学校正常化の特効案は監視カメラ

このQ&Aのポイント
  • 学校での体罰に関する質問に対し、具体的な解決策として監視カメラの設置を提案しています。
  • 競争をなくすことで体罰を防ぐ方法を提案しています。
  • 監視カメラの設置により、授業の見える化と生徒への牽制を図ることができると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校正常化の特効案は監視カメラ

簡単に体罰はダメと言います。何をもって体罰と言っていますか? ボールを投げつけるのは体罰でしょうね、では野球部で一人の子に倒れこむまでノックをするのは教育?体罰? うさぎ跳びを強要するのは? 止めてしまえと暴言を吐くのはダメ、イイ? 体罰する教師は指導力不足とか言葉でわかるとか言いますがそれってキレイ事に過ぎず、中国人に泥棒するなというようなものだと思います。 一部のワルガキで教室が荒れて授業が出来ないとします。 教師が教室の外へ出なさいと言っても今時のガキは利口で手を出したら教育委員会へ言うからな、とか平気で教師をなめてます。 授業が出来ないので教室外へひきづり出したら体罰ですよね。 先生は何もしないで自習ばかりしていて父兄は文句言わないですか? 私が教師なら耳を持って引っ張りだすか最後どつきまわします。 熱血教師がいけないというなら教師も公務員です。何もしないで事なかれ主義になっていくでしょう、最悪です。 完全に本当に体罰(指導)をなくすなら競争をなくすことです。 全ての体育系試合や競争は禁止、みんな手をつないでゴールすること。 全てのテストや受験は禁止くじ引きにすること。 そうすれば指導もなくなり相手より強くなろうとも思わなくなります。 しかし日本もダメになります。 そこで私の考えだした実用的且つ即効の案は教室の天井に監視カメラを一台置きます。 授業を見える化します。先生は公開授業などあるわけだから問題ないと思います。 生徒には文句を言わせません。お前の行動を親が見てるぞという牽制になります。 少なくとも先生も生徒も緊張感が出ると思います、場合によっては安心感もあるかも。 カメラを見るのは、校長、教育委員会、他の教師、父兄、など基準を決めればいいと思います。 教室が荒れて熱血教師が切れそうになったら悪ガキの父兄に電話して今スイッチを入れるからネットを見ろ!バカタレ! といえます。 街中に監視カメラのある時代教室に有ってもいいじゃないですか、皆さんどうでしょうか

noname#177541
noname#177541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も質問者さまの文章全体に、非常に共感いたします。 また前の回答者さまのお考えも、まさに図星だと思いました。 >街中に監視カメラのある時代教室に有ってもいいじゃないですか 全教室に設置するお金は、今の日本にはないと思いますが、あるとしたら大変良いアイデアだと思います。 私は昨年、教員を退職しましたが、私が最後に勤めていた学校には数箇所に監視カメラが作動していて、学校の近隣で事件や事故があると、警察の方がやってきて、ビデオを再生していました。体育館にもあり、誰が何をやっているか職員室から確認することができました。 それが全教室にあれば、例えば宿題などを提出していないのに「提出した、先生がなくした(結構いるんですよ)」と言い張ることもできなくなりますし、カンニングした、しないもはっきりし、くだらないことで忙しい時間を潰すこともなくなります。 私も今は海外にいます。日本以上に治安の良い国ですが、学校は警備が非常に厳しく、警備員が24時間いて、IDがないと学校内に入ることはできません。まさに「閉鎖された空間」です。 他の質問者さまが「○○高校は○○教のような閉鎖された空間で、生徒を洗脳しやすい環境にあった」と仰っている方がいて驚きました。日本の学校は、こちらの学校に比べれば非常に開かれた空間だと感じていたので・・・・。開かれているから逆に監視カメラが必要になったわけなんですけどね。 「○○高校が閉鎖された空間だったために学校中体罰が日常化していた」というのが真実で、当該校に監視カメラがなかったとしたら、是非学校中に監視カメラを設置して、外部の人間も部活動等、教育活動に積極的に参加してもらうことは非常によい解決策だと思います。 部活動指導は、地域の方やその道の専門の方に大いに参加して頂けば、コンビニ状態の顧問の先生の負担も軽くなると思います。

noname#177541
質問者

お礼

実体験で重みのあるお答え参考になりました。 現状監視カメラがそんなに導入されているんですか、驚きました。 教育問題は複雑多岐にわたり、誰が悪いとか、何かをすれば解決するとか簡単ではないですね。 確かに部活を担当される教師の負担は大変だと思います。 それにしても体育館に監視カメラはいいですね必要ですね。 それから校門も絶対必要ですね。 回答有り難うございました参考になりました

