• 締切済み

現代文の小説の読解

高校生です。評論文はいいのですが、小説が苦手です。与えられた文章上のヒントから直接記述されていないことを言語化することができません。(こんなニュアンスなんだろうなぁってのは分かりますが・・・)アドバイス又お勧めの参考書(小説だけに絞ったやつ。ほとんどの現代文の参考書が明らかに小説より評論文にウェイトを置いているので・・・)をお願いします。

noname#106243
noname#106243

みんなの回答

  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.2

結局、その >与えられた文章上のヒントから直接記述されていないことを >言語化する ってことは、出題者の言語化、すなわち出題者の勝手な思い込み とあなたの考えが一致するかどうかです。そんなものは読解力と は関係ないことをまず認識すべきです。

noname#106243
質問者

補足

確かにそう思うこともありますが、出題者は勝手な思い込みではなく論理的に出題しているのでは?そうでなければ、問題を解く側の公平性にかけると思います。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

本ではありませんが、以下のURLを参考にしてみてください。   http://www004.upp.so-net.ne.jp/yoshi-kun-tei/syosetu.html 本では、以下のものが手頃かもしれません。  『大学受験のための小説講義』石原 千秋 著 (ちくま新書 )     http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480059710/

関連するQ&A

  • 現代文で小説が絶望的…

    1か月後の私大文系で当然現代文を使うんですが、評論だけならものすごく自信あるんですが小説になると全く答えが合わなくて「現代文の解き方」みたいな参考書読んでもなんかイマイチ…という感じなんですけど、小説用の参考書とかってあったりしないですかね? 1か月前になって遅すぎだとは思いますけどできることがあるならギリギリまでやってみたいと思うんですが。

  • 現代文読解 困っています!

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 国語の現代文(特に評論文)を読解し、設問に答えるコツを教えてください。 僕は高3なのですが、文章がスルスルと頭に入ってくることもあれば、調子が悪い時もあります。 本はよく読むほうですので、小説の問題はそんなに困らないのですが… 大学入試・センター試験(共にマーク式です)への力を蓄えたいと思います。 どなたか、ご解答よろしくお願いいたします!!

  • 現代文

    高校2年生で偏差値50くらいの 獨協大学の経済学部への進学を 考えています。 入試科目で国語は古文・漢文 はいらず評論と小説のみ 採点されます。 あまり現文の勉強方法は わからないので先生に 聞いてみると新聞や本を 読んだりして語彙力を 高めたりすると良いなど 言われました。 自分はあまり現代文は 得意ではないので 他に勉強方法があったら 教えて下さい。 現代文の参考書を持ってないので おすすめの参考書などを 教えてもらえると助かります。

  • 現代文で困ってます

    僕は今高校二年生です 現代文の点数が悪くて困ってます 進研模試の現代文の点数は 評論12/30 小説12/20点でした もっと点数がほしいです どうすればいいでしょうか?

  • 現代文小説問題について

    高2です。現代文のことで悩んでいます。 自分は評論は得意ですが小説が苦手です。 評論では、論理展開から筆者の主張を掴んでいくという目標があり、文中の対比、言い換えなどの要素からそれを読み解いていく。この作業が体系化されているためとても問題が解きやすく、仮に間違ったとしても解説を読めば納得できます。 ところが小説では、何を読み解けばいいのかわからず(それは恐らく人物の心情ではないかと思います)、設問を解くための根拠がどこにあるのかが分からず、また、解説を見ても腑に落ちないことが多いです。小説を「論理的に」捉えることが本当に苦手です。 小説の読み方、解き方について小さなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 現代文の参考書

    現在、高3で難関国立文系を目指していて、私大の併願も考えています。 現代文の点数が取れなくて悩んでいます。 6月の全統記述模試では、偏差値45程度でした。 友人に相談したところ、次の3つの参考書を薦められました。  1、現代文565パターン集(東進の板野先生)  2、システム現代文バイブル編(東進の出口先生)  3、決める!センター現代文(代ゼミの船口先生) この中の一つをやってみようと思っているのですが、 1と2は小説に対して少し雑だという話を聞きました。 しかし、3だとセンター対策なので私大の受験に対して不安です。 この3つの中で、センター(評論・小説)私大(評論・小説)どちらにも 対応できるものは有るでしょうか? 無かったとしたら他に良い参考書を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現代文の勉強について

    志望校には評論が出題され小説は出ないのですが、問題集にある小説の問題は解いた方がいいですか?上級現代文1という参考書です。

  • 現代文 本当困ってます!

    こんばんは。 高3です。 僕はどうしても現代文の記述が苦手です。 傍線部を具体的に… 筆者の考え… 理由を説明しなさい… 一問もあっていません。 昔は一番得意だったのに、高校に入ってから苦手になりました。 難しく考えすぎているのでしょうか? 答えは必ず傍線近くにある とか言われたことがありますが、無いです笑 あと1ヶ月で受験なのに、ヤバいです。 何かコツはありますか? 小説は比較的状況が飲み込みやすいのですが、評論は何度も立ち止まって読みます。 にも関わらず記号問題・漢字くらいしかあっていません。 本当に困ってます。 だんだんイラついてきてます笑 回答よろしくお願いします☆

  • 現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか?

    現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか? センター(過去問とマーク模試)の現代文は評論、小説ともに8割以上たいてい取れるのですが。 記述模試になるとどうも苦手で・・・。というか、だいたいどのあたりを書けばいいかはわかるんですけど 、時間内にうまく点が入るようにはできなくて…。 予備校や塾の現代文の講座は講師によって当たりはずれが激しくて、とる人が多い割には、数学や英語ほどためにならないって聞きます。 かといって、高3の今の時期から読書を大量にするわけにもいきません。大量に問題をこなすべきでしょうか?よろしくお願いします。難関国立志望文系です。

  • 現代文の小説

    模試などで、現代文に出題される小説の点数がよくありません。何かよい参考書を教えてください