• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:万年筆選びのコツ)

万年筆選びのコツ

このQ&Aのポイント
  • 彼へのクリスマスプレゼントに万年筆を考えています。万年筆の使い方や選び方について詳しく知りたいです。
  • 万年筆は字を書く際に手の動きがスムーズになり、より丁寧な文字を書くことができます。
  • 万年筆の選び方のポイントや価格帯について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

万年筆選びは、なかなか難しいですね。 私も万年筆を常用していますが、なかなか最高の物にめぐり会えません。 お店である程度の商品を買うとき、私は必ず試し書きをさせてもらいます。 たぶん、彼もそうしていると思います。 どんなに高級でも、自分に合わないものは合わないのです。 逆に、数百円でもすごく使い心地の良いものもあります。 他の回答者も書かれていますが。 彼の万年筆、修理ができない状態なのでしょうか? 同じメーカーの同じ(または類似)商品は手に入りませんか? 修理不能、または、高価で手が届かない、ということもありますね。 そんなとき、こういう方法はどうでしょう。 彼に、「クリスマスに万年筆をプレゼントしたい」と伝え、二人で文房具屋さんに行きましょう。 そして、率直に予算を伝え、彼自身に選んでもらうのです。 保証はできませんが、彼は喜ぶと思います。 少なくとも、私なら喜びます。 万年筆をもらうから喜ぶのではありません。 「日頃から万年筆を大切に使う自分の姿を見てくれていたこと」を喜びます。 では、健闘を祈ります。

marisasa19
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の質問と続けて回答いただいて、すみません。 修理と、値段は前の人のところに書いた通りなんで、無理そうです。 彼を連れて行って選んでもらうのは、ちょっと言い出すのが恥ずかしいですが、やってみます。 >万年筆をもらうから喜ぶのではありません。 「日頃から万年筆を大切に使う自分の姿を見てくれていたこと」を喜びます。 その言葉、本当に励まされますので、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 状況が過去の私とまったく一緒なのでびっくりです(笑) 「(当時)3年近く付き合っている10歳以上年上の彼氏」に万年筆をプレゼントしたことがあります。 他の回答者さんがおっしゃってますように、万年筆ってとても内容が細かく安くても高くても関係なしに好みで選ぶものなので、自分判断だけでは買えない物だと思います。 私の場合、万年筆をプレゼントすることを伝え、大体の様子(軽さ、重心の位置、インクの補充方法、太さやペン先等々)を聞き、買ってきました。 本当は一緒に行って選んでもらおうとしたのですが、プレゼントに万年筆をあげたいと伝えても「○○(私)が選んだ万年筆でいい」と一緒にいこうとしなかったので、上記のように様子を聞いて私が選んできました。 もし余裕があったなら、インクの色も様々なものがあるので一緒にあげてもいいかもしれません。(愛用者とのことですし、カートリッジではなく補充式かな?) 私は万年筆とインクビンを一つの箱にいれてもらいあげましたが、喜んでもらえました。 一緒に行くのが一番いいと思いますよ~頑張ってくださいね(^-^)

marisasa19
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 同じ状況の方がいると知って、びっくりです! 10歳以上離れた彼と付き合ってるなんて言うと、友達には変人扱いされて、「不倫じゃないの?」とか、「財産目当て?」なんて言われてますので(笑) で、彼の場合、自分からはなかなか買い物に行かない人ですけど、私が行こうと言うと「忙しいから、時間の都合がつくかどうか」なんて言いながら、たいてい一緒に行ってくれるので、そこだけは大丈夫だと思ってます。 今度、話してみようと思ってます。 応援ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

