• ベストアンサー

現代文の勉強で良い参考書・問題集を探しています。

私は理系で東京・京都非志望なので国語はセンターのみで実質ほとんど必要はないのですが、これからの教養のため、論理的思考の強化のために勉強したいと思っています。国語の参考書はいろいろありすぎてよくわからないので、特に解説が詳しいもので良い本があれば知りたいと思っています。また「東大の現代文25ヵ年」が気になっていますのでこれについての批評とうもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vec172
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

>東大の現代文25ヵ年 赤本ですね。赤本の解答は質の悪さで有名です。 その他予備校各社が過去問を出していますが、どれも評価は芳しくありません。 >論理的思考の強化 受験現代文の学習がこの能力の強化につながるとは正直思えません。 NO.1と同じく、もっと高度な学習をすすめます。 ちなみに、この文で貴方は「論理的思考」をどういう意味で使ってますか? >特に解説が詳しいもので良い本 受験現代文の学習に良い本ということでしたら 河合の「現代文と格闘する」、「得点奪取現代文」 を薦めます。

その他の回答 (1)

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

 試験のために特化したものではなく、実用的な論理的読解の技術を所望なら、記号論の基礎部分を身につけるのがよいと思います。  まあ、数学でいう微積分みたいなものだと思っていただければいいかと。理解するのに時間がかかるかもしれませんが、修得しさえすればものすごく便利です。高校までの現代文の授業は一体何だったんだと思うくらい(笑)  入門書として『記号論への招待』(池上嘉彦・著 岩波新書)がありますので、是非お試しを。  余力があれば、レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』『野生の思考』、サイード『オリエンタリズム』なども読めば、記号論の知識を実際問題に対してどう扱えばいいのかも分かるかと思います。 『東大の現代文25ヵ年』は未読なので、他の方にお任せします。

関連するQ&A

  • 東大現代文対策

    高1です。東大志望です。 入試問題っていうのは、結局、センターと志望校の過去問さえとければいいですよね・・・? その考えを念頭において、解答よろしくお願いします。 理系なのであまりに国語に比重をおいて勉強しないほうがよいのは分かってます。が、 現代文は解かないとすぐに力が衰えてゆくので、最近は週イチで問題を解いています。 今は「出口の実況中継」でかなり力がつきました。 その週イチで解く問題に、毎週交代で今週はセンター、次の週は東大過去問・・・・ というふうにやっていこうかなと思っています。 また、3年生にあがったら、東大の現代文をスラスラ解けるかといったら厳しいでしょう。 もう過去問をといてもいいでしょうか・・・? それとも、東大現代文対策本、みたいのがありますか・・・・?

  • 現代文のおすすめ参考書

    失礼します。現在高2で東大理2志望の者です。 僕は理系なのですが現代文が得意だと思うので、 現代文で差をつけたい、と思っています。 本題に入りますと僕は現代文はほとんど勉強したことが なく、レベル的にどれがあっているのかよくわからないのです。 偏差値は河合全統模試で70程度です。 調子がよかったときは83でした。 得意だとは思っているのですが解法などを体系的に 持っているわけではなくやはり大きな波があるので、 参考書などを使ってしっかりとやったほうがいいと思っています。 自分にちょうどいいような、参考書を紹介してください。 よろしくおねがいします。

  • 現代文の記述に適した問題集を教えてください。

    国立文型志望です。二次に記述試験があります。 現代文の記述に適した問題集を教えてください。 ◎現代文のトレーニング 記述編 ◎船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジー(うわさによると完全東大向け!?) などはどうでしょう?東大志望ではないですが、難関国立志望です。 ちなみに現状は、センターの現代文は毎回8割とる自信があります。 ただ、傍線の前後だけで答えが出せることが多いセンター形式と違って、どのあたりを書けば良いというのは探し出すのも時間がかかり、それをを短時間でうまくまとめることもできません。また、抜き出すポイントが3つなのに2つしか抜き出せていないで、いらないことを書いているようなことも模試とかでよくあります。 一応、駿台の一番上の現役クラスに行っています。

  • 林修先生の参考書?

