未公開株の最適処分法を探しましょう

このQ&Aのポイント
  • 最近、売買された名簿から未公開株の買い手が現れます。
  • しかし、セールスの電話によって二次被害を避けるため、断っています。
  • 友人が査定して競争させる会社を紹介してくれましたが、保全金の詐取を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未公開株の最適処分法さがしています。

最近,売買された名簿によって,[未公開株買います][欲しい投資家に仲介しますと言って電話がかかってきます.。よく○○会社の転換社債を買うお手伝いをしてくれれば通常より高く買いますなどと条件の付くものも多く、二次被害を避けるために全て断っています。友人から東京相対(株)という会社は、売りたい株を申し出ておくと、査定して、いくつかの投資家に競わせて、最高額の投資家との取引仲介を 成約額の10%でやってくれる。とパンフレットを見せてくれました。株.債券の相対取引は市場を介さず当事者間で取引価格、取引量、保全を決定して売買することが「法律」で決められている。 取引の売買手数料は10%。取引日決定後にキャンセルした当事者は売買金額の10%が他方に対してのキャンセル料として「保全金」の中から処理する。キャンセルされた方は、キャンセル翌日に保全金の全額返金とキャンセル料金(手付け倍返しのごとし)を指定口座に振り込む。というものですが 「保全金」を詐取されないのか心配です。このような仲介業の法的な整備はされていますか。保全金は取引額の10%で仲介会社の報酬額10%と同額です。どなたかお詳しい方御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

心配があるのなら、その様なものには近づかないのが一番です。 もうすでに未公開株を持っているのなら・・正直言ってご愁傷様としか言いようがありません。 法律などあっても、それを遵守する気がなければ何の役にも立ちません。 上場されている株があるのに、そして毎度新聞などを賑わしているのに、何故その様なものに興味を持つのかが理解出来ません。 もちろん、自分で起業した会社なら仕方ありませんが・・ 上場されていても、二部銘柄など・・売るのは結構しんどいのですよ。 それが未公開株など・・・ 世の中うまい話などありません。 まして、何故うまい話をあなたにするのでしょう・・ 私だったなら、うまい話など他人にはしません。 その様に考えた事はありませんか?