その他の回答 (17)

回答No.18

監視カメラはどこにあるのか分からないから効果があります。 ビルなどに盗みに入るコソ泥は事前にその位置を調べて、 イザ入るときにカメラにガムテープを貼り付けて顔が分からな いようにしています。 学校でも同様にガムテープを貼り付けていれば10分くらいは 目隠し状態です。あまり頭の良い方法ではありませんね。

noname#177541
質問者

お礼

私の趣旨は監視カメラを防犯とか誰かの監視目的に使うのではありません。 イジメ対策、悪ガキ対策、悪教師問題、体罰、登下校防犯、など学校教育のありかた全てにおいて改革の時期だと思うのです。 戦後続いてきた教育制度を一朝一夕に改革できません。 といって今現在の学生は日々が成長しています。 なのでとりあえず即効性のあるツールとしてIT を利用してはどうか? というものです。 監視カメラは教室天井とか体育館とかグラウンド登下校道路などです。 運用方法は論議すればいいと思います。 カメラがある事だけで心理的効果を含め結構効果があると思うのですが・・いかがでしょうか 真剣にお考えくださって有り難うございました

noname#209187
noname#209187
回答No.17

>学校正常化の特効案は監視カメラ  学校に自由に出入りしたり、意見を言えるのは、学校関係者や校長OB会のメンバーだけです・  子ども達は監視カメラの位置を直ぐに覚えて仕舞います。学習能力は野生の動物以上です。  学校は、内部情報は、校長をを通してのみ外部に公表します。  学校安全点検の項目も、不適合な部分はページ毎の差し替えで対処してしまうので、証拠は残りません。  躾をされていない保護者の無茶も、学校体制以上にデタラメ・むちゃくちゃです。  日本では有数の歴史を誇る学校という役所の改革を図るの用意では有りません。  橋下徹市長や田中真紀子元外務大臣のような断固たる決意を持って英断をされる方が、文科省トップに成らないと改革は出来ません。  教員の採用試験は教員が教育庁に出向して行います。異動・栄転なども内部で行うので、長老が睨みを利かせている間は変容できません。だから、安泰なのです。バカちょんでも校長や教育委員会関係者の子弟はいつの間にか正式採用(産休補助教員から)に成っています… (^_^;)  >教室の天井に監視カメラを一台置きます。授業を見える化します。先生は公開授業などあるわけだから…   ドジな生徒の保護者が騒がなければ、  (*^_^*)  名案ですね。  出来れば授業中はOFFにして、部活動や休憩時間だけONにするとかも良いですね。 ※ 本当に自分勝手な生徒が居るのです。    授業中も悪戯や徘徊をするのです。ちょっと言葉や手を滑らせたりしたら、人権無視だとか、体罰だとか騒ぎ出します。校長も、騒がれる教師には休暇の出し惜しみとか何かと意地悪をします。 つまり、教師集団も群れていないと、生徒や校長に狙われるのです。  良い先生より、給料貰うために、ボス格の先生の傘下に入るのです。   仲間から孤立したために、生徒にいじめられた先生は戦いました。   http://yabusaka.moo.jp/machida-kyoushi.htm   生徒は敏感に教師集団の関係を読むのです。  部活動で成果を上げる先生の『躾』は半ば虐待的でも認められるのです。  そんな先生は生徒からも一目置かれます。逆らえば、その部活の生徒からの虐めの対象に成ってしまいます。  こんな、部活動顧問は引っ張りだこです。校長も保護者も片目を瞑って優遇します。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sakuranomiya_physical_punishment/?1359761944 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130201/trl13020108180000-n1.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000021-mai-spo 柔道界では暴力は当たり前だったのです。内部告発は握りつぶされるのです。    >熱血教師がいけないというなら教師も公務員です。何もしないで事なかれ主義になっていくでしょう、最悪です   現実です。   両極端です。  きれい事では勤まりません。 学校・病院・警察・旅行業など人を相手にする公務員や生業では、強い者の傘下に入って弱者を見せしめにしないと、集団が動かないのです。  よくある普通の、(悪の)スパイラルです。  (*^_^*) 

