• 締切済み

三人目妊娠。体のこともあり、産むか悩んでいます

はじめまして。今、とても悩んでいます。今回、避妊をしていたのに3人目を妊娠してしまいました。 もともとは、妊娠しないようにと考えていました。しかしピルは副作用が怖くて飲んでおらず、 リングは出産した総合病院にお願いしたところ子宮を3回切っているため入れられないと言われ、ゴムだけの避妊でした。 私は一人目を子宮筋腫合併で産みました。通常の生活が送れないほどつわりがひどく、筋腫も妊娠期間中に赤ちゃんの頭くらいの大きさにまで育ったので(赤ちゃんと同時に筋腫にも栄養が行き渡るため)出血も多くなるということで、大きな病院で自己血を貯血した上での予定帝王切開となりました。その一年後、筋腫を取る手術をし(開腹手術)、その一年後に許可が下りたので妊娠、二人目を帝王切開で産みました。前回の手術の癒着がひどく、帝王切開の後、すぐに癒着剥離手術へ。下半身だけの麻酔のまま、40分?以上時間をかけて手術を続行し、麻酔中気分が悪くなり精神的にもかなり辛かったです。主人は、赤ちゃんを見た後なかなか私が手術室から出てこないのでとても心配したようでした。 三回とも同じ総合病院で産みましたが、執刀された先生は遠くの病院へ転勤されており私の子宮の状態を実際に見た先生に今回相談したりお世話になることはできません。でもとりあえず上記の総合病院へ行き、私の昔の担当医の上司(師匠)に当たる有名な先生に診ていただきました。 今回また、小さいながら子宮筋腫を発見!! 3回子宮を切っている上に、さらにまた、リスクの高い子宮筋腫合併妊娠となりそうです。 今回4回目の開腹手術、筋腫合併ということで子宮破裂その他リスクの不安を訴えると「昔は3回までと言っていたけれど、今は何回でも切れるのが定説。いまどき3回までなんて言う医者はいないよ。今から色々心配しても仕方が無いでしょ」とおっしゃいました。確かに、ハイリスクの妊娠出産を多く経験されている先生なのですが何となくそれ以上の質問もできないまま、少し不安な気持ちで病院を後にしました。 他のお医者様の見解を聞きたくて、セカンドオピニオン的に近所の評判の良い個人産院へ行ったところ、私の経歴を聞いた後「今回はかなりハイリスクになるよ。どうするの? 何回も切れるだなんて、そんなことあるわけないよ」とおっしゃった後、今後にきちんとした避妊をするためにピルのお話もとても詳しくしていただきました。 色々と具体的なリスクのお話をしてくださり、中絶の話も出て、どちらかというと中絶を勧められました。ただ、うちではお産が忙しく、今その処置をする余裕がないので別を当たってほしいとの事。 そこで3件目、評判が良い個人病院へお話を伺いに行ってみました。病院を開かれる前に大病院でハイリスクの出産、修羅場を多く経験されている先生でした。とても熱心にお話を聞いてくれる先生で、まず「何回も切れる!? 人によって状態は違うんだし、何が起こるかわからないのがお産。 自分は何度も緊急搬送されてくる妊婦さんや、昨日は元気だったのに今日亡くなられたなんていう妊婦さんを見ている分、そんなことはまず簡単に言い切れないし・・・何度も切れるなんてありえないよ」とおっしゃり、確率は少ないとはいえ、自宅で誰も居ないときに子宮破裂などがあったら 間違いなく私は亡くなる事(牛乳パックをひっくり返す勢いで出血すると言われました)、 (主人は少人数の会社で仕事を一手に引き受けているので毎日終電に近い忙しさ、毎月何度も遠方へ泊まりの出張があります。海外出張で1週間近くいないこともあります。双方の両親は遠方かつ体の問題で助けを乞うのが難しい状態。上の子は来春小学生に上がりますが下の子は幼稚園のお迎えが毎日あります。私は入院も難しく安静も無理な状態) 「もしも、万が一・・・二人のお子さんと旦那さんを残して何かあったらと考えたとき、今回中絶を決断されるのも、決して間違った選択ではないと思うよ。もしも性別的に、望まれているなら言いにくいけど・・・(今居る兄弟は性別が同じなので)」と、私を気遣う口調でおっしゃいました。ただ、処置も私のケースだと出血が多くなる可能性があり、母体優先で話を進めているのに個人病院では輸血ができない。大きな病院で対応してもらうほうがいいということで、別の総合病院を教えてもらい、行ってみたら偶然担当された先生が私が1回目に行った総合病院の有名な先生と「数日前に一緒に食事をした」という若い先生でした(^^;。内診後「この程度ならハイリスク経験豊富な○○先生が大丈夫だというなら、チャレンジして大丈夫でしょう」とおっしゃるのです(が「派閥」という文字も私の頭にチラチラ)。お腹の子には大変申し訳ないですが確率が低くても家族を残して万が一があったらと思うと・・・。何でも意見をいただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.7

