• ベストアンサー

○か×でお答えください 最後は文でお願いします

1 自分に優しければその人間はいい人間だ 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる 4 世の中優しくない人間ばかりだ 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 理由もあればどうぞ。 最後は文でお願いします 7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

んー、そうですね・・・ 1・・・ × 2・・・ × 3・・・ ○ 4・・・ × 5・・・ × 6・・・ × >理由もあればどうぞ。  見返りを期待する事なく、力を貸してくれる人は確かに居た。 7・・・ 過去形の話になりますが・・・何らかの「共感」と      「事態を共に解決していこう」という指向性めいたもの(仲間意識?)      を感じた(私の主観)から。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3だけ○ですね。 さて3は○が続いていくのかが気になりますね。 共感ですか。  そういえば、溶接の試験のときシンフォニアという条件がよく、大きな会社から多くの人間が試験を受けに来ていたが、若い従業員は不良、ヤンキーみたいなのばかりであった。これは雇う側が昔ヤンキーでこういう人間に共感を持ったからの結果なのかもしれませんね。

その他の回答 (14)

• rojo131
回答No.15

1 ○ 但し、他人に対して優しくないところを見かけなければ、の話。 2 × 不良は優しくても不良。苦手。 3 ○ 鬱積しているものがあるんだろうな、とは思う。 4 × そうでもないよ。 5 ○ 少なくとも、しないよりは優しい。 6 × それを肯定しちゃったら、生きていくのがつらい。 7 何も持っていないから、でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も持っていないというのは能力的なものではないですよね。 私は何も持っていないですが、優しくないので。

• sakura-333
回答No.14

1.× 2.× 3.× 4.× 5.×(状況にもよる) 6.× 7.見返りを期待しない心。自分に都合が悪くなると攻撃性が高くなったりする人は高レベルな偽善者ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高レベルな偽善者 これを見抜けないと騙されるかもしれませんね。

回答No.13

1.×  ┗自分にだけ優しい理由がある。 2.×  ┗優しさには理由がある。 3.×  ┗誰にでも可能性はある。 4.×  ┗一握りの優しい人間はいる。 5.×  ┗それら行為の由来と顛末に依る。 6.×  ┗偽善者の定義に依る。 7.死にたくなるような経験。過去に受けた心的外傷。ある種の狂気とも思える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狂気ですか。それが優しさを生み出すものなのでしょうか。同じような経験をした者へは優しさを向けることはできそうですね。

• lyingyi
回答No.12

1 自分に優しければその人間はいい人間だ ○ 良い人間かは主観の問題 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる × 悪い奴だから不良 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる × 不真面目で暴れん坊のが犯罪を犯す確率は高そう 4 世の中優しくない人間ばかりだ × だったら今生きていられない 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 ○ 自分のためにならないことを相手のためにしてくれるなら十分優しい。 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 × 「偽善のすすめ」を読んでみて。無理があっても偽物でも、優しさは優しさとして素直に受け入れるべき 7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか? 忍耐力

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽善のすすめですか。確かに私のために自分が損してまで何かをやってくれたら、優しさとして受け入れるべきかもしれませんね。

回答No.11

人間には二種類います 動物的感性の持ち主と、人間的感性の持ち主 前者は他者を省みない傾向が有って理性や、刑法と言う名前の暴力を必要とする人間 後者は自分を省みない傾向が有り、刑法がなくても罪を犯すことがない人間

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者のほうは確かに言ってもわからない、言っても無駄な人間もいますからね。

• sumiwaka
回答No.10

1 自分に優しければその人間はいい人間だ × 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる △ 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる × 4世の中優しくない人間ばかりだ × 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 × 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 ×  7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか? 寛容さかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も言っていましたが、2は△ですか。 他の方も言ってまいしたが、寛容さですか。 相手を受け入れるとか許すという意味みたいですね。  

• vaierun
回答No.9

1 自分に優しければその人間はいい人間だ 〇 2 不良とかが優しかったりすると「悪い奴ばかりじゃないんだ」となる え?△はなし? 3 普段真面目でおとなしそうな人間がいきなりキレて暴れだしてきたら「こういう人間のほうが犯罪者になりやすいのでは」となる いや、コメントいれたいけど。。。 4 世の中優しくない人間ばかりだ 〇 5 食事をおごってくれたり、何かを手伝ってもらった程度で、「優しい」と(思う)言う。 〇 6 この世に本当に優しい人間などいない。偽善者で最高レベル。 〇 7 あなたの知っている人で一番優しいに近い人間は何を持っているからだと思いますか? 強さが必須です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強さを手に入れて、弱きものに手を差し伸べられれば偽善者くらいにはなれるかもしれませんね。

• cucumber-y
回答No.8

疑問形なので答えておきます。 >あなたは質問文から質問者の心情が感じ取れるのですか。 取れないと思っている方は小説、詩、俳句等々おおよその文学は楽しめない方ですね。 私は本読むの好きです。 「正確に」なら小学校で国語の点数がもっといいはずですが。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。私は小説、詩、俳句などの文学は楽しめないほうです。漫画なら読めるのですが。 文系、理系と聞きますが、私はどっちかって言うと理系のほうかもしれません。

回答No.7

全部〇です、貴方にはそう見える世界が有るかも知れないからです・・ 世の中色々ですから、反対の場合も有るかも知れませんよ 優しさとは愛ですね、愛とは相手のことを丸ごと面倒を見る事ですね そう言う人間も居るかも知れませんね・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 相手のことを丸ごと面倒を見ることが出来る人間はなかなかいないと思います。

回答No.6

んー・・・酔いに任せて再回答させて戴きますm(_ _)m >溶接の試験のときシンフォニアという条件がよく、大きな会社から >多くの人間が試験を受けに来ていたが、若い従業員は不良、 >ヤンキーみたいなのばかりであった。これは雇う側が昔ヤンキーで >こういう人間に共感を持ったからの結果なのかもしれませんね  私には、そういった体験は無いので何とも言えません。 私の仲間意識は「同級生の父親が経営している会社の同僚」という 一点のみです。 個々人の詳しい生い立ちまでは知りませんが・・・社内の酒盛りで 聞く「武勇伝」は、どれも私にとって新鮮な驚きに満ちたものなのは 確かです(酔笑) 私はもう少し・・・若いうちに「やんちゃ」の「や」の字だけでも 体験しておくべきであったのかもしれませんね・・・

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 会社などで40~50代の人と話していると、昔はヤンキーだったという人が結構多いのです。ブームだったのでしょうかね。職種にもよるのかもしれませんが。