面倒を見ることが出来る人間はなかなかいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 んー・・・酔いに任せて再回答させて戴きますm(_ _)m >溶接の試験のときシンフォニアという条件がよく、大きな会社から >多くの人間が試験を受けに来ていたが、若い従業員は不良、 >ヤンキーみたいなのばかりであった。これは雇う側が昔ヤンキーで >こういう人間に共感を持ったからの結果なのかもしれませんね  私には、そういった体験は無いので何とも言えません。 私の仲間意識は「同級生の父親が経営している会社の同僚」という 一点のみです。 個々人の詳しい生い立ちまでは知りませんが・・・社内の酒盛りで 聞く「武勇伝」は、どれも私にとって新鮮な驚きに満ちたものなのは 確かです(酔笑) 私はもう少し・・・若いうちに「やんちゃ」の「や」の字だけでも 体験しておくべきであったのかもしれませんね・・・

noname#124891
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 会社などで40~50代の人と話していると、昔はヤンキーだったという人が結構多いのです。ブームだったのでしょうかね。職種にもよるのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脅迫文とは?

    脅迫文というのは何をさしているのでしょうか? 脅迫罪というのは周知の犯罪であり、あからさまに脅迫する人間はまずいません。 多くの場合はほのめかすなど、巧妙な言葉遣いで脅迫する内容であると思われます。 刑法上の脅迫とはこのような、ほのめかす程度の内容であっても十分脅迫に当たるものと考えてもよろしいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 国語の現代文について

    インターネットで現代文についてこのようなことが書かれていました 「現代文馬鹿にしてるけど、出来ない奴は間違いなく馬鹿だからな出来て当たり前だから指標としてはあり」 「センターの現代文でこけてる奴は馬鹿だと思うよ 」 「センターレベルの現代文なら厨房でも満点取れる筆記についてはよくわからん 」 他にもいろいろと似たようなことが書かれていました 自分は今中3です 前にセンター試験の現代文を読んでみたら難しく感じました つまりセンター試験程度の現代文が解けない自分と中三の人は、全員馬鹿だということですか?

  • 信じられるのは自分だけ

     私は世の中で信じられるのは自分だけだと思っています 理由は困ったときは誰も助けてくれなかった 自分だけは裏切らなかった 職場でもうわべだけの付き合いで終わっています いつ職場の人間は俺の失敗喜ぶような奴ばかりです 困ったとき、家族も助けてくれなかった  母はいつでも悩みを聞く と口だけはいいますが 実際は聞いてくれない親です 皆さんはこの世に信じられるのは自分以外にいますか 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 犯罪・罪と罰とはいったいなに?

    どうもこんにちは現在高校2年女子のガキです。 とつぜんですが本題です。 べつにとくになにかあった訳ではないのですが、 ふと最近、なぜこの世には罪とか罰があるんだろうと思いました。 すごい訳のわからないことですが気になってつい投稿してしまいました。 みんな違ってみんな良いなんていいますが・・言い方悪いですが・・・ 死んでしまってもいいような、最低な人間はこの世にはやっぱりいます。 高校生でもわかります。 しかし、なぜそんな奴を殺すと犯罪といって罪になるのでしょうか? 仮に刑が軽くなっても結局やったほうが犯罪者で罪で罰をうけます。 もちろん人が死ぬことは良いことではありません しかしなんだか理不尽というかんじがします。あと・・・まずなぜ人が人をあやめるといけないのでしょうか? 自然界の動物は共食いなどエグイことをしても罪だの罰だので群れからはぐらかされるようなことないですし、 いったい誰がこの世でそんなルールを作りここまで広がったんだろうか? て思ってしまいます。 意味わかんないことを私は考えているかもしれませんが・・・ 犯罪のいけない理由がよくわかりません 今は家族や知り合いが悲しむから罪を犯してはいけないと思っていますが。 本当はどうゆうことなんでしょう? こんなことに答えてくれたらうれしいです(._.)