NO4です。  あははは(笑) 失礼 そうそう『卵管結束』です(/ω\) こちらは帝王切開だけではなく普通出産でも切らずに出来ます。  今回はどういう結果を出すかはわかりませんが、今後の為にこちらも医師に相談すると良いですよ。 命あるものをお腹に宿してしまう可能性があり 産めないって判断でしたら今後の為にも是非 ピルやコンドームやリングよりも確実です。  費用は少し高いですが 避妊の確実性を考えたら安いと私は思います。病院にもよりますが10万前後だと思いますよ。  今回 質問者さんがお腹の子の命を取るかと今現在いる子供達の為に自分の安全を取るかは質問者さん次第です。  ただ私が言えるのは・・・出産で危険が伴ない母子共に危ないって思うのならば今回の件を教訓にし今現在いる我が子の為にあなた自身の命を取るのを選んでも非難はしません・・・  母として今現在生きている我が子を目にしているんですものね・・ ただ・・・今回の事は色々な事を考えて今後は避妊するにも確実に卵管結束した方が私は良いと思いますよ。   あまり時間もないとは思いますが、旦那さんと相談してあなた自身納得いく行動を出来ることを祈ってますよ。  

ayatotti
質問者

お礼

親身に書いてくださってありがとうございます。 >母として今現在生きている我が子を目にしているんですものね そうなんです・・・。 優しいご回答本当にありがとうございました。 今後の避妊については、今まで以上に真剣に考えるつもりです。 皆さんの書いてくださったことを心に留めて、 しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143448
noname#143448
回答No.6

#4さんの言われている避妊方法は『卵管結束』のことだと思われますが(子宮口を縛ったら生理の時困りませんか;)、 帝王切開のときにお腹を開くのでそのとき同時に避妊のための卵管結束をしてしまう、 というのはしばしばあることだと聞いたことがあります。 命の重みは母も子も同じ重さだと個人的には考えておりますが、 産むかどうかはご夫婦の判断だと思います。 どちらを選択しても悔いの残らぬよう夫婦間で何度でもよく話し合うことが大事だと思います。 ふたりで出した結論、それがご夫婦にとって最善であったということになるのではないでしょうか。

ayatotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵管結束は私も聞いたことがあります。 初めの病院の先生は「まれなケースだけど、 結束しても自然に元にもどっちゃうことがあるみたいだから 絶対大丈夫だとは言えない」と おっしゃっていました。 今回はしっかりと夫婦で話し合っています。 本当にありがとうございました。

  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

なんだか厳しい意見もあって、大丈夫?かな・・ 私は、今二人目が欲しいが何年も出来なくて結構悩んだりしてる者です。。 が、、予定外の妊娠をして悩んでる人もとても切なく思います・・ 確かになんで妊娠したの??って意見もあるかと思うけど・・今は、今現在のことを考えないと・・ 胎動とか初めて赤ちゃん抱いた事を知ってる人なら、今のつらい気持ち少しわかるような、、、、 けど、これは夫婦でよく話し合って、どんな答えを出しても家族はきっと支えてくれすはず。 悩みすぎて体調崩さないように。