noname#177541
質問者

お礼

うれいていらっしゃる方たくさんいるのですね。 おっしゃることよく判ります。 カメラおいた所で?? もっとずっと奥が深い問題だといわれるのですよね。 そうだと思います。教育は国の基本です、制度も意識も変革しないといけないと思います。 出来るだけ早く政治が安定して教育改革に手を付けてほしいものです。 監視カメラは無いよりあったほうがいいと思います。 そして隠すのではなく天井や校門や校庭の見える所に置きます。 銀行やコンビニなんかあるの判っていて犯人が映りますよね。 使い方によっては結構使えると思うのです。 同時に回答者様のおっしゃる改革をじっくり進めるのがいいと思います 真剣な回答ありがとうございました

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.16

おっしゃる通りで何事も解決しょうと言う姿勢がないからこそいつまでも問題が長引き学校崩壊にもつながっているのです。監視カメラの利点は事故や事件を未然に防ぐ防止策であり、事後の原因等の反省や何より抑制に有りますので多いに私はやるべきだと思います。そうすることによって 警察官の不当な取り調べ等から必然的に採用されたのです。 特に低学年の子供達には勉強時間帯にも関わらず、墟声を張り上げたり、勝手に動き回ったり、携帯やスマホを持ち込みメールをしたり、勉強に集中できなかったりで 先生もムヤミに余計な神経を使わずに指導出来るメリットになります。今の子供達の学力を伸ばす最大のメリットになります。 先生は生徒が悪い事をしたらきちんと注意出来ます。 それでも聞かない子供には怒鳴りまくります。 なお、更に授業に支障が出るなら教室外へ立たせたり、場合には頭や顔を張り上げたりすることが出来なくなっておりましたから子供達は増長し先生達が舐められたりして学校崩壊につながっていったのです。悪い事して聞かない場合は手を挙げる事は決して悪い事でなく必要悪なのです。今、問題の悪い事してないのに部活の体罰は必要無し!我が儘 な親や 子供達の 言動の抑制に役立ちますから、何度も注意し、怒鳴りまくれます。しまいには張り倒す事ができます。痛さを知る事で悪い事をすればまた同じ痛みを知る事で他人に対しても痛みの解る子供に育って行くのです。先生もムヤミに殴れなく効果もあります。カメラが無いよりはあったほうが安心、安全、親からの電話等は 予め 正確な お話しを聞かせて戴いておりますので全ての方に録音させて戴いております事を御了承下さい。のメッセージを入れておくことも大事です。 骨のない信念なき、理念なき教育関係者ばかりで保身ばかりの教育関係者の中で 対策案を実行して来なかった付けが今のイジメ問題やら先生達のやる気、退職問題、無関心、無責任教育者を生み、ストレスなのか?先生達のつまらない盗撮やセクハラ、万引き等の新聞沙汰で世間から批判、教育界の信用度にも影響したのは、自分達に結局回って来ると言う事。国際的にも教育水準の低下を招き、学校崩壊へと つながったのは先生始め校長、教育長が自ら首を締めているとも言えます! カメラを付ける事による イロイロな問題点も浮かび上がるでしょうが?とに角、ひとつ一つ改善策を実行していく事が真の有るべき教育の姿であるように思います。

noname#177541
質問者

お礼

100%ご意見に賛成です。 私も監視カメラが万能だとは思っていません。 使い方にも工夫はいるでしょう。でも、 何もしないで体罰はダメ、イジメはダメとキレイ事を言っているだけでは何度も繰り返し起こると思うのです。 何か始めようじゃないですか? スクールポリス制度は最もいいでしょうし、教師のモルル向上や教育委員会制度の改革などあるでしょうが、 それら制度の変更は、とりあえずやってみようなどは許されません。 その意味でカメラなら、ダメならドライバーで外せばいいと思うのです。 大体先生が子供のパンツ覗いて何が嬉しいのか、パンツ見たかったらスーパーのパンツ売り場へ行けよ、ほんと涙出るほど情けないです。 体罰だって、あんまりほじくっていると指導者になり手が居なくなりますよ。 あまりに共感する回答だったのでつい調子に乗って余計な事まで書いてしまいました。 回答ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

