• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コミュニケーションが下手な人に向いている職業とは?)

コミュニケーションが苦手な人に向いている職業

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションが苦手な人に向いている職業とは、義肢装具士です。
  • 義肢装具士になるためには専門の学校に通い、テストに合格する必要があります。
  • 技術を積み上げる職業として義肢装具士は適しており、自身の能力を活かすことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 コミュニケーションが下手でも勤まる仕事は、工場の作業員、運転手、 清掃員とかの選択肢になってしまうと思います。 いずれにしても大学院卒の人に見合った給料はとても望めません。 特殊な技術を持って独り立ちしている人も、技術を習得するまでには 師匠となる人や関係者と何年もうまくやっていかないといけません。 一般の会社では、若手で下っ端のうちはコミュニケーションが下手でも 通用しますが、ある程度経験を積むとチームをまとめたり、顧客と 折衝することが必要になるので通用しなくなります。 そもそも、「一人でコツコツやる仕事」は、機械で置き換えられたり 安い賃金の海外にやらせたりできるので、高い賃金をもらえることは あり得ません。 仕事面に限らず、将来結婚したり、子供ができたり、近所付き合いとかで コミュニケーションは上手いにこしたことはありません。 まだ若いのだから、苦手を避けるのではなくて克服しましょう。 すぐに上手になるのは無理だけど、少しづつ克服していってください。 そうすれば道は開けます。 がんばってください。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。機械で代用できる…。 友達はいないので、最近はテレビを観て コミュニケーションを勉強しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.5

私も人と関わるのが苦手で、システム関連の仕事につきましたが、皆さんがおっしゃられている通り、結局10年もたつと人を管理したり、仕事を頼んだりすることが多くなるので、コミュニケーション力は必要となってきます。 独立しても人脈が必要ですからね…。 本気で考えるなら画家とか陶芸家とかだと認められたら、商品を売買する人とだけ関わっていたらいいとなりますが…。 どうせ後々コミュニケーション能力が必要になって苦労するなら、若いうちに鍛えておいた方がいいですよ。 逆に何もスキルを持っていなくても、コミュニケーション力があれば、人を動かせますので何とかなります。 サラリーマンの世界は特にその傾向が強いです。 ご参考まで。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですか。 コミュニケーション能力の何たるかもよく分かっていませんが、 何とかしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

こんにちは。 何系の理系院生か知りませんが、そのままメーカー等の品質管理部門にでも就職すればいいのでは?と思いました。研究職なら結果を出さなければならないし、そのためにはいろんな人と交流することもあるでしょう。でも品質管理部門ならルーティンワークだし、数値が基準に合っているかどうかの仕事だし、無言でもくもくすればいいだけだと思いますが。院卒だと少しもったいない気もしますが、義肢装具士になるより真っ当なコースだと思います。 それに、義肢装具士はコミュ能力必要ですよ。作っている間はもくもくと、かも知れませんが、出来た製品を納入する時、また作る前に注文を受ける時に注文者とコミュニケーションとらないといけません。 そしてその注文者は大抵は障害者ですよ。普通の人より余計に気をつかいます。 以前に障害者施設で事務してました。義肢装具士さん、よく利用者さんに呼び出されてきてました。型どり、修正、クレーム対応。子供の障害児施設だったので、親も注文が多いし、義士さん大変でした。 コミュ能力出来てないと無理ですね。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 品質管理部門はそのような部門だったのですか。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どんな職業であれ、 人と関わらずにできる仕事なんて存在しない あなたの言う義肢装具士だって その製品を実際に使う人とか 業者とは話をしなければいけないのだが

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 そうだとは思っていましたが、 比較的、コミュニケーションが必要でない、という職業なら あるのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.1

個人での物作り関係とかはどうでしょうか。 軌道にのるまで生活の安定性は劣悪でしょうけれど。 受注生産で1点物をオーダーメイドする個人工房とか、 高度な減農薬食物や園芸植物の生産とか、 デジタル関係のクリエイターとか。 知るべき下地の知識が広く、素人が突然手を出せない レベルの産業は、後取りが居なくてどんどん消えていっています。 職人気質の人は中々気難しい人が多いものですが、 覚悟を持って技術を学べば 後はほぼ自分との戦いの1人きりの仕事が続きますから。 意外と色々な自治体に問い合わせれば 後取りが居なくて消えそうな仕事は幾らでも紹介される気がします。 ただまぁ、仕事の悩みやストレスを同僚と打ち明けあう なんて事はあまりできない業種になるでしょうね。 こういう道はまず始める事すら、何か別の生活の支えがないと 厳しい事が多いかもしれませんが。 普通に何の技能もなく“就職”するとなると やはり社会の“歯車”としての技能を磨く結果になり 社会と多くの接点を持っていないと仕事になどならない。 という望まぬ方向性を持つかもしれない。と私は思いました。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 お金に余裕が無いので、そのまんまそういう職業に 就くのは難しそうだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義肢装具士という職業について。

    私は義肢装具士に魅力を感じています。 環境が許すのであれば、すぐ専門学校に行って資格を取るために勉強したいです。 しかし、義肢装具士とは道の世界なので、資格取得後どういう道が開けるのか想像つきません。 自分の希望としては、病院に入ってギブスなどを作っていけたら良いなと思いますし、新たな義手義足の開発にも携わりたいと思います。 義肢装具士の資格取得後、そのような希望は叶うのでしょうか? また、一般的にどのような場所に就職し、どのような仕事をするのでしょうか?