ayatotti
質問者

お礼

少しずつの書き込みになってしまって、お礼が遅くなってごめんなさい。 まだ時間はあるので夫婦でよく話し合って決めたいと思います。 いろいろなご意見があって当然だとは思いますが 分かってはいても やっぱり厳しい意見は弱っているときには堪えてしまうので とても嬉しかったです。 優しいお言葉ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です。 三人とも帝王切開 そして私自身に心臓の持病があります。  私自身 長男を妊娠した時に心臓の先生に出産することを反対されましたが、私が頑なにそれを受け入れなかったので万全な体制を整えてくれて出産しました。  二人目の時も三人目の時も体制整えてくれましたが・・・ 三人目を産む時に 産科の先生が・・・  切った子宮の口の厚さを考えると四人目は厳しいよ?どうする?もしもまた妊娠したら貴方は自分の命よりも子の命取るよね?今までも言うこと聞かずに出産しているしね・・・  でも4回目は僕自身も自信がないよ?出来ないようにするためにも子宮口を結んだら良いよ・・帝王切開でお腹を開けるんだかついでに出来るんだよ? そうしないと危険だからね・・  母性って命授かると自分の命よりも新しい生命取っちゃうよね?それなら出来ないようにするのが一番良いと僕は思うよって諭されました。  質問者さんは二人目のときにその話でませんでしたか? 帝王切開の方は次の危険性がある時は必ず医師が子宮の厚さを見ると思うのですが・・・  言われないって事はなんとかなるって事なのかな~~って思います・・・ それか・・無責任な医者に当たって先の事を考えてくれない医者だったのか・・・ 大丈夫だから言う必要がないって判断したのかどちらかだとは思います。  コンドームも ピルもリングも子宮を結ぶ避妊に比べたら妊娠する可能性は高いですよね? 本当に妊娠が危ないって思ったら子宮管を結ぶ事を医師は薦めるって私はおもいますが・・・ 私の例だけではなく 友人に同じように三人帝王切開で出産している友人がいます。違う病院です。  その友人も三人目の時に子宮の厚さを先生に指摘され子宮管を結ぶ手術してます。 もう一人の友人は一人目帝王切開 二人目の予定が双子で帝王切開 その時にも医師に子宮の厚さを指摘され同じように子宮管を結んでます。  帝王切開する医師は子宮の厚さをきちんと確認していると思うのですが・・・ だって 次に命を授かっても産ませてあげられない命をわかっているんですよ。 医師としてそれがわかっていて見過ごすでしょうか?って私は思います。 ただ・・・医師にも色々いますよね・・・  低脳な医師ならそこまで考えないしね(笑) でも 優秀な医師ならば先の事も考え帝王切開し次の命は繋げないってわかったら医師として避妊が完璧な子宮管を結ぶ手術を勧めると思いますよ。。。。  貴方が二人目を手術してくださった医師次第ですけどね・・ でも 出産するのは貴方です。  周りがなんて言おうと決めるのはお腹の子の母である貴方です。 貴方次第なのでは?  私は無責任に出産したら?ともおろしたら?とも言えませんよ・・・  貴方自身のことです 貴方が考え納得する行動をして下さい。

ayatotti
質問者

お礼

とても詳しくご自身の体験談を書いてくださり、 親身にご相談に乗ってくださってありがとうございました。 前の担当医は、私と同じくらいの年代のかなり若いお医者様で 「今の時代は何度でも切れるから大丈夫」と繰り返していました。 (失礼ながら)年齢を考えるとさほど経験もないと思うのですが 上司の先生の方針をそのまま素直に貫かれているのかな? という感が否めませんでした。 でも、当初は「じゃぁ三人目も大丈夫なんだ!」と呑気に構えていた自分もいました。 今回本当に妊娠して、色々と危ない事例を知り、 突然不安になってセカンドオピニオン、そのまた次の病院で、 経験の多い先生にお話を伺ってみたんです・・・。 お二方ともお互いお知り合いの方ではありませんでしたが それぞれ「できるならやめたほうがいい」という共通した意見でしたので、 やっぱり不安になってしまったのです・・・。 そして四件目では内診後とはいえ上司の先生とお知り合い。 「あの先生がおっしゃるのなら」という意見。 さすがに、立場上、お知り合いの尊敬する先生とのつながりを聞いてしまった以上は 「やめたほうがいいですよ」とも大人の事情で言えないだろうなぁ・・・なんて 猜疑心の塊になってしまいました。 おなかの赤ちゃんはとても大事ですが、 もし私が動けなくなってしまったら今いる子供たちや旦那はと思い、 どちらにも決められず本当にまだまだ悩んでいます。 でも、こういった方もいらっしゃるんだと、励みになりました。 本当にどうもありがとうございました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