監視カメラで教育現場の改革が簡単に出来るなら、やれば良いと思いますが・・・。 教育って、そんな単純なモノですかね? 生徒は、工場で作られる製品では無いので、モニターでチェックして、不良品をハネたら解決すると言う様な話しでは無いと思いますし、教員も不定因子が多々ある人間です。 「公開の場」を増やせば、当然メリットはありますので、反対はしませんが、逆に隠微化したり水面下に潜るなど、デメリットや深刻化する部分が、必ずあると思います。 私は体罰は消極的肯定派です。 生徒の性格や能力を性格に把握し、あらゆる観点から考慮して、体罰が最も有効と判断される状況において、父兄とも信頼関係がある人格者の教員が、職を賭すくらいの覚悟で行う体罰を、「暴力」と断じることは、少なくとも私は出来ません。 逆に言えば、教育現場の改革は、そう言う優れた教員を増やすしか無理ではないですかね? 教員の採用基準で人格面を尊重し、かつインターン期間などを設定して、優秀な教員のみを教育現場に送り込めば良いです。 一方では教師の社会的地位を高めれば、優秀な人材が集まるでしょう。 組織的な問題も、教育委員会などは言うに及ばず、文科相の役人をも凌ぐくらい、教員が優秀で社会的地位が高ければ、かなり解決すると思います。 モチロン、モンスターペアレントなどは歯牙にもかけないでしょう。 実際にかつての教師は、高等文官に合格する様な優秀な人材が、「志」で選ぶ様な職業でもありました。 そのおかげで優秀な人材を世に送り出し、その恩恵で明治維新後のわずかな間に、日本が列強に序されるまでに至ったと言う部分もあるかと思います。 そう言う歴史に学べば、現在の学校問題は、組織と教師の質に尽きるのでは?と思います。

noname#177541
質問者

お礼

私も共感しますごもっともと思います。社会党が教師は聖職ではなく労働者だと言い出してからダメに成ったのかな? 先生様はお偉い方、だったのがみんな大学に行くようになり先生を敬わなくなりました。 親は、子供の前で先生の悪口や先生を馬鹿にしては絶対に行けないと思います。 しかしながら現状はイジメ、体罰、機能しない教育委員会制度と制度疲労してきました。 教室や学校、教師を信用できなくなると、子供を人質に取られたような気分になり、学校側も閉鎖空間を利用して、子供第一ではなく組合や自分の身分を第一にするようになっています。 最初はイジメはなかったと言って最後に認めます。 担当教師は決してテレビの前には出ません。 自身があるなら出てきて主張すればいいのです。 今回の桜宮高校の教師もテレビで堂々と自分の主張をすればいいのです。 どこまでを体罰というか難しいですが広い意味の体罰は全国に必ずあるでしょうし必ずしも回答者様のご意見のように悪いとも言えないと思います。 だからなんです、一つのツールとして監視カメラを利用すれば生徒も親も教師も学校も役立つツールになると思うのですが・・ 真剣な回答ありがとうございました

回答No.14

運動部で体罰は必要かが、生活指導に体罰は必要かになって しまってますよ。 運動部が勝利至上主義に走って、足を引っ張る者やキャプテン を見せしめに体罰するのが問題なんですね。 そこにはズルい生徒も体罰を躊躇する教師もいません。 いるのは競技でミスした生徒と暴力にラリった教師です。 その点を間違えないように。 サッカーや野球のプロの世界でもミスはつきものです。キャッ チャーが何故内野ゴロの度に一塁後方に走るのかを知ってま すか。 何百回に一度、一塁手が送球されたボールを後逸することが あるからです。 それを怠っては相手チームのランナーが三塁へ行ってしまう。 それを防ぐのがチームプレイです。 それでも後逸した一塁手を責める者はいません。それは野球と いうチーム同士の競技だからです。

noname#177541
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.13

設置できない死角もありますから、完全な特効薬とは言えないでしょうがかなり効果があると思います 今なら、むしろ教師側が喜ぶんじゃないですか 教室でふざけた舐めた態度を取られ、叱ったらモンペ登場 事実を言えば「子供を悪者にするのか!!子供に責任を押し付ける気か!!」と恫喝される 子供は親や校長の前では態度豹変 最終的には「先生の指導力不足では?」なんて、全国あらゆる学校でありそうです もうここは!ぜひ!!我が子のふざけた態度を親に見て頂きましょう 大喜びする先生方が多そうです