  • 学生時代に

    仲もたいして良くないのにしょうがなくつるんでた学校内で・・そういうやついましたよね? わかる人にしかわからないとおもうけど。 それが40まえにもなってそんなやつしかまわりにいなくて、自分が一人ぼっちでさみしいときには唯一のちんかすレベルの居場所になってそれ普段では、おもいっきりモチベーションがさがるなんの目的もなく努力もなく目標とかいうものがないセンズリ野郎とはいくら自分が孤独になろうともバッサリ関係を切ったほうがいいのでしょうか?切ったらぼくは誰一人いません。 ちなみにそいつは50前で窃盗やらで前科すうはんです。それも本人は悪いと思ってません。 一番質の悪い悪意のない犯罪者です。 それを切ってからが人生のさいすたーとでしょうか?  そんなやつにしか相手にされない前科もない自分も犯罪者みたいなもんです・・なさけない 良い人間わをつくるにはどうすればよいのでしょうか? ぼくはそいつ死刑にしてもいいレベルだと思ってます。

  • AV規制や風俗産業課税に関して…

    レイプや盗撮など現実に行えば犯罪となる事を題材としたAV。 「18歳以下は見れません」なんて言っても簡単に見れてしまう現状。 「無修正は犯罪です」なんて言っても無修正が氾濫している現状。 暴力団などの反社会的団体の資金源ともなっていること。 反道徳的な場合もあること。 犯罪を助長すること。 このようなことを理由に税率の引き上げや新しい税の創設、 規制や違反した場合の罰則の強化を主張すると、こぞって反対されます。 反対者の意見は、 「18歳未満で見る奴が悪い。」 「AVは芸術だ。」 「現実でやったら犯罪になることを判断出来ない低能が悪い。」 「身体を売っているのではなく、性的サービスを売っている。」 「どうせお前も風俗に行けばハマるんだよ。」 などなど理由のほとんどが感情論と言いますか、 そこに人間としてあるべき姿を追求する姿勢や自分を律する姿勢は見られず、 ご都合主義であるように思えます。 私が『世の中知らずの偽善者』なのでしょうか? AV産業を無くせ!とも、風俗産業を無くせ!とも、 言っていません。 性的な情報がそこら中に氾濫している現状と 未成年がいとも簡単に性的な情報を入手できて性的非行に走る現状を 鑑みれば、規制や課税、違法行為に対する厳罰化は然るべきことだと考えております。 皆さんのご意見、ご感想をお聞かせ願います。

  • なんでこんなにも世の中くだらないのでしょうか

    やはり地球という場所に生まれてきたことに問題があったのでしょうか。 それとも日本という場所あるいは人間に生まれてきたことに問題があったのでしょうか。 今まで19年生きてきましたが今となっては全てがくだらなく感じます。 人間のやることなすことに飽きがきているのかもしれません。 人に期待し過ぎていたのでしょうか。 不満とやりきれなさが襲います。 どの分野をみても自分にとってたいしたことないものでしかありませんでした。 僕は自分を極めたい願望や最高の地位に頂点に立ちたい願望や大きく羽ばたきたいし生き生きとしていたい最高の自分でありたいようなそんな願望があります。 でも叶いそうにない気がしてきます。 最終的に行き着く先は働くということだとなんとなくわかってきました。 しかし僕の願望に何一つ関わりがないのです。 結局世の中働くように仕組まれていると思いました。 僕は社会の不適合者なのは前々から感じてはいましたがこんなに自分が出来損ないだと生きていくのがつらくなります。 正直死んでもいいと人生やめてもいいと思えます。 人との関わりは大切なのはわかるしそれが人間の生き方でありあり方なのだと支え合うことは生きとし生ける全ての生き物に共通するものだと思いました。 僕はもう十分のものを得たのかもしれません。 本当はもう満足しているのかもしれません。 生きる理由が見つからないし探す気もないです。 死ぬ理由はこの世の価値を見いだせなくなったことと生きる辛さと虚しさ寂しさが襲うから。 ですかね。 死ぬ理由しか思いつきません。 生きる希望を現代の世は無くしたのだ。 いや、俺は自動的に排除されるべき人間なのだと思うしかない。 でもやっぱり一番の理由は「価値」が見いだせないことにある気がします。 わがままかもしれませんが活力を失ってましてや不出来な自分に襲いかかるのは苦しさや辛さや人に迷惑をかける心苦しさなどやる気もないし生きる気力もない更には迷惑をかけてで存在そのものが迷惑でしかない。 だから生きるのが嫌になるし存在価値も全くない。 役立たずはゴミでしかない。 そこまでして生きたいと思えるか? 思えないです。 まあそんなこんなで生きることに疲れてきているわけです。 ため息しかないです。 すべてを統べる王になりたかった… この世を統べてもしょうがないか… 嗚呼…