良い万年筆を選ぶポイントは何もありません。 どの万年筆も昔からの老舗メーカーしか製造していないからです。 使い捨ての品は別としてですが。 ですから、彼が書いた字の太さを見ておきましょう。 貴女のご予算であれば、気を付けるポイントは、そこだけです。 「プラチナ」はペン先の材質にも有りますが、メーカー名にも有ります。 ペン先の事だとすると、3~5万円以上でしょうか。 最近万年筆を使われている方は少なくなりましたね。 街中では殆んど見かけません。 それだけに、使われている方には彼のように拘りが有ると思います。 貴女にプレゼントされたらきっと嬉しいでしょうが、自分の好みと違ったら 困ってしまうかも知れませんね。 それほど選ぶポイントが多枝に渡る商品なんです。 先に回答されているように彼に選んでもらうのも良いのですが、失礼ながら、 貴女のご予算では彼が気に入る万年筆は難しいかもしれません? それは分かりませんが、百均当たりの物を使っているとは思えません。 実用品なら7,000円位なら十分に商品も有るのですが、逆にそれが枷と成ってしまうと、 同様に困ってしまう事に成りかねません。 国産にしろ、そうでないにしろ、少しですよ、ほんの少し良いなと思う物は 軽く2~3万円を越えてしまいます。 プレゼントの発想としては(昔は良く有りました)とても良いのですが、、、 ですからここは逆にあなたが勝手に選んでプレゼントしましょう! 太字を選ばれる年齢では無さそうなので、細字から中細くらい?(彼の字の太さ)で、 この位の予算ですと、ペン先の滑りとか柔らかさは選べませんから、色とデザインだけですね。 それも、そんなに種類が有る訳ではありません。 インクはカートリッジ式で大体ポンプ(スポイト)が付属していると思います。 今は通販の物を使われているのですから、貴方が決めてしまえば良いと思います。 お店では、試し書きが出来ます。 字の太さ(線の太さ)だけは確かめておきましょう。 ただ、ボールペンとは違いますから、ペン先に力を入れ過ぎない様にしてくださいね。 それと、クリスマスまでに彼が自分で万年筆を買ってしまうと言う事は? 大丈夫ですか?

marisasa19
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なんだか余計に難しそうな気がしてきちゃいました。 彼が使う万年筆は太字から細字まで8本あります。 彼の書斎兼事務所の机の上には、万年筆立てが7個並んでいて、太さの違う黒インク用が5本、青インクと赤インク用がそれぞれ1本、立ってます。 あと、いつもポケットに入れて持ち歩いてるのが1本で、折れたのはこれです。 字の太さは、中字かな? 細字のボールペンの倍ぐらいの太さがある線です。 彼が書いた手紙やメモがたくさんあるので、お店で比べたらわかると思います。 クリスマスまでに自分で買ってしまうことは、彼の性格からして、なさそうです。 自分からはなかなか買い物に行かない人ですから。 で、結局、彼を連れて行って選んでもらおうと思ってます。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.4

万年筆は愛着のあるものに定着しますから選ぶのは非常に骨が折れます 頻繁に使うものほど、こだわりを持つ人も多いです

marisasa19
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ほかの人にもアドバイスをもらい、いろいろ難しそうだとわかりました。 ありがとうございますした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実は万年筆って外観とか値段でなく、重さ・バランス・ペン先のタッチで好みが非常に分かれるんです 一番良いのは使っていた万年筆を修理してあげること。これが一番嬉しいと思う(万年筆は修理で甦ります) 次に良いのは同じモデルを選ぶこと それらが無理なら、最低限「軸の太さ、軽いのが良いか重いのが良いか、ペン先のタッチ、極細・細・中・太・極太・超極細・細軟、ペン先のこだわり(14金かステンレスか)、好みのメーカー」これ位は彼に聞いてからお店に行ってください めんどくさい回答ですいません

marisasa19
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらこそ、めんどくさい質問ですみません。 なんか「プラチナ」って言ってた気がするんですが、これってペン先のことなんでしょうか? もう一度よく聞いてみます。 ちなみに、彼曰く、修理できない壊れ方だそうです。 それと、たしか、何万円かするものだったような気がするので、同じものは無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 僕も万年筆は好きですが、ペリカンはお勧めと思います。 http://www.pen-house.net/detail/detail03548_001.html http://www.pen-house.net/detail/detail13500_004.html  この値段帯で、この書き味は素晴らしいと思います。

marisasa19
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたけど、彼の好きなタイプとはちょっと違うと思うんです。 (それを書かなかった私が悪いんですが) でも、7000円ぐらいでそんなにいいのがあるというのは、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万年筆を落としちゃった!