noname#177541
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 これだけ全国で体罰問題やイジメ問題が言われながら実効性のある対策が全く取られようとしないのは不思議です。 もしかして日教組?。 防犯カメラなんかホームセンターでも売ってるほどになりました。 やすい予算で導入出来ます。 幼稚園などは昔から導入しているらいいですね。 問題ありかどうか一度試験的にでもやってみればいいと思うのですが 真剣に考えて頂き有り難うございました

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.12

ちょうど、コメントしようとしたら、No11の方がまったく同じ意見を先に 回答していただきましたので、少し私の意見を加えます。 No11の方は >しかし、一定の効果はあると思うので賛成です。 とおっしゃいますが、私は 一定の効果はあると思うのですが、反対です。 結局、生徒が映らないところで悪さをしたり 先生が、この画像を親に報告されたくなかったら云うことを聞けとか 利用するようになったりを考えると余計複雑になります。 また、問題のない教育現場の生徒への影響もあります。 実行するのであれば、問題のある現場に設置義務を言い渡しましょう。 例えば、桜宮高校では部活の体育館と職員室と校長室に取り付けて 監視する必要があるのではないでしょうか。 >街中に監視カメラのある時代教室に有ってもいいじゃないですか 街中に監視カメラのある時代に、校長室と職員室に有ってもいいじゃないですか と思います。 あえて、桜宮高校の体育科の体罰について絞って考えると バスケ顧問が学校に内緒で生徒を闇寮に住まわせていたこともわかりました。 しかし、これを校長も顧問もほかの先生も知らなかったなどあるでしょうか。 如何に教育の現場の仕事が細分化され、自分の仕事さえすれば他人の仕事には 興味さえないと、逆にそこへ口出しすると厄介だという風潮が蔓延していることが 最も改善しなければならないと問題だと思います。 校長や教頭は、日ごろから授業や部活を観察して回り、生徒に声をかける。 担任も生徒の部活に興味を持つべきですし、部活の顧問の部員の成績に注意を払うべきです。 キャプテンですので、文武両方にかけていなくてはいけません。 顧問一人でキャプテンを決めるのではなく、生徒の意見(多数決?)や担任の意見や成績も 重要なファクターに取り入れるべきです。 逆に、一部の親の意見を聞くなどはもってのほかです。 こうしておけば、この様な事件は未然に防げるでしょうし、発生した時の言い逃れをだれもが 出来なくなります。 ほかの方の意見にもあるように、組織とか人とか云うところからテコ入れを行うべきだと思います。 そういう意味では、橋下氏の体育科入試取りやめ、ほかの高校を増員に賛成です。 桜宮高校に自浄能力がないのだから仕方がありません。

noname#177541
質問者

お礼

貴重なご意見だと何度も読み返しました。 誠に難しいですね。 でも生徒の自殺・親御さんの身になったら言葉になりません。 難しい思い問題をいますぐ一歩でも進化させようじゃないですか。 新しい事には懸念事項がつきものです、少しでも効果が得られそうならやってみてはどうでしょうか、すぐ出来る事ですから。 制度いじりや組織や人の意識問題はなかなか前に進みません。 確かにおっしゃるように実績を上げた古手の顧問には逆らえない風潮があります。困ったものです。 教師も校長も教育委員会も事なかれ主義です。 でもこの瞬間も悩んでいる生徒がたくさんいると思うのです 何か出来る事から始めませんか? ダメならドライバーで取り外せばいいじゃないですか・・ 貴重な回答本当にありがとうございました

