• ベストアンサー

チャイルドシートを着けてくれない父

生後2ヶ月の男の子ママです。 自宅には車はないのですが、実家は頻繁に車を使用します。 産前に知人からチャイルドシートをいただいたので、帰省時に使おうと、実家に置いてあります。 しかし、どうしても父がチャイルドシートを使ってくれません… 義務だから、子供の安全のため、と説明しても、抱っこでいい、シートに慣れてないから騒ぐと言われました。 全然納得できません。 しかしうちが父親第一な家なので、父がOKを出さなければ母も協力しません。 どう説得すれば良いでしょうか… 無視して勝手につけるか、電車移動するしかないかなと思っています。 なるべく穏便にしたいのですが。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.6

すごくすごく分かります~~ お父さん、頑固で厳しいんでしょ?私の父もそうですもん。家族の誰も反抗できないんですよね~ 年に1度は、すんごく怒り出して机をひっくり返しますよ~星一徹みたいにね(^_^;) 嵐が通り過ぎるのを待つしかないんですよね、そんなときは・・ でも、頼りがいがあって家族はみんな尊敬していますけどね。 さて、チャイルドシートの件ね、どうしたもんかなぁ・・ 義務だから・・とかなんとか言っても全然聞いてくれないでしょうね。 あなたが母親として毅然と「チャイルドシートを付けないと車に乗せない」と宣言するのが 一番だと思いますよ。必死になって言ってみたら? だって、もし私があなたの立場だったら、チャイルドシートに乗せないと怖くて嫌ですもん。 お父さんが怒って機嫌が悪くなったとしても、何よりも子どもの安全が優先ですもん。 考えてみて~事故に遭ってもしものことがあったら、悔やんでも悔やみきれないですよ。 母親は子どものためなら、なんだってできますよ~。 あなたが毅然とした態度で、チャイルドシートをつけますっ!!!って示したとき、あなたのお父様は機嫌が悪くなるかもしれないけれど、でも分かってくれるはず「母になったんだなぁ」って。 むしろ喜んでくれると思うけどなぁ~ もう、車につけちゃえば?まさか外しはしないでしょう。かわいい孫の安全のためですもん。 ところであなたのお家のチャイルドシート、新生児用ですよね? 生後2ヶ月ならば、まだ首がすわっていないと思いますが、大丈夫ですか? 参考にしてください↓ 余計なお世話かもしれませんが。 では、子育て頑張ってくださいね~~

参考URL:
http://www.aprica.jp/baby/disease/oxygen_desaturation
lime315
質問者

お礼

調べたら首がすわってからのだったので、帰るときは新生児対応のものをレンタルすることにしました。 子供の安全はもちろんなので乗せていませんが、父親を怒らせるのも非常に面倒なんです。 言い方を間違えれば気に入らないなら来るなって言われると思います。 きちんと説明して、理解するまで頼んでみます! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

お子さんの命にかかわる事なのに、「なるべく穏便」とか言っている時点で、ダメだと思います。 『チャイルドシートがない車には子どもは乗せません。お父さんは孫の命が惜しくないのかもしれないけれど、母親である私には、わが子の命を守る責任があります。』 で、いいでしょう。 キッパリと、毅然とした態度で宣言し、断固として譲らない事が大事だとおもいます。 「じゃあ今回だけだよ・・・」なんて貴女が一度でも譲った時点で、お父様は「ほら、やっぱり俺の意見が正しいんじゃないか。ワガママ言いやがって!」と思いますよ。 それを繰り返すたびに、「チャイルドシート不要!」という考えがより強固に染み付いていきます。 最初から断固として一度も譲らなければ、1回で解決した事なんですよ。 命に関わるような事で、例え親とはいえ納得できない意見に安易に負けてはいけません。 1回譲れば、次からの軌道修正は更に困難になります。 他の回答者さんが仰っているように、遠まわしに根回しして、お父様が尊敬するような方に「チャイルドシートは当たり前だよ。つけないなんて、非常識だ。」 とでも、言ってもらうという手もありますけど。 お母さんになったのですから、たとえ恐ろしいガンコな父親相手でもしっかりと自分の意思を持って、「ゆずっていい所」と「ゆずれない所」のケジメはきちんとつけるべきですよ。

