• ベストアンサー

ハードディスクが認識しません。

8/15 18:00会社のpcを終了しました。正常終了したのは、確認しています。 OS:w2000Pro CPU:c-700 メモリ:128MB HDD:富士通製 MPG3204AT (8/16-8/20迄、夏休み中) 8/20 MS_BLASTの騒ぎで、同僚が対策ソフトをインストールしようとしたが、起動しないとのこと。 8/21 自分でPCを確認したところ、やはりPCは起動しませんでした。 BIOS画面で確認したところ、マスターHDDの場所にHDDのメーカー名が出るはずなのですが、文字化けして認識していません。  MASTER:┏┛┗┳┻╋┣ て感じで、文字化けしています。  SECOND:CDメーカーの表示が正常に出ています。 ハードディスクを取り外して、novac製のHDDもっとはい~るKIT USB でつなげても、認識しません。  正常のHDDは、問題なく認識します。 HDDの基盤がいかれてしまったのでしょうか? モーターの回転は、スムーズに回っているように思えます。  修復の手だてがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

富士通製HDD(20/40G)で発生している マイグレーション共通不良ですね。 これはシーラスロジックのLSIのプラスチックに リンが混入していて熱/湿度によりピン間の絶縁が 破壊され、さまざまな不具合を発生させています。 特に多い現象は認識ができなくなることです。 大元の原因は住友ベークライトが生産したプラス チック素材が原因であったようです。この件は有名 な話で富士通は100億円以上の損失を出しています。 恐らく既にサポート期間が切れて交換対象にはなって いないかもしれませんね。 このHDDは修復不可能です。諦めて新しいHDDに 切り替えてください。 参考までに本件に関して過去の回答を参考URLに示し ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461836
chieminori
質問者

お礼

恐れていたことが現実になりました。 やはり、そうだったのかーッテ感じです。 アドバイスありがとう御座います。 生まれ変わったつもりで、新しいHDDで再出発いたします。  富士通製のHDDは、以前から危ないと思っていましたが、自分の身に降りかかるとは思いませんでした。

その他の回答 (2)

• kojitti
回答No.2

当該HDDを他のPCに接続するとどうでしょうか? ケーブル、ジャンパ類を再度確認して接続してもだめなら 当該HDDの故障の可能性が高いと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin05.html
  • setu0715
回答No.1

ウィルス対策ソフトのCD-ROMが読めないのでは? 他のCD-ROMは読めますか?

chieminori
質問者

補足

CD-ROMには、何の支障もありません。 HDDだけの問題だと思います。 また、CD-ROMは、起動します。 また、MS_BLASTの問題とは、何も関係ない物と思われます。  HDDが、どうにかなってしまった様なんです。