回答No.11

特効薬にはならないと思います。 しかし、一定の効果はあると思うので賛成です。 イジメも、体罰も、基本的に発生、悪質化する最大の要因は、学校が治外法権の密室空間となっている、という点にあります。つまり、一般社会では犯罪に当たる行為が行われていても、学校では、教師という利害関係者が捜査を行い、処分を決める……つまり、利害関係者が警察と裁判官の役割を果たしてしまっているわけです。 学校で問題が合ったとすれば、教師はその管理責任を問われますので、隠蔽に走ります。ですので、問題が悪質化しやすいわけです。 その観点で、監視カメラの設置というのは、一定の客観性を担保する道具となります。 ただ、その上で大事なのは、そのカメラの管理を誰が行うのか、という点です。 つまり、利害関係者である教師や、その上の教育委員会が管理するのでは、折角の映像を握りつぶすなどの危険性が出てきます。下手をすれば、都合の良い部分だけを編集で繋げて、「うちの学校に問題は無い」とアピールする道具にだってなりかねません。 かといって、誰でも見ることが出来るネットなどに映像を公開する、というのは、個人情報保護の観点から極めて問題が大きいでしょう。街中の監視カメラなら、姿は映っても、氏名だとか、そういう個人情報は、それだけで特定はされません。しかし、学校内ですと、授業中に指名するのに名前が呼ばれる、とか、授業中の様子から凡その成績であるとかが丸わかりです。さすがにそれは出来ないでしょう。 また、カメラを設置できない場所、というのも当然出てきます。 例えば、更衣室やトイレ。こういう場所に設置するのはさすがに無理でしょう。 そうなった場合、そういう場所で問題行動を取る、などということが起こり得ます。その観点からも、カメラ設置が特効薬となることはないと思います。 私の考える方法は、まず、教師の仕事は授業を行うことのみ、ということでそのほかの権限を取ってしまうことです。 つまり、利害関係者であり、かつ、司法の素人でしかない教師が警察の真似事などをするから見落としやおざなりな調査などが横行して問題が悪化するのです。ですので、そのような権限をまず奪ってしまうことが大事だと思います。 その上で、スクールポリスなどでも良いし、近くの交番などでも良いので、学校内で犯罪行為が行われた場合に、警察がすぐに対応できる体制を整える、ということです。その際に、カメラで撮影した内容も、警察の捜査資料として活用できます。 一般社会で犯罪とされる行為は、学校内でも当然に犯罪。 その当たり前の状態を作るのが、最大の方法ではないかと思います。

noname#177541
質問者

お礼

回答者様のご意見に100%私も賛成です。 前の方もおっしゃてられましたがスクールポリス制度ですよね。 私も最終的にはそれがいいと思います。 先生は忙しすぎると思います。仕事量の軽減の効果もあります。 しかしながらスクールポリス制度は組織づくりや権限など法律が出来るのはいつのことか判りません。 その意味で即効性と言ったのです。 確かにカメラの管理問題はありますね。 まあしかし全てのことに功罪はあるわけでとにかくやってみる事は悪く無いと思うのですが・・何ならダミーカメラでも。 真剣な回答有り難うございました

noname#191299
noname#191299
回答No.10

 監視カメラを教室に掲げても良いと思います。 でも、そんな学校卒業した生徒は卒業証書は、すぐに紛失してしまいますね。 教科や年次にしっかりした査定(試験)を行い、授業担当者は成績を校内の資格査定委員会に諮問すれば良いのです。 誰でも、入学させて、単位を与えて卒業させるから学校が荒れるのです。そんな学校を底辺校と呼びます。特色が無いのです。 生徒は褒めれば確実に伸びます。競争も好きです。 イカレポンチでも、甲子園に行くような生徒は身だしなみもきちんとして来ます。 功績のあった生徒には優等証を出しましょう。点取り虫で良いのです。ボランティアも顕彰しましょう。良いところを褒め称えるのです。 学年で取得すべき事は明記して、クリアした生徒だけに評価を出して、査定会議に諮問するのです。 特技があれば中退しても良いのです。 証書に重みを付けましょう。 まずは、教室にカメラを付けましょう。 作品同様、取得資格も廊下に張り出しましょう。お互いに啓発します。 ゲームや携帯の使い方だけが、話題では困ります。 簿記・英検・無線などなどテーマ事に、生徒の得た証や資格を張り出すのです。 知人の取得した資格に奮い立つのが若さです。 刑務所みたいな監視だけでは、生徒はストレスだけため込むのでは無いでしょうか?

