• ベストアンサー

食品成分表について

食品成分表の食品名にある、「生」と「ゆで」、「脂身付き」と「皮下脂肪なし」、「皮むき」と「皮つき」などは、“重量を量る時点での状態”のことを言っているのでしょうか? それとも“食べる時の状態”を言っているのでしょうか? 「生」と「ゆで」に関しては、重量を量る時点での状態だと言うのを聞いたことがあるのですが、確かなことは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

あまり詳しい者ではないですが、「重量を量る時点での状態」と考えるのが自然だと思います。 「「生」と「ゆで」に関しては、重量を量る時点での状態」なのであれば、それ以外は別の状態ということはありえないと思います。 「食べる時の状態」というのがよく分からないのですが・・・皮つきのまま食べることはない食品に「皮つき」の情報も掲載されたりしてますか? でも、お肉など生で食べることはない食材も「調理後」との記載がない限りは生での成分が記載されているはずです。 いずれにしても、食品成分表はあくまでも「目安」ですよね。産地や生育状態、収穫時期など違えば成分表とは全く違う成分となることも、充分あり得ます。 何にお使いなのか分かりませんが、あまり深く考えないほうがよいと思いますよ。

natsuR
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座います。 やはり「重量を量る時の状態」と考えるのが妥当なのですね。 「皮つき」と「皮むき」に関しては、人参や大根などには記載されているのに対し、じゃが芋や玉ねぎ等には記載されていませんでした。 この違いから考えると、やはり「皮つき」と「皮むき」は食べる時の状態と考えるのが自然でしょうか?