  • 小論文の書き方

    大学編入試験で小論文が出るため、その練習を行っております。私の書き方は樋口式とは少し異なっており、少しYES or NO をはっきり言ってないかもしれません。いつも否定的な意見を書くので、以下のような構成になります。 ジャンルは情報社会分野です。 最初に、一般論やそのテーマの話題に触れ、その利便性などを肯定的に書きます。そして、最後に「これは本当に人間にとって価値があるのか?」みたい文を付け加えます。 次の段落で、その問題について検証し、利便性を覆す否定的な意見を述べます。検証→否定→理由・根拠 最後にまとめとして、利便性を追求するだけでなく、 もっと~を追求すべきだ、と書きます。 樋口式では典型的な型で構成されていますが、 日本の論点などの著名人の文では、私のような書き方が多いと思います。私は小論文は得意ではありませんが、このような書き方のほうがスマートだと考えており、試験などでは独自性があっていいと思います。(塾や学校等で教わるマニュアルどおりでなく) 皆さんの意見を下さい。

  • 結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんです

    結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんですよ。 予知能力さえあれば、安全な道を選べるじゃないですか?誰だってお金があって結婚や恋愛していい暮らししたいじゃないですか?トラブルだって無いほうがいいです。人生山あり谷ありと言うけど谷ばかりの人はどうするんですか? 歌手のK川が人生は人生山あり谷ありのほうが面白いと言いました。面白くてどうするんですか? 芸能人は失敗してもネタになるけど一般人じゃ不幸なだけでしょ。 未来は変えられる?どうにもならんことはどうするんですか? 犯罪者がこの世からおらんかったら警察いるんじゃないですか?騙されるやつがいるから詐欺のビジネスが成り立つ じゃないですか?彼女出来ないで童貞のやつがいるから素人童貞がいるんじゃないですか?じゃあ金稼いで彼女でも作れと言うけど、収入が少ない奴はどうするんですか?付き合えないでしょ。何も才能がないやつはどうするんですか? 夢夢と子供のときから大人は押し付けすぎじゃないですか?夢なんて寝るときだけでいいだろ!誰しもその夢が叶うわけないだろ!頭悪く生まれて、物事はっきり言えない性格だと損するだろ気が付いても手遅れな場合もあるだろ! 駄目な人間がいるから世の中なりたっているんじゃないですか? 人間の人生なんて神の捨て駒 人間の人生なんて神の捨て駒 だ!

  • 居場所がないのは

    類は友を呼ぶ  どんな人間にもそのカテゴリーで居場所はあるはずです。 同じような人間同士で集まっているはずです。 サークル グループ 不良 オタク 近所集い ジム スポーツクラブ ショップ ネット メンバー バイク 釣り ブログ 仕事 趣味  いわゆる~仲間みたいなやつです。 ですが、私は自分がどのカテゴリーの人間なのか分かりません。上に上げたやつは全部ではありませんが、大体はやったことがあります。ですが、どこにも居場所がありませんでした。 何が原因か? 会話ができない 見た目が悪い 等色々ありますが、そんな人間はいくらでもいるはずです。そんな人間でも居場所は当たり前のようにあります。  私自身、嫌われ者の1段階上の次元にいると思っています。 中学時代では私以外にも嫌われ者は何人かいましたが、嫌われ者にもやさしくする者は何人かいました。 それほどの人間でも私専用のアンチになっている始末でした。 高校時代は周りの学校でも圧倒的にいじめの少ない学校として結構有名でしたが、私はその常識を覆してしまうほどの嫌われようでした。女子にいたっては学年全てが私を嫌うレベルでした。 色々なグループなどに関わりましたが、そのどのグループでも私が飛びぬけて扱われが悪いというものでした。 時に誰かと目があったと思ったら、まるで異物を見るような、これが同じ人間を見る目なのか?と本気で思えてしまうほどの見られ方(女性に多い)もしばしばあります。 言い過ぎかもしれませんが、見られ方だけで言えば自分がツリーマンクラスに匹敵するのではないかと思うくらいです。 日常に当たり前のようにある いじめ 仲間はずれ 差別 をさらに越えた一段階上のレベル イレギュラーではないかと。 上の3つは同じ生き物で起こりますが、一段階上にいる私は同じ生き物として見られていないレベルなのでは?と思っています。 周りがまるでウイルスにかかったかのように私を嫌いまくるのは、もはや個々の意思ではなく、世界からの宿命のように感じてしまいます。 私自身も普段から丁寧語を使い、話しているときもなるべく笑うようにしています。 ですが、その程度の努力は世界相手にはかすりもしないのでしょう。改善されませんでした。 この世に私の居場所になりえるところはまだ残っているでしょうか?