• 締切済み

三人目の出産

私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• tenalp
回答No.3

産科の先生に聞いた話なのですが・・・ 1度目帝王切開、2度目普通分娩の場合、2度目の普通分娩で1度目の帝王切開の傷に負担がかかっているので、2度目が普通分娩できたからといって、3度目も安全と言うわけではないそうです。 むしろ2度目の普通分娩によって、傷に負担がかかっていますので、2度目よりも子宮破裂の可能性があがるみたいです。 信頼できる先生とよく相談されて、満足できるお産ができますように。 頑張ってください!

kurohide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)普通分娩の危険性は高いのでしょうか? と質問するところを、書き間違いました。 やはり、普通分娩はとても危険な気がしてきました。 あたたかいお返事、本当にありがとうございました。

noname#24355
noname#24355
回答No.2

帝王切開していると、普通分娩では出産時に腹圧が非常にかかるため 前回の傷が開きやすくなるので、帝王切開をすると聞きました。 9年経っていれば傷も十分ふさがっていると思われるのでしょうが 年齢もその分重ねているわけですから、肉体も脆くなりつつ あります。風船は1度目は硬いですが、2度目、3度目ともなると 空気が入りやすくなります。その代わり、伸びた分の厚さは薄くなり ます。薄くなった分、傷には弱くなります。 子宮も同じだと思います。 帝王切開であれば出血量の予測もできますが、普通分娩は予想しに くい。加えて万一子宮に異常が起きた場合を考えると、医師が拒む 気持ちもわかります。 何も経過を知らない医師に任せるよりも、事情を知っている医師の ほうが良いと私は思います。 どうしてもという場合は、最悪の出来事に対応できる設備が整った 病院を探したほうが良いです。空きがあって受け入れ可能かどうかは 今のご時世難しいとは思います。

kurohide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)普通分娩の危険性は高いのでしょうか? と質問するところを、書き間違いました。 なるほど、そういわれると、前回普通に生めたからといって今回、危険が少ないとはいえず、より高いともいえそうな気がします。 適格なご意見、とても参考になりました。

• kossy
回答No.1

初めまして、3人の子供を持つ、父親です。 家のかみさんは、全て普通分娩でした。 (3人目のときは、早産になりやすいということで、  しばる手術をしましたが) 医者も変われば、考え方も変わるのでしょうか、切開を強要されるとは、、、 (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか?  A.「帝王切開」をググッてみましたが、切開のほうが危険性は    高いように述べられています。    なので、前回が普通分娩できているのなら、普通分娩の方が    安全のように思われます。    むしろ、医者が、切開が好きなのかなと、変に考えてしまう。 (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる  病院はあるのでしょうか?  A.転院の経験が無いので、判りませんが、母子のどちらかに    明らかに危険が無い限りは、普通分娩を行ってくれるのではと    思いますが。 何はともあれ、元気なお子さんが生まれてきますように。

kurohide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)普通分娩の危険性は高いのでしょうか? と質問するところを、書き間違いました。 実際に病院に転院し、普通分娩をひきうけてくれるか、問い合わせてみます。 お医者さんは、帝王切開が好きなのだと思います。