lime315
質問者

お礼

誤解を招く書き方をしてしまったのだと思いますが、父親の言うとおりに抱っこで乗せてしまっているわけではありません。 電話で帰る際の迎えの話になったとき幾度かチャイルドシートを頼んだのを、着けようとしないのでご相談しました。 回答者さまの言うとおり、譲って良いところではないと思いますので、父が譲るまで話します。 ただ、せっかく可愛い孫と会える出来事ですので、怒らせずに父が耳を傾ける方法はないかと… 甘かったのでしょうね… ありがとうございました。

回答No.8

 質問者であるlime315さんが「法律違反の車に子供を乗せたくない」と言って率先して電車移動をしたらどうですか。  チャイルドシートを取り付けていない車に生後2ヶ月の赤ちゃんを乗せるのは法律違反で減点もあり、警察に見つかれば停止されます。  「法律違反」というのを説明してそれでも納得しないのであれば電車移動しかありません。

lime315
質問者

お礼

以前、義務化しているからと説明しましたが、聞き入れられませんでした。 うちのまわりは警察あまりいない、と… 呆れます。 年始に帰る際、迎えに来ると言っているので、着けないようなら断って別の手段で帰ってみます。 ありがとうございました!

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.7

2児の父親です。うちも妻の実家との行き来が多く、同様でした。 >しかしうちが父親第一な家なので、父がOKを出さなければ母も協力しません。 >どう説得すれば良いでしょうか… 今までとは状況が違うのです。子に対して最大権力を持っているのは、紛れも無くあなたです。もっと強くなって下さい。 しかしながら、お父さんにとってあなたの影響力はかなり低いはずです、うちでは私から言いました。 私の場合は『違法行為』という言葉を強調し、使ってなかった時など、あえて目の前で妻を叱りました。それでも遵守率は70%くらいの様でしたが… >なるべく穏便にしたいのですが。 義両親から『近所の○○さんがこう言ってたから、やっぱりこうしないといけないよね』みたいな話をよく聞きます。でも『えっ?それって前に、俺がこうしたら。って勧めてたやつじゃん』って事が結構含まれています。 つまり、何が言いたいかというと、年配者は、我々からの指示指摘など、幾ら上手く説明しても、その圧倒的な人生経験の差から、見下している為、聞き入れられない事が多いという事です。 そんな相手を正面から攻めても落ちません。ですから、お父さんが耳を貸す相手『○○さん』を探して、その人から言ってもらうのはどうでしょうか? 他の人が言われている様に映像を見せるのも手ですが、私は事故をしないとか屁理屈言われたれら、それでお終いですからどうでしょうかね。

lime315
質問者

お礼

まさにその通りで家族内の意見は軽んじられます。 正攻法では難しそうです。 友人などが孫にちゃんとチャイルドシートを使ってるのがわかればあっさり使いそうです! ありがとうございました。

noname#122444
noname#122444
回答No.5

チャイルドシートは小さいときにこそやらないと駄目です、ある程度大きくなると勝手に外すようになるので、身動きできない小さいうちから「車に乗ったらベルト」という習慣付けをするのが親の義務だと思う。 当然無しの自由さを味わった子供は嫌がりますが、子供の安全を考えれば心を鬼にしてもやるべきで、万一事故になったときに後悔しても遅いです。 こういうときは親戚のおじさんとか、近所のお医者さんとか、交番のお巡りさんとか、お父さんが一目置いているような人で、交流のある気さくな人から話してもらうとよいと思う。 それでも駄目なら「子供は乗せない」と親としてはっきり拒否すれば、孫がかわいいから折れると思うよ、こっそり外さないように注意しないといけないけど。

lime315
質問者

お礼

周りから攻めるのは効きそうです! たぶんチャイルドシートが嫌というより、私にしろって言われてすんなりハイって言うのが嫌というのがあるんだと思います。 常に上からモノを言いたい性格なので。。 叔父あたりの言うことなら聞きそうなので、チャイルドシート使ってるのかー?って聞いてもらったらいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • pergola
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

