• ベストアンサー

年末調整について

大学生です。 今年のバイト代は、20万にも満たないです。 そのバイト代は、春に辞めたところと、最近始めたところの2つの会社を合わせた分です。 新しいバイト先に前のところの源泉徴収票の提出を求められたのですが、辞めさせられたので、もらいに行きたくありません。 20万ほどの所得でも年末調整は必要ですか?

noname#133611
noname#133611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>20万ほどの所得でも年末調整は必要ですか? 必要ですか、と聞かれれば必要です。 年の途中で会社をやめ、他の会社で働いた場合は、新しいところでやめた会社の分も年末調整することとされてます。 20万円以下ならいい、というのは、同時に2か所以上から給与を受けている場合は、1社分しか年末調整ができません。 その場合は、年末調整されなかった収入が20万円以下なら確定申告が必要ない、ということです。 でも、貴方の場合年収が20万円にも満たない、ということなので、本来、所得税も住民税もかかりません。 なので、ほうっておいても問題は起こりません。 ただ、今のバイト先がちゃんとしたところだと年末調整をしないといけないと考えているかもしれませんので、前のバイト先がなかなか源泉徴収票発行してくれないので出せない、と言っておけばいいでしょう。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

現在の会社で自社分だけの年末調整をしてもらいます。 それを踏まえ、他の所得が 20万円以下であり、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が一切なければ、20万以下の他の所得はだまっていて合法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm