現代文の記述に適した問題集とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代文の記述に適した問題集を教えてください。国立文型志望です。二次に記述試験があります。現代文のトレーニング 記述編や船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジーなどはどうでしょう?東大志望ではないですが、難関国立志望です。
  • 現代文の記述にはセンター形式とは異なるスキルが必要です。センター形式では傍線の前後だけで答えが出せることが多いですが、記述形式ではどのあたりを書けば良いかを見つけ出すのが難しく、ポイントも抜き出すのに時間がかかります。また、模試などで抜き出すべきポイントを見逃したり、不要な情報を書いてしまったりすることもあります。現代文の記述に慣れるためには、現代文のトレーニング 記述編や船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジーなどの問題集を活用して練習することがおすすめです。
  • 現在、駿台の一番上の現役クラスに通っていますが、センターの現代文では毎回8割以上の点数を取ることができます。しかし、記述形式ではセンター形式とは異なるスキルが求められます。ポイントを見つけ出すのが難しく、情報を絞り込むのに時間がかかるため、記述形式の問題集を使って練習する必要があります。特に、現代文のトレーニング 記述編や船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジーなどは難関国立志望者におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代文の記述に適した問題集を教えてください。

国立文型志望です。二次に記述試験があります。 現代文の記述に適した問題集を教えてください。 ◎現代文のトレーニング 記述編 ◎船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジー(うわさによると完全東大向け!?) などはどうでしょう?東大志望ではないですが、難関国立志望です。 ちなみに現状は、センターの現代文は毎回8割とる自信があります。 ただ、傍線の前後だけで答えが出せることが多いセンター形式と違って、どのあたりを書けば良いというのは探し出すのも時間がかかり、それをを短時間でうまくまとめることもできません。また、抜き出すポイントが3つなのに2つしか抜き出せていないで、いらないことを書いているようなことも模試とかでよくあります。 一応、駿台の一番上の現役クラスに行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず上記の二冊のどちらかをすぐにやってみては? 記述に関しては、近くに添削してくれる人を見つけることです。学校の先生でも、駿台の講師でも。 出口を読んだから伸びない、船口を読んだから伸びない、なんてことはありません。 読んだだけではなにも意味はないですよ?参考書に載っているものと同じ出題がされるわけではないんですから。 記述問題の答えの導き方を学んだなら、実践して添削してもらう。これしかないと思います。 抜き出しが苦手ということは、おそらくまだ答えの導きだし方を自分のものにできていないのではと思います。 大丈夫。まだ間に合います。焦って変なものに手を出さずに、自分の好きな一冊を手にとって、答えの導き方を参考にしたなら、あとは実践あるのみ。自分のものにしましょう。

関連するQ&A

  • 現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか?

    現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか? センター(過去問とマーク模試)の現代文は評論、小説ともに8割以上たいてい取れるのですが。 記述模試になるとどうも苦手で・・・。というか、だいたいどのあたりを書けばいいかはわかるんですけど 、時間内にうまく点が入るようにはできなくて…。 予備校や塾の現代文の講座は講師によって当たりはずれが激しくて、とる人が多い割には、数学や英語ほどためにならないって聞きます。 かといって、高3の今の時期から読書を大量にするわけにもいきません。大量に問題をこなすべきでしょうか?よろしくお願いします。難関国立志望文系です。

  • 現代文の参考書

    現在、高3で難関国立文系を目指していて、私大の併願も考えています。 現代文の点数が取れなくて悩んでいます。 6月の全統記述模試では、偏差値45程度でした。 友人に相談したところ、次の3つの参考書を薦められました。  1、現代文565パターン集(東進の板野先生)  2、システム現代文バイブル編(東進の出口先生)  3、決める!センター現代文(代ゼミの船口先生) この中の一つをやってみようと思っているのですが、 1と2は小説に対して少し雑だという話を聞きました。 しかし、3だとセンター対策なので私大の受験に対して不安です。 この3つの中で、センター(評論・小説)私大(評論・小説)どちらにも 対応できるものは有るでしょうか? 無かったとしたら他に良い参考書を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現代文の参考書のレベルについてなのですが…

    高校2年のものです。 現代文の勉強を始めようと思い参考書を探して「船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジー」と「船口の最強の現代文」という参考書を見つけたのですが、レベルがわからず、どちらからはじめればいいかわかりません。 ちなみに偏差値は50くらいです。 よろしくお願いします!