無視して勝手につけた所でお父さんの機嫌を損ねるのは あなたが一番知っているのではないでしょうか? あなたはもう母親なんですよ! 赤ちゃんの命と電車移動の面倒さどちらを取るかは明白です! お父さんに何か言われたとしても 「私はこの子の母親だから!」と堂々と言うべきです。 いつまでも子供のままでは赤ちゃんがかわいそうですよ。 キツイ事言ってすみませんでしたm(__)m

lime315
質問者

お礼

電車移動をめんどくさがっているわけでも、車に抱っこで乗せてしまっているわけでもありません。 無視して、と言っても、着けてくれないなら自分が着けるからいいよね?と許可をとるつもりです。 着けなくて良いという意見を聞かない、という意味だったのですが。。 ご指摘ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、無い時代に育った方は分からないですよね…。 私なら、動画を見せますけどね。子供の人形が吹っ飛んで、フロントガラスにたたきつけられるやつ。 それか、米か何かを持たせて急ブレーキ踏んで、怪我してもらうよりは、無視してつける/車に乗らないのほうが穏便でしょうが、うーん、解決しない気もするし…。 動画を見せて、『私は子供をこういう目に合わせたくないから、シートに慣れさせて騒がないようにもしつけたいから、使ってくれ。使わないなら、車には乗れない』って話す、でしょうかね…。

lime315
質問者

お礼

自分が正しいと思いこんでる人なので。。 わかってもらうまで粘ってみます。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

チャイルドシートを使わないなら子供を車に乗せない。 と断言し、そう行動するだけでよいでしょう。 子供の命を守るのは母親の役目ですから、 そんな両親のことなど無視すればよろしい。 その前に、こういう映像をみせて、抱っこなどが いかに危険か教育してあげて、それでも聞かなければ ということでいいと思いますが。 http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/02_koutsu/01_jikobousi/movie/belt11.html

lime315
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.1

付けてくれるまで、車には乗せられないというしか無いですよ。そもそも危険ですから。 お父さんも、何度も車に乗るのを拒まれたらわかってくれますよ。

lime315
質問者

お礼

乗せられないと話してみました。 不機嫌そうでしたが。 また車に乗るときがきたら話してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チャイルドシートの代用

    帰省中、チャイルドシートがないのに 車にのって出かける場合、 なにかクッションをひいていればいいとか 代用ができるものはないのでしょうか? こういうものならOKというものがあればおしえてください。 なければ書かないでください。 チャイルドシートが義務なので質問をしてみました。 義務や安全ではないという指摘などは承知していますので結構です。

  • チャイルドシートのメリットを教えて!

    こんにちは。4ヶ月の子を育てる新米ママです。 うちは移動はほとんど車なので、当然赤ちゃんはチャイルドシートに乗せてお出かけしています。体重10Kg未満の乳児専用のチャイルド(ベビー)シートで、装着手順も想像以上に簡単で私は気に入っています。 私は事情があって、実家で両親・妹と同居しており、みんな育児を手伝ってくれるのでとても助かっているのですが、チャイルドシートのことでひとつ悩みがあるのです。 私の母が、チャイルドシートを嫌がるのです。「すぐ降りるんだし、抱っこでいいじゃない」「泣いてるから抱っこしてあげなくちゃ」など言いますが、とにかく面倒くさいみたいです。もちろん「ダメだよ!危ないから!」と言って私が装着しています(母は装着手順を覚えようとしてくれません)が、せっかちな母はそれを待つのもうっとうしいようです…。 私が一緒のときは絶対装着させているので問題ないのですが、もう少ししたら子供を保育園に預けるし、母にお迎えを頼む場合も出てくると思うので、とても心配です。 母にはチャイルドシートの必要性がいまいち感じられないみたいです。私の「危ないから」「法律で義務付けられてるから」という説明では納得してくれません。どう説得すればよいでしょうか?実際にチャイルドシートに乗せなかったために、こんな事故があった…とか、そういう話をきいたことありますか? ご意見をお願いします。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • チャイルドシートについて