    机から万年筆を落下させてしまい、先が曲がってしまいました。 文房具屋さんなどで修理してもらえるのでしょうか? でも、1500円の万年筆なので、修理に出すのは恥ずかしいでしょうか。 回答お願いします。

  • 万年筆がボールペンより優れている点を、教えて下さい。

    ずっとボールペンを使用してきましたが最近、万年筆が欲しいと思うようになりました。文房具店で見ているのですが、ボールペンで書くのと大差ないか・・・とか思って迷っています。 もし買うなら1万円くらいを考えています。万年筆について何でも教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 可愛い万年筆が欲しい!!

    最近、文房具の雑誌に載っていた昭和の万年筆に一目惚れしてしまい可愛いものを探しています。 めちゃくちゃ可愛いな!!と感激したのは、プラチナ万年筆「ポケット」・セーラー「ミニ」なのですが数年前の復刻版がどこも完売・・。 最近ではこれらのような可愛いデザインの万年筆はどこにも売っていないのでしょうか? 現行品でも構いませんので、此処のが可愛いよ!!みたいな情報を教えてください。 お願いします。。 値段としては、あまり高くないものが希望です。

  • 万年筆がほしいです

    今まで使ったことはないのですが、万年筆がほしくなりました。 吸入式、というのにひかれています。ペン先は柔らかいのをつかってみたいと思います。予算は8000円までくらいで。筆圧は弱い(軽い?)と思います。ペリカンM200とかいいかな、と思っていました(近くにいろいろ置いてある文房具屋さんがなく、ネットで見ただけですが)。 ほかにおすすめはありますか? 通信販売とか、あまりよくないでしょうか。 また初心者が失敗することなど、教えていただけませんでしょうか。

  • 万年筆の修理

    ネットオークションで海外で買われた万年筆を購入しました デザインが気に入って使っていたのですが元々が中古品と言う事と最初に買われたのも数年前と言う事でペン先が悪くなったのとインクを替える時にペン軸と言うのですか?クルクル回しますよね?その回す部分も磨り減ってしっかりと閉まらなくなってしまいました 修理に出そうと万年筆専門店・百貨店の文房具売場や大きい文房具屋に行ったのですが外国のメーカーで取り扱いが無いので修理不可と言われました 万年筆のデザインが気に入ってるのでペン先が書き易いとかそういうこだわりは無いので他メーカーでサイズが合えばペン先やその閉まらなくなった軸ごと変えて欲しいのですが、そういう事って可能なんでしょうか?私が行った文房具店の店員さんは融通が利かない人でメーカーの取り扱いが無いからとそれ以上相手にしてもらえませんでした それはイタリアのファッションブランドの物でそのブランドに問い合わすと万年筆のデザインはそのブランドで製造は万年筆のメーカーと、いわゆる提携商品でして、しかも!!そのメーカーはもう倒産して無いとの事。そりゃいくら探しても取り扱いは無いはずですね!だってメーカー自体が無いのだから ちなみにその万年筆の先に書いてあるメーカー名は 「WALKER IRIDIUM TIPPED」です イタリアのブランドの物でイタリアで購入されてるのでイタリアのメーカーかと思います 万年筆に詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 20代前半の男性へ、万年筆のプレゼント