noname#177541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること一行一行共感を覚えます。 そのとおりだと思います

noname#246942
noname#246942
回答No.8

>街中に監視カメラのある時代教室に有ってもいいじゃないですか、皆さんどうでしょうか いいですね。 非常にナイスな考えです。 実際、「そのくらいの覚悟」がなければダメですよね。 「今の風潮に対する答え」を求めるのならば。。。 質問冒頭部分、非常に共感致します。 アレもやだ、コレもやだ。 でも、教師や学校に対しては、こうして欲しい、あーして欲しいと理想ばかり望む。 本当に「虐め」を無くしたいのであれば、教師の質や学校のシステムなどに頼らなくても、簡単に無くす事は出来るんですよ。 どうすればいいか分かりますか? 一人一人の保護者が「自分の子供を虐めをする子供に育てなければ良い」 「加害者がいるから被害者が出る」 実に単純、簡単な話です。 体罰も同じ原理ですね。 でも、その簡単な答えを、教師に言えなくさせてしまったのは我々保護者、世間なんです。 どうも、今の風潮は、保護者や世間の「目を向けるべき場所」が違うような気がしてなりません。 だからこそ、質問者様が仰る通り、客観的な目線、つまり「監視カメラ」なるものを導入しても良いのではないかと思います。 でも、「それは嫌」なのでしょう(笑 今回の体罰問題に関連し、回答、質問していると、世の中には「体罰よりも理不尽な事」があるもんだな~とつくづく実感させられます。 それは、「言葉の暴力」です。 確かに、体罰は原則禁止されていますし、たった一回のビンタでも、暴力として扱われ、「傷害罪」として立件されてもおかしくない事です。 では、一切手を出さなければ、「何を言っても良い」のでしょうか? 「異常」「ダメ人間」「オウム」「洗脳」「低脳」「スポーツをする奴は筋肉バカ」 このような言葉を用いり、必要以上に攻撃する事は、体罰よりも良い事なのですかね? 「自分の責任」を自覚する事は、「自分の存在」を自覚する事でもある。 自分の好きな言葉です。 今の世間の風潮は、自分の存在を自覚していない発言があまりに多過ぎます。 つまり、無責任な発言が多いと言う事です。 監視カメラの導入は、自分のその存在を客観的に見る為には、実に効率よく機能してくれるだろうと思います。 教師も保護者も生徒も、本質は同じ「人間」なんですよ。 それを一方の立場だけを見て、綺麗事で収めようとするから、どこかに歪が生じる事になる。 今回の問題は、ただ「体罰は犯罪」と言う答えが出るような単純な問題ではありません。 「体罰は悪」にする為だけの「言葉の暴力」「悪意ある言葉」。。。 それが賞賛される今の世間の風潮。。。 どんな理由があっても体罰は認められない。 どんな状況であっても体罰は暴力、犯罪。 「それだけ」を子供達が認識したとすれば、今度は「叩かない虐め」が生まれる事でしょう。 もう実際にあるのかも知れませんがね。。。 子供は弱い、子供は未熟だ、と仰る方もおりますが、その子供だって人を自殺に追い込むぐらいの事は出来る世の中なんです。 教師や学校の仕組みだけにとらわれず、子供や保護者としての責任を、もう一度見直さなくてはいけない所まで来ているんじゃないでしょうか。

noname#177541
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 即刻、目を通したのですが非常に深い意味があり、どういうお礼にするか何度も読み返していました。 「叩かない虐め」・・おっしゃるとおりですね。 保護者の責任も確かにありますね。 安倍さんは教育問題熱心でしょうから期待しています。 教育は複雑で奥の深い事柄です。憲法にも突き当たるかもしれません。 しかし今現在悩んでいる子供さんもいるでしょうから出来る事だけでもすすめるのがいいと思うのです。 貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学校について

    僕の息子は私立の中学校に行っています。 教師についての質問です。 先生が授業中うるさいとゆう理由で生徒をを何の指導もなく 廊下に立たせるとゆうのは、体罰になるのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 監視カメラ

    私は大阪で営業をしているものですが、現在三菱電機の監視カメラの販売に力を入れています。先日も大阪の産婦人科医院にカメラ4台を納品し、先方にもかなり喜んでいただけました。このほど大阪の池田市の事件をきっかけにしてかどうかは不明ですが、京都市の公立学校で監視カメラを導入することになったというニュースを見ました。ぜひとも大阪や他の関西地域の学校に監視カメラ設置の際に、私どものカメラも検討の中に入れていただきたいと思っているのですが、私には学校関係の知り合いもないためどこにどうアプローチしていけばよいのか分かりません。教育委員会に行くのが良いのでは?という話も聞いたのですが、なにか方法や必要な条件などがあるようでしたらアドバイスを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 監視カメラの無断撮影

    先日から、僕の高校で盗難が起こっています。 先生は、何も対応してくれません。 なので、監視カメラを設置しようと思いますが、 無断で教室を隠し撮りしてもいいのでしょうか? 法には触れませんか?

