• 締切済み

チャイルドシートの代用

帰省中、チャイルドシートがないのに 車にのって出かける場合、 なにかクッションをひいていればいいとか 代用ができるものはないのでしょうか? こういうものならOKというものがあればおしえてください。 なければ書かないでください。 チャイルドシートが義務なので質問をしてみました。 義務や安全ではないという指摘などは承知していますので結構です。

noname#225151
  • 育児

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.5

チャイルドシートには安全基準というものがあり、評価試験によってその安全基準を満たしている事が証明されたものでなければ、安全性が"保障されている"とは言えません。  従って、評価試験に合格した訳でもない代用品では、安全性が保障されている事にはなりませんので、「代用ができるもの」というものなど存在する筈もありません。 【参考URL】  チャイルドシートコーナートップページ|国土交通省   http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/  JNCAP|NASVA 独立行政法人 自動車事故対策機構 > チャイルドシートアセスメント > 評価試験の詳細   http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_child/measure_detail.html

• show1968
回答No.4

おそらく多分ご実家に帰るのに新幹線か何かで帰られるので、 実家にチャイルドシートが無いからどうしようというお話だと思います。 法的に代用はアウトです。 お子さんの安全を考えてもお勧めできません。 ではどうするかですが、「ベスト型のチャイルドシート」が存在します。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88/203056/ このようなものを持参なさるのが良いでしょう。 ちなみにウチはリサイクルショップで買わせて、 使用後は親戚に譲りました。 そういうところで買えば高くないですし、 いらなくなったら売ればいいんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、3キロのもの大きな荷物を持つ余裕がないです・・・ 配送もできません。

• STICKY2006
回答No.3

>>義務や安全ではないという指摘などは承知していますので もしもの事。で、子供殺しても後悔しないのならば何でもどうぞ。 >>帰省中、チャイルドシートがないのに車にのって出かける場合 >>代用 タクシーやバスはチャイルドシートの使用義務を免除されてますので、そちらの利用をどうぞ。(タクシーならば、事前に相談しておけばチャイルドシート常備の会社もあるでしょうが。 「孫の命大事じゃねーのか」と、帰省先の親?を脅してチャイルドシートをレンタルさせておくことも可能でしょう。

質問者

補足

>もしもの事。で、子供殺しても後悔しないのならば何でもどうぞ。 そういう人いるのですか? そんな人は質問はしないでしょうね。 文句言いたいだけとしかとれません。 残念。 だから、こういう回答はいらないとけん制したのに、やっぱりくるんですねぇ。 当たり前のことをわざわざ書くって・・・。 タクシーなどの免除もしっています。 あえて、何かないのか聞いただけでなければ、回答は不要です。

• t_ohta
回答No.1

国が定めた基準に適合し認定を受けたモノを使用しなければ違法です。

質問者

補足

法律をだすのであれば、ご存じかと思われます。 具体的なものを質問していますので、具体的に教えてください。 法律がとひとくりの回答であれば、だれでもできます。 例外もすべて法律の中にいれてしまうのでしょうか? チャイルドシートがなくてもいい場合があるのもご存じでしょうか? きちんと質問に沿った回答をお願いします。