  • 文系の人が起業しやすい職業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分は文系が結構得意で、将来起業し、一代で大企業に育て上げたいと思っています。いろいろな方の意見を聞いていると、文系と理系によって向き、不向きの職業があると分かりました。そこで、文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業はどんな職業なのでしょうか?ちなみに、自分は理数系は大の苦手です・・・。 なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • コミュニケーション苦手な彼

    付き合って3ヶ月の彼の事で相談です(お互い30代) 彼は理系の技術職でコミュニケーションをする場が少ないせいか メールは礼儀正しく挨拶、お礼もあるのに、合うと挨拶もなく、何かを渡してもかるく会釈(もしくは無言)で、自分自身挨拶やお礼はきちんとする様心掛けているので気になって、少し前に彼に相談しました。 彼もゆっくり努力するからと言って私に対しては少しづつですが声を掛けてくれるようになりました。 でも先日、自分のアウトドアの趣味に彼を誘って出掛けたのですが、人にも私の後に続いて挨拶する感じ、道に迷っても声を掛けるのも躊躇うし、地元の人が至近距離で彼に向かって「どちらに行かれるの?」と聞かれても無言で私が説明する始末、後で聞いてみると「どこに行かれるのとか、どうでもいい」との事。 声をかけてくる人を無視するなんて信じられないしショックで、これから彼のコミュニケーションをフォローしなきゃと思うと、疲れてしまいました。(私もそれ程得意ではないけど、大切だと思って努力している所です) 逆に困っている人には優しい彼ですが、理系でコミュニケーションの苦手な方ってこんなものでしょうか?

  • 向いている職業

    向いている職業 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。(4大や私立短大は金銭的に無理です) しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。 ・私は来年、通信制高校卒業予定(全日制に通う同級生と同じ年齢で卒業予定)の女 ・安定した給料のもらえる職業に就き、正社員として働きたい ・できればクビにされにくく、転職先が多くある職業がいい ・県外はもちろん海外への転勤があるのは困る ・極端に難しい資格でなければ、専門学校や通信でとる覚悟はある(私に向いている職業で働くのに必要ならば) ・すごくニガテというほどではないが、人と接するのはあまり得意ではない(特に面と向かって話さなくてはいけない場合) ・体力がなく肌が弱いので、力仕事や屋外で働く職業は無理です そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?

  • 職業能力開発大学校か私立大学か

    職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。 合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。 職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。 理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。 しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。 父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われています。 父親は、文系の国立大学卒業です。 母親の私は理系の私立大学卒業です。 理系の場合は、大卒の資格よりも、技術だと思うのですが・・。 まあ、父親が、子供の為に、高い学費のかかる方の、私立大学を勧める事にも、驚きましたが・・。 子供と母親の私は、ずっと前から、職業能力開発大学校を第一志望としてきたので、ここにきて、急に父親の反応にとまどっています。 今まではほとんど相談しても反応なし、だったので。 その話をしたら、「私立大学に合格すると思わなかったから」だそうです。 私立大学でも、そんなにレベルは高くないので、入試のレベルは「どっちも同じくらい」なのですが。

  • 私は理系?文系?私に向いている職業は?

    こんにちは。現在某国公立大学1年理学部生物科学科に在学している者です。今、理学部にとどまるか転学部するか、文系の大学を受験しなおすか迷っています。そこで、自分に向いている職業を見極めたうえで、最終的にどうするか決めようと思うのです。でも、私は高校時代英語以外ほとんど不得意だったので、自分が本当は理系なのか文系なのか自分でわかりません。また、これといって飛びぬけた才能もなく、苦手なことばかりで、どの職業も自分には向いてないのでは、と決めつけてしまい、あきらめてしまいます。こんな私にも向いている職業は存在するのでしょうか?どなたか、私に向いてそうな職業に関して、アドバイスしてください。また、私が理系文系どちらに向いてそうか、意見をください。以下に私の特徴を挙げておくので、参考にしてください。(参考になるかどうか自分でもわかりませんが・・・・・・)                    1.得意科目は英語のみ 2.生物は平均点+5~10点 3.国語、世界史、地理は平均点すれすれ 4・数学、化学、物理は壊滅的 5、継続的な人間関係や人付き合いが苦手 6・パソコンが苦手 7・実験、顕微鏡が苦手 8.人にものを教えるのが苦手 9.電話が苦手 10.料理、裁縫が苦手 11.人に相談されたり、アドバイスをするのが苦手  12.同年代や年下が苦手だが、年上の人とは話せる 13.基礎的なことは理解できても、応用がきかず、柔軟性がない 14.人の顔や名前をなかなか覚えられない  15.何事も繰り返しやらないと覚えられない  16.単純で地味な作業の繰り返しが大好き 17.犬、猫はあまり好きではないが、鳥が好き 18.疑問に思ったことがあると、インターネットや本でとことん調べる  ・・・・・・長くて下手な文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 私に向いてる職業な何でしょうか?