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • 今時の学校の先生

    今の学校の先生は色々大変だなと他人事ながら思います 生徒に対して体罰はダメ、暴言はダメなどあれはダメこれはダメとこれでは生徒にはなめられて、逆にいじめられる始末で、父兄からも色々、プレッシャーをかけられ、精神疾患で休職している先生が沢山いるそうです 私は現代の学校という仕組みが破綻している様に感じています 皆さんはどの様に感じていますか どうしたら子供達の躾や教育がより良くなるとお考えですか

  • 体罰を禁止する法律は?

    体罰を禁止する法律は? 教師による生徒への体罰を禁止・取り締まる法律はなんですか? 僕の居た中学校で以前、教師による体罰事件が発生。熱血系体育教師が減給and1ヶ月の謹慎処分になってました。 僕自身、熱血系はダメで正直一ヶ月静かに暮らせて良かったです。 というのは、おいといて、法令名(出来れば何条まで)をご紹介お願いします。

  • 市民による教師監視は可能?

    毎日毎日気がつけば教師による児童・生徒へのわいせつ事件が後を絶たない。事件発覚後の教育委員会や学校の発表といえば、「教育の信頼回復により一層の努力をし、教職員の指導徹底いたします。」とお決まりのセリフを言うだけ。具体的な対応案を公表するならまだしもそれもない。彼らは本当にこういう事件を無くしたいと思ってるのかと疑いたくなる。 学校、教師の隠蔽体質がある以上、自浄の効果を期待するのは無理だろう。 こういう事件に対して怒りを覚えてるのに何もできない市民のみなさんも多いのではないでしょうか?何かしらの団体を結成しボランティアという形でも何でもいいので、教育の現場の監視をすることはできないのでしょうか? 行政や企業活動などの現場を監視するのは第三の独立した監察権を持った機関がやるのは当たり前です。そういった意味で教育の現場も市民の目から監視をする必要があると思います。 一番身近で信頼している教師から性的虐待を受け、どこにも相談できないで悩んでる子供はかなり多いと考えられます。 事件になり表ざたになってるのはこれでも氷山の一角という意見も多数あります。 そういった子供のSOSをキャッチし調査し、場合によっては警察、児童福祉施設に通報するといったことをしていきたいのです。 そういう市民による教育現場の監視をする団体とかあれば教えてほしいのですが。無ければ、そういう団体を立ち上げたいとも考えております。

  • 何でここの人間は学校教師批判をする人間を社会不適応者としてヒステリックに叩くのですか?

    管理教育を行う教師は生徒を人間ではなくロボット扱いし、理不尽な体罰(単なる暴力)をふるう、いじめを率先する言動を行うで最低なのがそろってましたが。 なぜ、そんなに教師を持ち上げ教師批判をする生徒を叩きたがるのか理解できません。 ある人は「ぼくは不良だったけど先生の愛のムチで立ち直りました」って不良だったことのじまんですか? 不良を指導するのと管理教育は別次元でしょう? 不良指導なんてやって当たり前。教師でなくても良識ある大人ならできる

  • 体罰の絶えない学校

    こんんちは。はじめまして。 今、中高一貫校(男子校)の中3です。 もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。 もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので 少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。 もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。 個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。 何をするか? 先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。 保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。 また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹) いづれも違う先生です。 さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います 今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。 なんとかしてこういうのをやめさせたいです。 しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・ 必ず、問題になるところにいいに行きたいです。 アドバイスをお願いします。 「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください

  • 学校とは?学校の要素とは?

    学校というものを構成している要素って何なんでしょうか? 小中学でも高校でも大学でも共通していてる学校ということで出来るだけ多く下のモノ以外でお願いします。 (学生、教員、事務員、最高責任者、父兄、部活動、校庭、校舎、体育館、教科書、教室、教育課程、教育理念、教育委員会、予算、職場、卒業式、入学式、)