    ゴールデンウィークに息子夫婦が孫を連れて久し振りに帰省します。孫は2歳で家でのドライブにはチャイルドシートを使用しています。新幹線で帰ってくるのでこちらにはチャイルドシートがありません。そういったとき車に乗せるには法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。それとも無しで母親の抱っこでも良いのでしょうか。

  • チャイルドシートについて

    7ヶ月になる子どものママです。 チャイルドシートに乗せるとこどもが泣きます 私は、安全上からも泣いてもそのまま放っておけばよいと(もちろん気になるし結構あせります)いう考えですが 主人や主人のご両親は「泣いてかわいそうだから抱っこすればいい」 という考えです。 いまでこそ主人は 私のイライラを察し  泣いてもチャイルドシートに載せたままで  なんとか あやしてくれてます。 (余談ですが、ママに怒られるから~とか言われるとむかつきます。 危ないからだめなんだって!) また、主人のご両親は 「大丈夫だから~」と チャイルドシートを使用せず車で出かけたことがあります。(私と主人は留守番) ここでいう「大丈夫」は違反切符のことです。 昔は着用義務が無かったことと  主人も赤ちゃんの時に籠に入れて乗せていたが特に危険なこともなかったことから  チャイルドシートの必要性は感じていないようです。 (←後で、主人にチャイルドシートに乗せてほしかったと伝えました) この間も おじいさんと出かけたときに  少し泣いたところ 「かわいそうに」とシートから降ろしていました。 ←(遠まわしに乗せてくれと注意しました) そこで、主人と話し合いをしてみたのですが 「チャイルドシートをしていたために助からないと事もあるのでは?」と言います 確かにその可能性もあります。 でも「チャイルドシート不着用」の為に起こる事故もあると思います 私は大人がシートベルトをすると同じように  不着用時よりも着用のときのほうがすこしでも危険が減ればいいと思っています  なんとかして 主人と主人の両親にも十分納得してもらえる方法はないのでしょうか?また、 「チャイルドシートの着用の為助からないこと」と「不着用の為に助からないこと」の皆さんの考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • チャイルドシートで困ってます。

    地方から0歳の子供を連れて帰省しようと考えています。 実家の車にはベビーシートは付けておらず、1ヶ月ほどの帰省(しかもどれ位車に乗るか不明)でわざわざ購入やレンタルは高くて厳しいし… とりあえず空港へのお迎えに関してどうするか悩んでいます。 タクシーに乗るならチャイルドシートなしの実家の車でも同じか…とか、でも警察に捕まったら違反になるのか…とか。 謎だらけです。 詳しい方、どうか教えて下さいm(__)m

  • チャイルドシートに乗せない友人

    みなさんチャイルドシートについてどのように考えてますか? 私の友人にチャイルドシートには乗せなくてもいいという人がいます。 自分が運転する以外は抱っこで乗るそうです。 私には考えられません。法律で決まってることですしなにより子どもの安全を考えるととても抱っこでは車に乗れない。 その子はチャイルドシートを選ぶときも安くて取り付けが簡単なものを選んでいました。 今度その子と遠出する話がでましたが案の定子どもは抱っこでと言われ躊躇しています。 みなさんどう思いますか。 その子に『チャイルドシートないと不安』と言いましたがわかってないようで… 私が神経質なだけなのかと思えてきました。

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • チャイルドシートを嫌がる7ヶ月児に参ってます

    いつも、この掲示板で大変お世話になっています。 タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。 現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。 主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。 一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣) なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか? 最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。 先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。