• ベストアンサー

現代文のおすすめ参考書

失礼します。現在高2で東大理2志望の者です。 僕は理系なのですが現代文が得意だと思うので、 現代文で差をつけたい、と思っています。 本題に入りますと僕は現代文はほとんど勉強したことが なく、レベル的にどれがあっているのかよくわからないのです。 偏差値は河合全統模試で70程度です。 調子がよかったときは83でした。 得意だとは思っているのですが解法などを体系的に 持っているわけではなくやはり大きな波があるので、 参考書などを使ってしっかりとやったほうがいいと思っています。 自分にちょうどいいような、参考書を紹介してください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy0213
回答No.1

同じく東大志望の者です。 現代文で差をつけようというのは、ちょっと危険かつ無駄だという気もします。あまりに採点が厳しくてみんなほとんどゼロ同然という噂もありますし。まあ、本当のところは誰にもわからないので、あくまで噂ですが。 東大の現代文だったら「現代文と格闘する」をオススメします。

Megakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んーそうですか、無駄ですか・・・ そういう噂を僕もちょっと耳にしたことがあります。 少し考え直してみようと思います。 でもやはり何もしないのはアレなので おすすめされた「現代文と格闘する」を 本屋で見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。