• ベストアンサー

「いい人」と「どうでもいい人」

昔、「まじめだけどクソがつく、正直だけどバカがつく、いい人だけどドウデモがつく」 という笑い話を聞いたことがあります。 まじめとクソまじめの違いは 手を抜くべきところで抜いているかどうか、 正直と馬鹿正直の違いは 誤魔化すべきところを心得ているかどうか。 では「いい人」と「どうでもいい人」の違いは何なのでしょうか。 暇な時にでも、で結構ですので是非お教えください。 できれば中学生でも理解できるよう、簡単にお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分自身にとってどうかと言う事だよね! それは、君にとって関心が持てる人はいい人でいいんじゃない! どうでもいい人とは、関心が持てない人! 人間は成長と共に変わっていく、以前は関心が持てなかった人 でも君にとっていい人に変わる事もある。 大事なことは、人を区別しても差別をしないことだ。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、恋愛におけるジョークなので、そう明記すべきでした。 後日再度質問させていただきますので 差し支えなければ、またよろしくお願いします。 私にとって「どうでもいい人=何のために存在するのか理解しがたい人」 であっても、私が理解できないだけ(かもしれない)という事ですね。 ・・・なんとなく救われたような気持ちになります。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nonkiyoko
回答No.5

私は 真面目とくそまじめの違い、正直と馬鹿正直の違い、は同じようなものだと思います。 大事な事とドウでも良い事の違いが判る人か、わからない馬鹿か、で区別されると思います。 「いい人」とは他人のために平気で損が出来る人。「ドウでもいい人」とはいてもいなくても世の中に何の影響もない人のことだと思います。  

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、恋愛におけるジョークなので、そう明記すべきでした。 後日再度質問させていただきますので 差し支えなければ、またよろしくお願いします。 「ドウでもいい人」とは、なるほど 「何のために存在するのか(私にとって)理解しがたい人」の事だと言えますね。 「あなたの事なんかどうでもいい」という言葉が、人を攻撃する時によく使われるのは きっとそういう理由なんでしょうね。 言葉って難しいですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

「いい人」 自分にとって、 都合のいい人 「どうでもいい人」自分にとって、 全く関わりのない人 …あっ、どちらも後ろ向きな意味合いですね。 ごめんなさい。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、恋愛におけるジョークなので、そう明記すべきでした。 後日再度質問させていただきますので 差し支えなければ、またよろしくお願いします。 仰るとおり「いい人」も「どうでもいい人」も 後ろ向きの言葉ですね。 結局このジョークでは対象をひたすら罵倒しているのですね。 持ち上げているように見せてこき下ろす。 こき下ろすように見せて突き落とす。 だからこそ笑えるのか? 難しいですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

ほめ言葉ではないので悪い所だけ挙げます。 くそまじめ   融通がきかない 人の調子に合わせる柔軟さがないタイプ 馬鹿正直    言われた事を真に受ける、言われた事の裏側にある真実に気付かないタイプ いい人     親切で性格が良いと思われる人 どうでもいい人 興味をもたれない人 さらにいうとつまらない人  

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、恋愛におけるジョークなので、そう明記すべきでした。 後日再度質問させていただきますので 差し支えなければ、またよろしくお願いします。 確かに「いい人」もほめ言葉ではないですね。 ほめ言葉にするなら「立派な人」・・にもならないですね。 「素敵な人」・・でもないですね。 難しいですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• comattania
回答No.2

「いい人」と「どうでもいい人」の違いは・・・・ 「いい人」・・・・・・居て呉れないと困る人 「どうでもいい人」・・居ても居なくてもわからない人。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、恋愛におけるジョークなので、そう明記すべきでした。 後日再度質問させていただきますので 差し支えなければ、またよろしくお願いします。 「どうでもいい人」は、いくつかの意味において 「いやな人」より下なのかもしれませんね。 勉強になりました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

・「いい人」 = 知人・友人の悩み事や愚痴を聞いてあげて、時には励まし、時には叱ったりする人。 ・「どうでもいい人」 = 普段の行いも悪く、その人に何が起きても俺は知らないよ、と突き放されてしまう人

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、恋愛におけるジョークなので、そう明記すべきでした。 後日再度質問させていただきますので 差し支えなければ、またよろしくお願いします。 「どうでもいい人」には、確かに軽蔑の意が込められることがありますね。 勉強になりました。