    現在学生で将来の職業について悩んでいます 好きな事は文章を書くこと、写真を撮る事、ホームページを作ったり、動画を作ってyoutubeに投稿したりする事も好きです。英語を話すのも得意です。 表現する事が好きなのですが、絵を描くのは少し苦手です。 こんな私に向いてる職業が思いついた方、教えてください。 今の所webデザイナーなどを考えているのですが、写真はあまり関係ないし、デザイン能力はないな…と悩んでいるところです。

  • 文系なのにコミュニケーション能力が未熟

    30男です。 高校時代は数学が得意で理系でした。数学の難問で少し行き詰まり、理系には向いてないのかなと感じ文系に転向し大学は文系の政策系の学部を出ました。 昔からコミュニケーション能力が著しく低く、人との会話が苦手です。目を見て話すのが苦手です。仲間同士楽しく会話していても一人だけ浮いてしまい、最近でも君が「世間話できたなんてかなり意外だ。本当にできたの?」などといわれたこともあります。実際最近でも世間話ひとつに緊張してしまいうまく話せません。 最近、文系の自分にできる仕事の多くはコミュニケーション能力が一番重要になってくるということを強く感じてます。 かなりゆきづまり気味なんですが今後どうしたらいいですか。行き詰まってる理由のひとつは自分が優柔不断な性格というのもあると思います。かなり色々な仕事を転々としてきていますが長続きしないタイプです。 もっと大げさに言うとアイデンティティーの問題でもあります。両親ともに社交的に子供のころは社交的で腕白だったんですが、大人になるにつれて暗くて内気な性格に変化しています。つまり、生来の自分と今の自分が違う。だからやりたいことが定まらないということだと思います。 職業診断テストの結果では経理などのオフィスワーカーが一番向いているそうです。自分でもそう思います。 今無職ですが今後の方針について色々アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 文理選択 理系で大丈夫?

    私は今1年なのですが、2年で文系、理系にわかれるということで、もうすぐ文理選択をしなくてはなりません。 私は今のところ薬剤師になりたいので理系に進もうと思っています。ただ、中学のときまで理科はあまり得意ではありませんでした。(どちらかというと苦手かも・・・。)数学はまあまあできる方だと思います。(大得意というわけではありません。)得意なのは英語と国語です。特に英語が得意です。こんな私ですが理系に進んでも大丈夫でしょうか。どちらかというと自分は文系かな、と思うのですが文系にはなりたい職業がありません。自分の考えは正しいのかどうか、理系に進んでも薬剤師という職業に向かってやっていけるのかどうか、助言をお願いします。

  • 就きたい職業のために理系に進んだのですが…

    現在高一です。 既に文理選択を終えているのですが、今になって本当によかったのかという疑念が振り払えません… なぜなら僕は将来ネットワーク整備関連の仕事に中学生の頃から憧れていて、文理選択も理系にしたのですが、僕は数学と理科がとても苦手なのです。 また、いわゆる文系教科の国語や英語、歴史は得意としてますが、理系に進むには必須な数学理科が苦手で困っています。 テストも理科(化学基礎)では、他の教科より頑張ったのに、大した勉強をしていない国語や歴史の方が点数が高く、欠点を連発してしまい、単位的にも危ないのです。 こんな状態で理系に進んでも大丈夫なのか、という気持ちと、他の理系選択者には化学や数学では欠点を取らないのに対し、僕だけ文系選択者に混じって追試を受けていたりしています。 数学などは中学から苦手で、問題も他の教科より力を入れてたのに入試でも他の教科より悪い点数でした… なので、どうにかして数学理科を得意までは行かなくても、せめて人並みに出来る程度にしたいのですが、復習してもさっぱりわからず… 教科書などを見ながら解いても全く頭に入らないし、なにより時間がかかってしまいます。 しかし、他の理系選択者を見てると、普通に授業などにもついて行っていて、それを見るともの凄い劣等感に苛まれるという悪循環… 文転も考えたのですが、僕の学校では文転理転は出来ないとのことです。 また、僕は理系で学んで大学の工学部へ進みたいので、理系一本で行きたいです。 しかし、この数学理科が苦手な現状から、どうやってこの先進めるのかわかりませんし、進級しても不安しかありません。 なので、どうやって数学や理科が得意になるのか、また学習法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。