文章を読む限り、 「そのような状況では仕方ないですよ」という回答を求めていらっしゃるように思われます。 それ以外になんと言えばいいんでしょう。 ハイリスクになるということがわかっていれば、 避妊の確立をあげるためにピルは飲むべきでしたし、 ご主人側に処置してもらうことも考えるべきだったでしょう。 それでも、妊娠の可能性はまったくゼロにならないと思いますが、 このような事態になったときにどうするか、ご主人とは話し合われてなかったのでしょうか? もう、質問者様の中で答えは出てると思います。 いまさら悩んでも後の祭り。事実を受け止めて、先のことを考えてください。 今後のためにも、ぜひともきちんとご主人と避妊に関して、妊娠したらどうするかなど話し合いましょうね。

ayatotti
質問者

お礼

本当に何もかもおっしゃるとおりです。 避妊方法、ピルについては初めの病院で詳しい説明を受けなかったこともあり 私の「ピルは副作用がある」という先入観もあって どうしても飲みたくありませんでした。でも、もっともっと具体的に調べて考えるべきでした。 主人とも妊娠しないようにと普段から話して気をつけていたのですが・・・ 実際にこんな事態になってからあたふたする自分が情けないです。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

<何でも意見を…> と あったので 書かせて頂きます 回答No.1 さん同様 なぜ避妊しなかったのでしょう? 分かっていながら そうなって 自業自得としか言えません 産みたくても産めない 欲しくてもできない(子供を)人達が大勢います そう思うと 「命」ということを  軽く考えているように感じます キツい意見で申し訳ありません 私も 欲しくてもできない身体ですので…

ayatotti
質問者

補足

申し訳ありません、一番初めの回答の補足でも書かせていただいたように リスクも考慮していましたので ちゃんと避妊していたのにもかかわらず妊娠しました。 命を軽く考えているのでしたら、 今回こんなに悩んで質問を投稿する前に中絶しています。 不快にさせてしまう質問だったようで大変恐縮に思っております。

回答No.1

そんな危険な状態なのに良く避妊もせずにエッチしてましたね。 降ろした方が良いんじゃないですか。 もう少し自分の体の状態を考えた方が良いですよ。 そもそもここまで悩むくせに、子供のできるリスクを考慮してこなかったってことが矛盾してますよね。 ビックリです。

ayatotti
質問者

お礼

すみません、私の文章が長すぎたのが要因だとは思いますが、 初めに書かせていただいたように「避妊していたのに」妊娠しました。 ピルは副作用がある可能性があることを聞いていたこと、 リングは初めの病院で断られたのでゴムでの避妊でした。 二件目の病院で、コンドームは正しく使用しても 100回のうち3回は失敗すると言われました。 コンドームは絶対ではないとはいえ、これしか方法がなく、 結局妊娠してしまいました。

関連するQ&A

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

    もうすぐ予定日の妊婦です. わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。 子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。 先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。 担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。 実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか? または、とらない方が普通なのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 筋腫の手術をしたら帝王切開なのでしょうか?

    昨年5月に子宮筋腫で腹腔鏡の手術をしました。今年9月末~10月上旬に出産予定ですが、筋腫の手術をした場合はほぼ帝王切開なのでしょうか? 里帰り出産するのですが、今かかってる病院の先生はたぶん帝王切開だね~くらいの軽い感じなので、もしかしたら普通分娩の可能性もあるのかと…

  • 妊娠9ヶ月で子宮筋腫発覚

    現在妊娠9ヶ月です。 妊娠5ヶ月頃から右下腹部にぽこんと腫れたようなものがあり気になっていたのですが、そうゆうものかと思い検診でも特に質問していませんでした。 先日の検診の際、思い出したので先生に聞いてみたところ、「子宮筋腫ですね。妊娠中は手術もできないので経過をみるしかないです。前にもこうゆう方いましたよ。」と言われました。 軽く言われたので、よくあることなのかなと思い帰宅しました。 出産とともに小さくなる可能性もあるようですし、たいしたことではないのかもしれないのですが、9ヶ月になって、こちらから言うまで特になにも言われないのは普通なのでしょうか? 現在逆子でこの筋腫のせいで、戻りにくいのかもしれないとも言われました。 ちょっと病院に対して不信感がわいてきたのですが、こんなもんなのでしょうか? 大きさとか場所とか数とか調べなくてもいいのでしょうか? たぶん、このまま同じ病院だと例え帝王切開になっても一緒にとってもらうなんてことはなさそうなのですが・・・

専門家に質問してみよう