    20代前半の男性へ、万年筆のプレゼント 彼氏のお誕生日に万年筆をプレゼントしようと思います。 付き合いが長いので、だいたいあげるものはあげてしまったことと、今年の4月から新社会人ということ、いつも身につけて使ってもらえる物と思い、万年筆プレゼントすることに決めました。 ですが、私自信万年筆というものを持ったことがないので、ブランドやどういった使い勝手のものを選んだらいいのかわかりません。 万年筆に詳しい方、万年筆をプレゼントしたことある方やもらったことがある方、どなたでも構いません万年筆に関する情報をくださいっm(__)m!! 以下はとりあえず私が考えれるだけの条件です ・予算2万円程度 ・彼は手が大きめですが筆圧は弱い ・ドクターグリップのシャープペンシルを愛用しているので、太めのペンである程度重さがあるものが手になじむらしい ・彼は手先が不器用なので、できれはお手入れは簡単なもので飛行機などでも液漏れなどの心配がないものだと嬉しい

  • 男性に万年筆のプレゼント

    男性に万年筆のプレゼントをしようと思うのですが、 私自身万年筆を使ったことがないのでどういうものが良いのかわかりません。 おすすめのメーカーや商品、選ぶ時のコツやお勧めの店舗などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに東京在住でプレゼントの相手は50代です。 相手の方も万年筆は持っていらっしゃらないので、 できれば初心者でも扱いやすいものが良いです。 他に思い浮かばなかったので万年筆をプレゼントしようと思ったのですが、 万年筆でなくても予算5万円くらいで50代の男性に喜んでもらえて 記念になるようなプレゼントのアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • 恋人への誕生日プレゼントについて

    ちょっと先なのですが、20歳になる恋人にプレゼントを考えています。 恋人は文房具が大好きで、特に紙と万年筆が好きなようです。紙やインク、万年筆を色々試しているようです。 そこで万年筆をプレゼントしようと思うのですがおすすめはなんですか? こだわりがあるようで太字~中字、インクが擦れないものを探しています。 今まで恋人が使ったものはペリカンのもの、無印のものなど比較的安価なものです。ネットなどで調べましたが、いまいちデザインはわかっても、品質などよくわからないです。 私の誕生日には高いチョコレートをプレゼントしてもらいました。だいたい6000円くらいのものだったので、6000円~10000円ぐらいのものがいいです。多少多くても構いません。貰ったことのある方使ったことのある方贈った方どなたでもいいです。よろしくお願いします。

  • 万年筆のブランドについて教えてください

    こんにちは!! タイトルの件でご質問させていただきます。 クリスマスに、彼氏に万年筆をプレゼントしようと計画しています。 なのですが、万年筆のブランドにはうといので、お勧めのブランドがあれば教えていただきたいです。 条件ですが (1)彼氏(23歳社会人3年目、システム関係の仕事をしていますが外出も多いようです)が前使っていたのはバーバリーの万年筆です(壊れたようです) (2)私の理想では、スーツの胸ポケットに差していて格好のつくデザインが良いです (3)使い勝手が良ければなお良いです(やはり実用的なのは必要…) (4)価格出せても3万までです。むしろ相場があまり分からないです… こんな感じですみませんが、アドバイス・ご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 中学生 ★彼氏へのクリスマスプレゼント★

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私も彼も中学2年生です。 彼氏へクリスマスプレゼントとして、 1500~2000円程度のネックウォーマーをあげたいと思っています。 しかしクリスマスプレゼントにネックウォーマーだけは少ないなと思いました。 あまり高いものをあげてしまうと、彼氏へ気を使わせてしまうと思うので、そんなに高価な物は買えませんが、ネックウォーマーとあと1、2品何をあげたら良いでしょうか? 私的には、シャーペンやペンなどの文房具等を考えています。 なのでおすすめの文房具を教えて頂けると嬉しいです。 また、文房具以外に欲しいもの、ネックウォーマーより欲しいものがありましたら、教えて頂きたいです。 値段は1000~2000円程度でお願い致します✿ 追伸: CDや部活で使えるタオル等は買えません。 【彼は好きな歌手もいなく、部活も帰宅部なので・・・(;´д`)】 ペアの物、メンズ用のアクセサリーは買えません。 【ペアの物はすでに4つ持っていて、彼はアクセサリーに興味がないので・・・(;´Д`)】