• 締切済み

現代文の参考書

現在、高3で難関国立文系を目指していて、私大の併願も考えています。 現代文の点数が取れなくて悩んでいます。 6月の全統記述模試では、偏差値45程度でした。 友人に相談したところ、次の3つの参考書を薦められました。  1、現代文565パターン集(東進の板野先生)  2、システム現代文バイブル編(東進の出口先生)  3、決める!センター現代文(代ゼミの船口先生) この中の一つをやってみようと思っているのですが、 1と2は小説に対して少し雑だという話を聞きました。 しかし、3だとセンター対策なので私大の受験に対して不安です。 この3つの中で、センター(評論・小説)私大(評論・小説)どちらにも 対応できるものは有るでしょうか? 無かったとしたら他に良い参考書を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.4

私なら、いいと思ったら迷わず全部買ってやりますね。 現代文なんて演習より問題の分量が多いから、 多少厚くてもサクサク進められるでしょう。 「目からウロコ体験」ができればしめたものです。 自学自習へのこだわりを主張したり、使ってみてもいない教材の 評論をするのは、偏差値45のひとのやるべきことではありません。 自学自習の進め方が悪いから、教材を自分で選ぶ目が育っていない から、偏差値45で留まるのですよ。それをまず認識しなければ。 現代文偏差値45で(って何の模試かわかりませんが)トップ5を 維持できる県内上位校って、どんな学校なのでしょう。逆に心配に なってしまいます。英語と数学が抜群にいいということでしょうか?。 学校の成績は全くあてにならない可能性がありますので注意してください。

kouta-o
質問者

お礼

有難う御座いました。

• tekcycle
回答No.3

> 1と2は小説に対して少し雑だという話を聞きました。 ということを議論する学力ではないでしょう。 難関国立志望なら、英語の問題でも見れば判ると思いますが、センターというのはあのレベル、基礎です。 現代文など、基礎が本当にできていれば、楽に八割は取れるはずです。 おそらくその偏差値では八割にすら乗らないわけです。 その状態で、九割の話や難関二次私大レベルの話をいましても意味がありません。 おそらくその学力は、数学で言うなら、公式も何も知らないままセンター試験を解いているようなものでしょう。 まず公式や教科書レベルのことを片付けるのが先決でしょう。 片付けた上で、二次私大レベルに進まないと話になりません。 それを、小説が雑だの何だの今言ってもね。 > 基本は、少し遠回りをしても、自学自習であると信じています。 予備校に行くということは自学自習をしないことを意味しません。 予備校に行けば偏差値が上がる魔法をかけて貰えるわけではありません。 概ね、変なテクニックを教えているわけでもないでしょう。 自分で本では学べないようなことまですっと頭に入れてくれます。 本は本で大事ですが、目や耳やタイミングを利用するレベルの高い生講義という「違うメディア」を知っておくのも経験になると思います。 自学自習を重んじるのであれば、センター程度のことなら自学で、というのもありだと思います。 ただ、基礎が良く解ると評判の講義に「試しに乗ってみる」のも悪くないとは思いますが。 本当に難関大学レベルの名講義なら、自学自習ではまず届かないようなことまで予備校ではやっている、とは言えます。 入試に必須かどうかは疑問ですが、奥深く知っておくというのも、学習本能を満たすというか何というか、悪い経験ではありません。

kouta-o
質問者

お礼

有難う御座いました。

• tenti1990
回答No.2

そうですか!! 私は人に頼ってばかりいたのでその考え方は素晴らしいと思います。 それではお勧め参考書をいくつかあげたいと思います。 私は質問者様のあげた123をどれも知らないのでいけないんですが 出口の現代文レベル別問題集がよいという話を聞いたことがあります。 あとはZ会の現代文のトレーニングかな どれも自分がやったことがあるわけではないので詳しくは知りませんが 評判が良いので… ではがんばってください!

kouta-o
質問者

お礼

有難う御座いました。

• tenti1990
回答No.1

現代文には良い参考書というものはないと思います。 しかも勉強しても一番伸びないのが現代文です。 しかし偏差値45というのは少しまずいと思います。 おそらく問題にどうこたえてよいのか分からないのだと思います。 参考書をやるよりも、経済的に可能ならば一度予備校の夏期講習で現代文の授業をとってみたらいかがでしょうか? 解法のテクニックを教えてもらうと突然解けるようになることがあります。 がんばってください

kouta-o
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。 私は、小学校の時から予備校はおろか教材等も一切使用しておりませんでした。  自学自習で県内では上位の進学校に入学し、今現在 学年でも5位以内をキープしております。   大学受験はチョット勝手が違うようなので参考書を頼りにしてみよう という気持ちに成りました。 頑なに成っているわけではありませんが、勉強の基本は、 少し遠回りをしても、自学自習であると信じています。