• ベストアンサー

学校について

僕の息子は私立の中学校に行っています。 教師についての質問です。 先生が授業中うるさいとゆう理由で生徒をを何の指導もなく 廊下に立たせるとゆうのは、体罰になるのでしょうか? ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.4

教育関係者ではありませんが。 「廊下に立たせる」という指導は、指導の一環として認められる場合があります。 認められない場合もありますが、それは理由がない時くらいでしょうね。(教師によるいじめとか) 親や世間が盲目的にうるさいので、最近は廊下に立たせるという指導がなくなってきていますが。 「廊下に立たせる」という指導は、本来は、他の生徒の勉強の邪魔の排除という目的と、さわぐ生徒は廊下に立っているとヒマなので授業を耳で聞く事に集中するようになる=さわぐ生徒にも教育及び授業への興味喚起という目的もあります。 盲目的にうるさい人達は前者の『排除』しか見ていなし、また、迷惑を被っている生徒(=高い金を払ってる親がいる)がいる点には着眼しません。(だから『盲目的』) ところで、本件では質問者さんはお子さんをきちんと叱りましたか? 「廊下に立たせる」という行為が教師の体罰云々の話になるかどうかはさておき、すくなくとも質問者さんのお子さんは授業中に『騒いだ』という明確な落ち度があります。 これを親がきちんと叱らないと、健全な大人には育ちませんよ。 (子供は「親使えば教師を黙らせれるww」などと思い違いをするので) ご参考までに。

その他の回答 (5)

• reina831
回答No.6

中学に通う子がいるということは、質問者は30才を超える年齢の親ということになる。 本当に親ならば・・・だけどね。 「うるさいと『ゆう』理由で・・・」 「立たせると『ゆう』のは・・・」 30を超えたいい大人が、こんな言葉を使うのか? 真面目に答えている他の皆さんが可哀想。

• codra
回答No.5

長時間でなければ、体罰にはならないと思います。 何の指導もないというのは、問題あるけれど、うるさくした生徒は他の生徒に迷惑をかけているので、廊下に立たされるのは仕方ないと思います。

• reina831
回答No.3

親のフリをして子どもが質問をするのはやめましょう。 すぐにバレます。

• bari_saku
回答No.2

体罰というよりは、勉強をする気がなく他者を邪魔する生徒を隔離し、勉強をする気がある生徒を守るための策なのでは。 親御さんは高いお金を出して私立の学校に入れているのですから、授業の質はより厳しく問われてしかるべきでしょう。

回答No.1

体罰になるかはきわどいところですね… しかし、 廊下にたたせる=授業を受けさせていない ということになります。 これを提示すれば、なんらかの形で教諭への処分が可能です。 おまけに私立なんですよね? 私立の生徒の親御さんはやはり、きちんとした教育を受けさせたい!と思っていることと思います。 設備も整っていますし。 それなのに、 そのような意識の低い教師は大変不愉快です。 迅速な解決が行われることを期待いたします。