• 締切済み

基礎を固める現代文の参考書について

高1です。現代文の参考書について困ってます。 河合塾の模試で現代文の偏差値が48だったので、とりあえず勉強しなければと思っているのですが・・ 読解、語彙、漢字などいろいろあってよく分かりません。 今の偏差値におすすめのものがあれば教えてください

みんなの回答

• lialhyd
回答No.1

漢字:『出口のパーフェクト漢字 基本編 余裕で覚える1500』(水王舎、2001年) 語彙:ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES) 読解:『出口のシステム現代文 大学入試 バイブル編』(水王舎) 漢字と語彙はまぁコツコツやっていけばいいです。 特に漢字はそれほど重要ではないなぁ、と個人的には思いますが高1ならやっておくほうがいいでしょう。 語彙は、現代文でよく使われる言葉(パラドックス、アイロニー、イデオロギー、コンテクスト、など)をよく説明してくれている上記の本が一押しです。 で、読解に関してはとりあえず出口さんのものを進めますが 他にも代ゼミの田村さんのシリーズもあります。 どちらか自分の肌にあうほうでかまいませんから そこに書いてある通りの思考で解答が導き出せるようになるまで 腰をすえて取り組んでください。

redchart
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分にあっているものを試していきたいです