• ベストアンサー

監視カメラの無断撮影

先日から、僕の高校で盗難が起こっています。 先生は、何も対応してくれません。 なので、監視カメラを設置しようと思いますが、 無断で教室を隠し撮りしてもいいのでしょうか? 法には触れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita99
回答No.6

(注:私は、法律家でも何でもありませんので、参考意見としてお読み下さい) 盗撮は軽犯罪法違反、という指摘がありましたが、厳密には違います。 ・軽犯罪法 第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 23 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 →教室内で着替え等が行われていない限りは、撮影は法的に言えば問題になりません。 ・公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例(東京都の場合) 第5条 粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止 1 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。 →学校の教室が公共の場所かと問われると、基本的に違うと思いますし、教室内で着替え等が行われていない限りは撮影によって誰かを「著しくしゆう恥させ」ることはないはず。 よって、撮影は法的に言えば問題になりません。 ・肖像権侵害の問題 →民法の第703条、第704条等に抵触するかどうかが問題になってきます。判例でも色々な例が出てはいますが、基本的に人の顔写真を広く公開したりした場合に問題(肖像権の侵害)となるのであり、撮影した映像を広く公開しなければ問題にはならないと考えられます。 ・施設管理権の問題 →学校は、敷地・建物を含めて、貴方の持ち物ではありません。言い換えると、基本的には教育委員会や校長の持ち物であり、貴方は「授業を受けるために入室を許可されている」という立場です。例えば、卒業後は学校へは勝手に入室できません。  よって、貴方が、学校が認めた範囲を著しく逸脱するような行為を学校内で行った場合、学校側から注意される可能性があります。  ただし、学校内の設備を破壊したりしない限りは、訴えられるまでの問題にはならないでしょう。教室内の撮影といったレベルでは、お偉いさんから差し止め命令が出る程度だと思います。 以上から、教室に監視カメラをしかける行為は、そこで着替え等が行われていない限りは、原則的には貴方が罰せされることはないと考えられますが、施設管理権の観点から、学校から「勝手に盗撮する行為は止めなさい」と命令される可能性はあると思います。 法律的な考え方は以上ですが、しかしながら、私も基本的に他の皆さんがおっしゃっている通り、盗難の犯人を捕まえる方法として監視カメラを仕掛ける方法が良いか?と問われると、全く以って最良ではないと感じます。 先生が何も対応してくれないのなら、もっと上(学年主任・教頭等、あるいは教育委員会)と相談するのが良いと思うし、それでも埒が明かないのなら、警察に被害届を出すべきです。

その他の回答 (5)

回答No.5

学校が対策をとらないことについて、公立高校であれば、都道府県庁の学事 課へ、私立高校であれば、私学振興課へ相談してください。早く解決すると いいですね。(参考URLは私が住む県庁の相談窓口です。ご参照ください。)

参考URL:
http://kvoice.pref.fukuoka.lg.jp/kocho/main_menu.html
回答No.4

盗撮は軽犯罪ですし、迷惑防止条例とかにも引っかかるようです。 しかし、監視カメラを設置する事自体は、現在、確か、法律はありません。 ですから、学校の許可があれば(勝手に設置したら、はずされたりしても文句言えません。)設置は可能でしょう。 また、隠し撮りするより、「監視カメラがある」事を公表したほうが、犯罪の抑止には効果的です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E6%92%AE
回答No.3

こりゃ、なんということだ。ご質問者様は、生徒さんですか。 校内で犯罪が発生しているのに、先生が何も対応しないということですか? それで、生徒が自ら校内で隠し撮りしてまで犯人を見つけようとしているのですか? >先生は、何も対応してくれません。 問題はここでしょう。いつ解決するのか先生に聞くことですね。 見通しがつかないなら、先生に警察を呼んでくれと頼むことです。 被害者が、直接警察に被害届を出すことを学校は妨げられません。 それで直ぐに警察が校内に入ってはこれないでしょうが、 警察を入れないなら学校が解決しろということになるわけですよ。 学校が解決できないなら警察を入れろと言うことですね。 犯人は誰なのでしょうか。 生徒、部外者?犯人は、何も対応しない先生かもしれない・・・ 繰り返しますが、校内で犯罪が発生しているのに何もしない学校は怠慢以外のなにものでもありません。

noname#153317
noname#153317
回答No.2

名誉毀損で訴えられる可能性あり 警察に直接被害届けを出すべき 学校として対応をとらなければ それは管理者がなんらかの責任を 問われる

• nemoax006
回答No.1

管理者の許可が必要です。校長先生か教育委員会の許可がになるかもしれません。

zaki39375
質問者

補足

それは、無断で撮影すれば法に触れるということですか?