    みなさん、こんにちは。私は京大法学部(または東大文一)を目指し、毎日努力している者です。 本題ですが…… 林修先生は参考書は出版なさっていらっしゃらないのですか? アマゾンで検索しても、Googleで検索しても、林修先生著の参考書が一冊もないのです。 林修先生の参考書を待望しているのですが、林修先生は一般書しか出版なさっていらっしゃらないのでしょうか? 私は今のところ、現代文だと出口汪先生の『システム現代文(ベーシック編、バイブル編、論述・記述編)』と『レベル別問題集(2~6)』、『きめる!センター国語現代文(船口明さん)』『得点奪取現代文』『出口小論文の実況中継(1)~(3)』などをこなしています。これらも何回も復習したいと思っています。 京大法学部(または東大文一)志望なのに小論文も勉強しているのは、論理力を磨いたり、教養を高めたいからです。 これからの現代文学習の予定は、『京大の国語25カ年』『東大の現代文25カ年』『完本 文語文』『世にも美しい文語入門』『「考える」ための小論文』『高校生のための評論文キーワード100』『教養としての大学受験国語』『大学受験のための小説講義』『大学受験に強くなる教養講座』などです。 林修先生の考え方にも触れたいのですが、私は林修先生の講義を受けられる関東住まいじゃないのです(泣) だから林修先生の参考書が欲しいのですが……。 みなさんは、どんな参考書・問題集を勉強なさっていらっしゃいますか? 林修先生の参考書について何かご存知な方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 現代文の問題集について

    高校一年、筑波大学医学部志望です。 現代文が全く出来ません。 私立の進学校に通っているため、定期試験の難易度は高いです。 定期試験で上位を狙いたいと思い、現代文の先生にどのような問題が出るかを聞いたところ、「センターと同じくらいの難易度で、同じ形式で出す。」と言われました。 そこでセンターの過去問を見てみると、僕が苦手な問い方ばかりでした。 最初にも言った通り、現代文がとても苦手で、数英は偏差値70程度あるものの、国語は60あるかどうかです。 なので、現代文の解き方を最初から学ぼうと思います。 目標としては、初歩的なところから始めて、夏までにはセンターレベルの読解力をつけたいです。 1冊でなくても構いませんので、初歩的からセンターレベルまでの問題集でいいものがあれば、知っている限り教えてください。

  • 現代文は捨てていいのでしょうか

    現在高2、東大理科一類志望の者ですが、現代文が苦手で悩んでいます。古文漢文は模試でもけっこうとれるのですが現代文はホント悲惨です。克服しようと思ったのですが興味がもてず、また現代文はコストパフォーマンスが悪く安定しないとかいう意見も聞くし、本当に上達するのか不安でつい他の教科の勉強をしてしまいます。先輩の東大合格体験記などにも、「現代文は全くできなかったからアドバイスできません」とか「理系の人は現代文やる暇あったら数学や理科の勉強をした方が良いかと思います。」というようなことが書いてあったりするのですが、これは真に受けていいのでしょうか???? ご意見、対策など何でもいいのでお聞きしたいです。

  • 現代文の勉強

    こんにちは。 今年高3の受験生です。 僕はどの教科も苦手なのですが国語と英語だけは文系の自分にとっては避けられないものなので勉強していきたいのですが。 現代文の勉強がいまいちわかりません。 僕は偏差値が50もないので今は学校で配られたワークを一日一題自力で解いて解説を読んだりしています。一問も正解はしていませんが。 現代文は結果がでるまで半年はかかると言われていますが今の僕の勉強方法でも半年後には結果がでてくるのでしょうか? だんだんと焦ってきたりして不安です。 センター試験で対応できるような力をつけたいです。

  • 現代文が全くできません。

    私は理工系の大学に通っています。 出口先生のシステム現代文と、システム中学国語(漢字・語彙編)を毎晩やっているのですが、システム現代文の例題が解けません。 特に、随筆文やエッセーだと解説を読んでもチンプンカンプンになることもありました。 でも現代文はできるようになりたいです。日本語だし、理系科目や英語を勉強するのに必要な論理力を鍛えたいからです。 どうしたらできるようになりますか?

  • 現代文 ホントに苦手

    世間は明日センター試験ですが、自分は大検取得で、まだ実質高校2年なのでセンター受験は来年です。 それで今から勉強を始めています。ところで問題なのですが、自分は現代文が出来ません。国語力が無さ過ぎます。どうすれば現代文が出来るようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毎日続けられるセンター現代文

    最近、国語科の先生から良い現代文の読み方を教わったので、実際問題集で練習したいと思います。しかし理系で今は国語にそこまで時間が費やせないので、1回分が15~20分で済む短めのセンター用の問題集があれば教えてください。それが難しければ、毎日続けられそうな内容なら構いません。よろしくお願いします。