  • 大学入試の現代文・要約問題

    国立文型志望ですが、現代文の要約問題対策を何もしていないため、苦手です。 何か対策をしたほうがいいと思うのですが、今から現代文の参考書を一通り読むにも時間がもったいないです。 何かよい方法はないでしょうか? 参考に、現代文は夏以降からz会の国公立コースでやってます。要約以外の記述は、8割くらいのできです。

  • 現代文について

    早稲田(特に法学部。知識問題はあまりない学部です。)と東大の現代文の違いって言ったら問題形式が記述かマークかの違いぐらいでしょうか? 文章レベルは同じぐらいですか? また、早稲田と同じぐらいレベルの国公立大学といったらどこら辺でしょうか? また、記述で求められてる傍線部の思考とマークで求められてる思考っていうのは同じですよねぇ?

  • 現代文やったほうがいいですか?

    現代文やったほうがいいですか? 私は国立志望で文系なんですが、二次試験に国語がありません。 ですから現代文の勉強はまったくしていません。 センター対策を少しした程度です。 私立併願のときに文系だと大体の学部が英語・数学(社会)・国語だと思います。 英数は国立の勉強をしていればボーダーは取れると思っていますが、現代文も勉強しておくべきでしょうか?本格的に記述の対策はしていないです。なんだか今からだと取りかかるのが遅い気がするのですがどうでしょうか? ちなみに、古文はセンターのほうが読む量が多いと思うので、形式になれれば大丈夫かなと思っています。

  • 現代文はセンス?勉強次第?

    自分は難関私大~国立(文型)を目指してべんきょうしています。ちなみに来年受験です。 一応、現代文以外の勉強は大体終えて今は論述や記述対策をしていす。 一方、現代文のほうは一応一日一、二問を目安に勉強をしてはいるのですが、全くできません。それどころか、最近は現代文ってセンスの問題じゃないかな?と思い始めています。実際のところどうなんでしょうか?努力でなんとかなるものですか? それと、今後どんな勉強をしていったらいいのでしょうか?問題集とかおすすめなものがあったら教えてください。

  • 現代文の問題集

    高3です 今使っている現代文のテキスト(Z会 必修編 現代文のトレーニング) が終わったらマークの問題集を買おうと思っています!! お勧めのものがあれば教えて下さい◎ 志望校はMARCHレベルです

  • 東大現代文対策(理系)について

    東大現代文(理系)について質問です。高3です。 夏休み終了までに、現代文の本質的な解法をある程度身につけようと思い、 何となく印象が良かった「現代文読解力の開発講座(駿台文庫)」を購入しました。 他の科目の関係もあって、今の状態だと、現代文にかけることの出来る時間は せいぜい週一時間です。英語の場合、「毎日英文を読め」とよく言われますが、同じく語学である現代文についてもやはり同じことがいえるのでしょうか? 夏休み中はまとまった時間が取れるので、その時までは手を付けないほうが賢いのか、断片的にでもやっておくべきか、一般的にはどうなのでしょうか? 当方、学習塾には通っておらず、記述現代文に関しては初心者です。あまり相関性はないかもしれませんが、センター現代文はだいたい80~90の間です。また、理系だからといって現代文の対策を 蔑ろにするつもりはありません。 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 関西限定・三大予備校・センター現代文のうまい講師

    関西の、駿台・代ゼミ・河合で、センター現代文の解放の解き方が、画期的な講師を教えてください。 代ゼミでは、青木先生は、話は面白いが内容が・・・。で、船口先生も有名ですが私には合いませんでした・・。まだ、浪人を始めたばっかりなので、いろいろ受けてみたく(まずは夏期講習)思いますので、よろしくお願いいたします。